SSブログ

第25回全国ローラースケートマラソンが行なわれました [ASATのインライン日記]

2018年1月7日(日)天気は[晴れ]

今日は千葉県成田市にある下総運動公園 フレンドリーパーク・サイクリングロードにて
『第25回全国ローラースケートマラソン』『全国ローラースケート ロードレース大会』が行なわれました。

ロードバイクの大会などで有名なコースを利用し、1~3周のロードレースとフルマラソンのレースで、2017年度最後の大会となります。

インラインスケートで新しい規格となる125mmが唯一使用可能の公認レース。
圧倒的なスピードの125mmと従来の110mmのウィールがぶつかり合うので、これだけでも見ごたえがあります。

ちなみに来年度(2018)の国際レースも、噂されたリンクへの125mm使用は無く、あくまでもマラソン競技のみの使用可能となっています。

レース内容は、体調不良や怪我での出場をキャンセルした選手がありましたが、平均並のレース展開で、先頭集団は様子を伺いなから滑っている様な感じでした。

レース後半で座間選手がアタックを掛け、後続に1分以上の差をつけて逃げ、そのままゴールし優勝。
女子のトップ、吉野選手も男子のトップ集団の中でレースを展開し、2位以下に大きな差をつけ優勝しました。

トップ集団の後方でも、第2集団、第3集団と熱い滑りが繰り広げられ、素晴らしいレースとなりました。

926_n.jpg

203_n.jpg

129_n.jpg

325_n.jpg

ASATもコースを歩きながら、頑張ってる選手の皆さんを応援!!一番美味しいところで観戦していたかもしれません。
そこで、ちょっと思ったことが・・・・『プロトンリーダー』って知ってますか?
集団のリーダーと言うか、集団をコントロールしている選手のことで、大体有力選手や優勝候補の選手だったりします。
集団内の選手が、有力選手の動きに注意していればしているほど飲み込まれます。

今日のレースはプロトンリーダーが不在、全員が様子を伺っているのか?淡々と回っている感じがしました。
あっ!決して悪い意味で言っているのではありませんよ!こういうレース展開もありますから。
ただ、もっともっといろんなスポーツを見て、レース展開などを勉強して、引き出しを増やしてもらいたいなぁー!と思っただけです。
以前、渡良瀬でマラソンが行われていた頃、プロトンリーダーが居たんです。
本当に素晴らしい選手で、集団の空気を一瞬にして自分のものにしてしまう!あの滑りは今でも忘れられませんね。


あっ!話がそれちゃいました。
マラソンレース、上位入賞者です!
143_n.jpg

179_n.jpg

参加された選手の皆さん、役員の皆様、ボランティアの皆様、本当にお疲れ様でした。
動画が写真をフェイスブックにアップしています(ごめんなさい、限定公開にしていますので、五来頂きたい方は、友達申請してください)

そうそう、125mmの話。
やはり上位の選手はほとんどが125mmを使用でした。
もう数年経てば、125mmの滑りや練習方法が確立し、さらに速度が上がるかもしれません。
先日行われたインチャレ、一昔前は1分30秒が優勝ラインでしたが、125mmの出現で1分を切るラップも・・・・・時代は超高速で進んでいますね。

まだまだ寒い日が続きますので、風邪やインフルに気をつけて練習、頑張ってください!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ローラースケート・インラインスケートへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。