セカンドバイクが決定!いよいよ次のステップへ!! [ASATのロードバイク日記]
2018年1月10日(水)天気は
長いこと検討してきたセカンドバイク。。。。
2018年の課題として「戦闘力のアップ」として検討してきましたが、ようやく終止符が打たれました。
そうです!セカンドバイクの機種が決定!お正月にオーダーを入れてきたんです。
なぜ、こんなに悩んだか?それは「方向性」の問題でした。
「ヤビツ峠のヒルクライムタイムを短縮したい」
「200kmを超えるロングライドに対応」
「インラインスピード練習に対応できる速度」
「レースには出ないが、湘南巡航時の高速走行に対応出来る安定性」
「多少ピーキーでもいいので、踏み込んだ時にしなりが少ないフレーム」
などなど・・・・・いろいろ考えていたんです。
いま人気のロングライドモデルだと、長距離走行時には楽!ヒルクライムもこなしてしまう。
しかし、トップスピードは劣るし、フレームのしなりが大きい・・・インラインスピードのロード練習や湘南巡航時の高速安定性に疑問があるし、ヒルクラのタイム短縮は?
では、定番のレースモデルでは・・・トップスピードもヒルクライムのタイムも出る。
インラインの練習にも、湘南巡航で追い込んでも、問題ないと思う。
しかし、前傾が強いフォームになるのでロングライドは辛い、フレームが硬いので路面からの振動も大きい、さらには低速時の安定性も・・・・
ASATのスタイルでもある「自走でヒルクラ&ロングライド」と「インラインスピードのロード練習時の高速走行」真逆の方向性だったんですね。
この数年、インラインスピードは速度も上がり、対応が厳しくなってきているんです。
海外のチームはオートバイなどを利用していますが、日本ではまず無理。。。
ロードバイク自体の戦闘力を上げる必要がありました(エンジンが貧弱なんで)
予算的な問題もあり、複数の機種が候補に上がりましたが、どれも一長一短あり、絞り込むのに時間が掛かりましたが、ようやく2機種までに絞込み、カスタムが出来る機種に決定。
ステムのサイズやホイールのグレードアップ、ヒルクライムを意識したスプロケとコンパクトを選択、また各パーツのカラーもカスタムし、オーダーしました。
もちろん全額支払済み!ですので、あとは納車を待つだけです。
納車は2月下旬~3月上旬、それまでに必要な小物を準備しなければいけません。
とりあえず、一発目として「ビンディングペダル」を購入。。。
シマノ「新型アルテグラ」をチョイス!カーボン製の軽量モデルで、伝達力もホールド感もいいそうです。
あとはサイクルコンピューター、ボトルホルダー、ヘッドライト、ミラー、ベルなどですが、こちらは予算が出来次第、順次導入予定!テールライトなど、自宅にあるもので対応。
さらには、車載アイテムや保管用スタンド、新しいデジタル式トルクレンチ・・・キリが無いっす!
優先順位1位のサイクルコンピューター・・・・・ガーミンが欲しいけど・・・・5万オーバーは厳しいなぁ~レザインスーパーGPSかなぁ~。
もう猫の目サイコンを買いたくないし、やはりGPS一体型が信頼できる(バッテリーの問題があるけど)
てか、あといくらあれはいいんだ?????
相変わらず、どこもかしこも泥沼&底なし沼だぁー!!!
にほんブログ村
長いこと検討してきたセカンドバイク。。。。
2018年の課題として「戦闘力のアップ」として検討してきましたが、ようやく終止符が打たれました。
そうです!セカンドバイクの機種が決定!お正月にオーダーを入れてきたんです。
なぜ、こんなに悩んだか?それは「方向性」の問題でした。
「ヤビツ峠のヒルクライムタイムを短縮したい」
「200kmを超えるロングライドに対応」
「インラインスピード練習に対応できる速度」
「レースには出ないが、湘南巡航時の高速走行に対応出来る安定性」
「多少ピーキーでもいいので、踏み込んだ時にしなりが少ないフレーム」
などなど・・・・・いろいろ考えていたんです。
いま人気のロングライドモデルだと、長距離走行時には楽!ヒルクライムもこなしてしまう。
しかし、トップスピードは劣るし、フレームのしなりが大きい・・・インラインスピードのロード練習や湘南巡航時の高速安定性に疑問があるし、ヒルクラのタイム短縮は?
では、定番のレースモデルでは・・・トップスピードもヒルクライムのタイムも出る。
インラインの練習にも、湘南巡航で追い込んでも、問題ないと思う。
しかし、前傾が強いフォームになるのでロングライドは辛い、フレームが硬いので路面からの振動も大きい、さらには低速時の安定性も・・・・
ASATのスタイルでもある「自走でヒルクラ&ロングライド」と「インラインスピードのロード練習時の高速走行」真逆の方向性だったんですね。
この数年、インラインスピードは速度も上がり、対応が厳しくなってきているんです。
海外のチームはオートバイなどを利用していますが、日本ではまず無理。。。
ロードバイク自体の戦闘力を上げる必要がありました(エンジンが貧弱なんで)
予算的な問題もあり、複数の機種が候補に上がりましたが、どれも一長一短あり、絞り込むのに時間が掛かりましたが、ようやく2機種までに絞込み、カスタムが出来る機種に決定。
ステムのサイズやホイールのグレードアップ、ヒルクライムを意識したスプロケとコンパクトを選択、また各パーツのカラーもカスタムし、オーダーしました。
もちろん全額支払済み!ですので、あとは納車を待つだけです。
納車は2月下旬~3月上旬、それまでに必要な小物を準備しなければいけません。
とりあえず、一発目として「ビンディングペダル」を購入。。。
シマノ「新型アルテグラ」をチョイス!カーボン製の軽量モデルで、伝達力もホールド感もいいそうです。
あとはサイクルコンピューター、ボトルホルダー、ヘッドライト、ミラー、ベルなどですが、こちらは予算が出来次第、順次導入予定!テールライトなど、自宅にあるもので対応。
さらには、車載アイテムや保管用スタンド、新しいデジタル式トルクレンチ・・・キリが無いっす!
優先順位1位のサイクルコンピューター・・・・・ガーミンが欲しいけど・・・・5万オーバーは厳しいなぁ~レザインスーパーGPSかなぁ~。
もう猫の目サイコンを買いたくないし、やはりGPS一体型が信頼できる(バッテリーの問題があるけど)
てか、あといくらあれはいいんだ?????
相変わらず、どこもかしこも泥沼&底なし沼だぁー!!!
にほんブログ村
コメント 0