SSブログ

セカンドバイクが決定!いよいよ次のステップへ!! [ASATのロードバイク日記]

2018年1月10日(水)天気は[晴れ]

長いこと検討してきたセカンドバイク。。。。
2018年の課題として「戦闘力のアップ」として検討してきましたが、ようやく終止符が打たれました。

そうです!セカンドバイクの機種が決定!お正月にオーダーを入れてきたんです。
なぜ、こんなに悩んだか?それは「方向性」の問題でした。

「ヤビツ峠のヒルクライムタイムを短縮したい」
「200kmを超えるロングライドに対応」
「インラインスピード練習に対応できる速度」
「レースには出ないが、湘南巡航時の高速走行に対応出来る安定性」
「多少ピーキーでもいいので、踏み込んだ時にしなりが少ないフレーム」
などなど・・・・・いろいろ考えていたんです。


いま人気のロングライドモデルだと、長距離走行時には楽!ヒルクライムもこなしてしまう。
しかし、トップスピードは劣るし、フレームのしなりが大きい・・・インラインスピードのロード練習や湘南巡航時の高速安定性に疑問があるし、ヒルクラのタイム短縮は?

では、定番のレースモデルでは・・・トップスピードもヒルクライムのタイムも出る。
インラインの練習にも、湘南巡航で追い込んでも、問題ないと思う。
しかし、前傾が強いフォームになるのでロングライドは辛い、フレームが硬いので路面からの振動も大きい、さらには低速時の安定性も・・・・

ASATのスタイルでもある「自走でヒルクラ&ロングライド」と「インラインスピードのロード練習時の高速走行」真逆の方向性だったんですね。
この数年、インラインスピードは速度も上がり、対応が厳しくなってきているんです。
海外のチームはオートバイなどを利用していますが、日本ではまず無理。。。
ロードバイク自体の戦闘力を上げる必要がありました(エンジンが貧弱なんで)

予算的な問題もあり、複数の機種が候補に上がりましたが、どれも一長一短あり、絞り込むのに時間が掛かりましたが、ようやく2機種までに絞込み、カスタムが出来る機種に決定。
ステムのサイズやホイールのグレードアップ、ヒルクライムを意識したスプロケとコンパクトを選択、また各パーツのカラーもカスタムし、オーダーしました。
88_n.jpg

もちろん全額支払済み!ですので、あとは納車を待つだけです。

納車は2月下旬~3月上旬、それまでに必要な小物を準備しなければいけません。
とりあえず、一発目として「ビンディングペダル」を購入。。。
シマノ「新型アルテグラ」をチョイス!カーボン製の軽量モデルで、伝達力もホールド感もいいそうです。
130_n.jpg

あとはサイクルコンピューター、ボトルホルダー、ヘッドライト、ミラー、ベルなどですが、こちらは予算が出来次第、順次導入予定!テールライトなど、自宅にあるもので対応。
さらには、車載アイテムや保管用スタンド、新しいデジタル式トルクレンチ・・・キリが無いっす!

優先順位1位のサイクルコンピューター・・・・・ガーミンが欲しいけど・・・・5万オーバーは厳しいなぁ~レザインスーパーGPSかなぁ~。
もう猫の目サイコンを買いたくないし、やはりGPS一体型が信頼できる(バッテリーの問題があるけど)

てか、あといくらあれはいいんだ?????
相変わらず、どこもかしこも泥沼&底なし沼だぁー!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。