SSブログ

湘南は今日も異常なし!! ~走り初め 湘南ライド~ [ASATのロードバイク日記]

2018年1月13日(土)天気は[晴れ]

最強寒波到来で、朝の気温が氷点下。。。。なかなか布団から出れない朝です。
お正月も終わり、ようやく普通の週末となりました。
今日はロードバイクで走り初め!なんですが、この寒さなので踏ん切りがつかず、ヘタレモードに突入。

しもやけで腫れ上がった足先も痛いし、お正月の片付けと『南鎌倉』を観ながら、気温が上がるのを待っていますが、コーヒー片手に「本当に行くの?寒いのに」的状態。

年初めだし、晴れてるので「ヤビツ峠」と思いましたが、そこはヘタレ根性!
このところ乗っていない&寒いを理由に登る気無く、いつもの湘南ライドに決定!!
これじゃぁーあかん!と気合を入れたのが10時すぎ・・・・遅いっちゅうの。。。。
11時過ぎに自宅を出発!風が冷たいものの、暖かい日差しを感じます。
境川サイクリングロードをいつもの様に南下し、鵠沼から海岸線に出ます。
サイクリングロードは、ランナーが多いですね!この季節はマラソンイベントが多いので、その影響でしょうか?

今回は2018年の走り初めなので、トレーニングルートの江ノ島~茅ヶ崎を走ります。
『三浦西岸グルメライド』以来なので、速度よりケイデンス、ペダリング重視にして、気持ち良く走ることにしました。
体も温まり、足も回りだした頃に辻堂通過!ここで茅ヶ崎まで、いつもの巡航速度までペースを上げます。

やっぱり、心拍数急上昇(爆)体が完全になまっていますね!!
「こりゃぁーいちからやり直しだ!」と、つくづく感じました。
とりあえず茅ヶ崎のサザンビーチで、1度リセット。。。。
72_n.jpg

江ノ島方面へ走りだしますが、改めてケイデンスとペダリングに意識します。
ペダリングが少々重く感じるのは、やはり回っていない証拠なんでしょうね。
速度はいつもよりも遅め、今年の初ライドですからちょうどいいのかもしれません。

江ノ島で休憩を考えましたが、それほど体力も使っていないので、今回は通過。。。七里ガ浜方向へはしります。
相変わらずの渋滞・・・この区間、路肩の改修をしてもらい、自転車専用レーンを作ってほしいですね!国内屈指の自転車通行量なのですから。。。

稲村ヶ崎から極楽寺の切通を通り、最近お気に入りの御霊神社へ。。。
前回と違って、参拝客が多くいます!どうやら鎌倉七福神巡りが行われているみたいで、同じ袋を持った方が多く見受けられました。

今回の目的は、御霊神社の境内を通過する江ノ電とロードバイクを一緒に撮影すること。
下調べもせず、いきなりのチャレンジでしたのでこんな感じに↓
27_n.jpg

江ノ電の進行方向と、撮影方向がが逆でしたね!
電車の空間が、コンパクトになり、ギュウギュウになってしまいました。
自転車の御札も買わずに離れてしまったので、次回、再チャレンジしたいと思います。

再び海岸線へ出て、鎌倉・若宮大路へ。。。。
この時、10数台のロードバイクグループが走行していて、後続の車が通過に困っている状況でした。
「このグループと一緒にされたくない」と思い、一気に前方へ出ます。
ただ前が渋滞していて、完全に追い越すことが出来ず、前方2台の後方に入れさせてもらいます。
その先で赤信号で止まったのですが、先頭の2台が『横断歩道の青信号で出て行きました(歩車分離)』しょうがないので、ASATも少し前に出て、後続のローディーへ道を開けます。
数台はついて行きましたが、後続のローディーは停止(これが正解)・・・

先頭2台は、このグループを引っ張っているリーダーらしく、いろいろ言っていました。
『なんだよ・・後ろ離れちゃったのかよ!だから、ついてこいって言ったのに」
おいおい、おまえが信号無視したからだろ!っと、心の中で呟いたASATでした。
Kから始まる名前が入ったチームジャージを着ていて、大勢のグループを引き連れているのは、非常に目立ちます。
ただでさえ、団体走行は道路交通法に抵触する可能性があるので、行動に注意しないとダメなはず(これがショップ関係だと、営利目的と見られて、ことが大きくなる可能性も。。。)
2~3台の小グループで、時間差をつけて移動するなど、もう少し周辺に対し配慮がほしいところですね。

さて、話は戻り・・・若宮大路から大混雑の鶴岡八幡を左へ。。。
プチヒルクラをして大渋滞の北鎌倉を抜け、藤沢へ走り抜けます。

柏川沿いに玉縄城址があるんですが、位置がよくわかりません!次回までに調べておこうと思っています。
さらに進み、東海道線と戦い(勝つわけがない!)藤沢市外へ
藤沢からは市民病院の横を通過し境川サイクリングロードへ、今日は追い風!日差しも手伝って暖かく&気持ちよく走れます。
気持ちよく走れたので、そのまま大人気の飯田牧場へIN。。。。
超限定の「いちごジェラート」をチョイス!本当は「焼きいもジェラート」と悩んだのですが、今回はいちごです。
35_n.jpg

やっぱり美味しい!いちごです!そのままいちごです。
疲れと程よい汗のお陰で、さらに美味しく感じ・・・・危うくおかわりするところでした。

犬猫が嫌いなASAT(あっ!いたずらしたり、いじめたりはしてません!要は犬は怖い、猫きらいってことです)なんですが、不思議なんですよね~犬猫に好かれるんです。
仕事先にも犬がいて、かなり好かれているし、飯田牧場の猫ちゃんも膝の上で寝ちゃいました。
可愛いのはわかりますが・・・・大勢人がいるのに・・・不思議です。

境川遊水地公園から和泉川へ進路を変え、無事に帰宅。
和泉川沿いの道や公演をサイクリングロードにしてもらうと、境川と繋がって面白いんですけどね。。。

こんな感じに帰宅、無事に走り初めが終了しました。
しかし、最高気温が一桁なのが辛いですね!せめて二桁はほしい。。。そんな冬の日でした。

<走行データー>
走行時間2時間39フン29秒 走行距離62.83km 獲得標高267m 消費カロリー1825.2kcal 最高速度42.7km/h 平均速度23.5km/h 最高ケイデンス117rpm 平均ケイデンス86rpm 最高心拍数198bpm 平均心拍数137bpm

26230875_1247171332050460_862798061790007505_n.jpg

走行ルート

Relive '走り初め!湘南ライド'




2018年もスタート!いっぱい走りますよ!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

creeker

ここのところ寒くて私も朝から走りに行く気が起きません(笑)
海沿いの腰越~由比ヶ浜は一年中渋滞しているので、確かに自転車専用レーンを作って欲しいですよね
昨日は初めて境川CRのナイトライドをしてきましたが、寒かったものの集中できて結構楽しんで走れました。
久しぶりに飯田牧場のジェラート、真冬でも食べたくなりますね!

by creeker (2018-01-15 23:36) 

ASAT

creeker様

いつもコメントありがとうございます。

本当に「布団峠」を越えるのは難しいです。
越えても、やはりお昼近くにならないと、気持ちが上がりませんね。

あの寒さの中、境川ナイトライドお疲れ様でした。
最近、寒さに負けてナイトライドへ出撃していないので、大変刺激を頂きました。
私も負けずにナイトライドへ出撃したいのですが・・・・やはり負けそうです(爆)


by ASAT (2018-01-17 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。