SSブログ

疑惑のチャンピオンと江戸川リンク・クラブ練習 [ASATのインライン日記]

2018年1月14日(日)天気は[晴れ]

今朝はスッキリ起床!
昨晩の新年会のお陰でぐっすり寝れました(爆)

コーヒー飲んで、まったりしながら「疑惑のチャンピオン」を3回目の鑑賞。
ドーピング問題で揺れているのは、過去も現在も同じ。。。。
日本選手がドーピングしていないと信じていますが、知らないあいだに禁止薬物を摂取している可能性もあります。
食べ物は当然のこと、化粧品や整髪剤、ハンドクリームなど皮膚から吸収されることもありますので、よく調べてからの使用がいいと思います。

そんなことを考えながらAyaのベアリング洗浄。。。。
相変わらず手入れしないので、泥だらけで最悪状態(怒)スペーサー側にも泥が入り込んでいて、かなり手こずった。
こちらはドーピング以前の問題、道具の管理もできないようでは、ダメですよね。
さて、今日は江戸川リンクでクラブ練習が行われました。
14時からは陸トレ、16時からは滑走練習のメニューです。
(詳しい練習内容は、監督のブログをご覧下さい。)
500_n.jpg

史上最強の寒波が到来し、江戸川リンクも冷たい風が吹き、日が傾くにつれ、どんどん気温が下がってきます。
選手の皆さんは、そんな寒さにも負けず、一生懸命練習をしていました。
寒さで体の動きが固くなりがちなので、少しずつ体を慣らし、丁寧に滑っていた様に感じました。
体を冷やすと故障や怪我の原因になるので、十分注意して練習してくださいね。

さて、選手が頑張っている横でASATは・・・・・筋トレと陸トレをしてました。
お正月に宣言したとおり縄跳びに挑戦!不安がいっぱいのスタートです。

縄跳び・・・・20回×5回 5セット+α
880_n.jpg

やはり飛べませんでした(泣)
しかし、腰からの痛みが無かったので安心!そこで、20回を5回で100回、それを5セットで500回にしました。(20回飛べなかった場合はノーカウント)
最初は飛ぶことで必死でしたが、徐々に慣れてきたので飛ぶペースを下げ、しっかり飛ぶことに意識しました。
瞬発力となる体のバネ作りがメインですが、腰の痛みと戦うものでもあります。
今は20回としていますが、少しづづ回数を増やし、体を作っていこうと思います。

滑走練習中のタイムキーパーをしている時には下半身の強化!
スクワット 10回×10セット
ワイドスタンススクワット 10回×5セット
ランジ 10回×10セット

各メニュー、骨盤の動きに意識して行い、腰の可動領域を増やすことも同時におこないました。
また、同じ流れでドライスケーティングも少々!こちらは腰が痛いので、様子を見ながらです。

えっ!滑らなかったのかって?
このところ腰の調子・・・というより、左足の調子が悪いんです。
痺れも、痛みもひどく、夜になると毎日の様に攣って痛みで転げまわっています。
ヘルニアで攣るの?と思うかもしれませんが、これも症状の1つで、圧迫された神経によって、筋肉が暴走し、痙攣や攣ってしまうんです。
痺れと痛みが出ている中、さらに攣って強烈に痛い・・・・暖かくなるまでの我慢かなぁー。。。

しかし、寒かったですね。
写真では寒さが伝わらないと思いますが、江戸川リンクのナイターは極寒です。
510_n.jpg

練習が終わった帰り道、コンビニでたまらずカップラーメンを購入。。。。
いやぁー本当に温まりました。。。。

明日からは少し気温が上がるそうです。
ちょっとは楽になるといいのですが。。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ローラースケート・インラインスケートへ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。