SSブログ

今年初滑り!100周走から始まりました。 [ASATのインライン日記]

2018年1月21日(日)天気は[晴れ]

朝、筋肉痛で起床のはずでしたが、全くそんな気配なく・・・普通でした。
回復が早かったのも、寝る前に行ったストレッチが効いたのか?違和感もゴリ感も全くない状態です。

やはり、以前ご紹介した本に載っているように、年齢によって筋トレやリカバリー方法を変えた方が良いみたいです。
まっ!昨日の今日ですから、明日に筋肉痛が来るかもしれませんけどね。

さて、今日は江戸川リンクでクラブ練習が行われるのですが、一般開放日でもあるので、選手の皆さんが陸トレ中に、今年初滑りとなる滑走練習をしました。


14時~16時の2時間の練習ですが、とてもいい練習ができました。
アップがてらに100周 20000m練からスタート!
一般滑走者が多くいるので、スピードは抑え気味にして、2周走って、2周流してを1セットとして100周走。
結構、足が動いていました!クロスもしっかり出来ていたしね。
ペースが遅いせいか?呼吸が苦しくなることもなく・・・・こんなに楽な100周は始めてでした。
175_n.jpg
(これは101周タイムになっています。100周目はストップボタンでは無く、ラップボタンを押したのが理由です。表示されているラップタイムを引くと、100周時のタイムが出てきます)

100周走の後は、基礎練習とコーナー練習。
基礎練習は体重移動とプッシュ方向、コーナー練習は腰の位置を安定させるがメイン。
もう少しスピードを上げたいのですが、左足が許してくれないので、今は我慢我慢です。

そうそう、今日はK選手も滑走練習していて、チョイチョイお邪魔。。。
フォームやスケーティングを見させて頂き、本当に勉強になりました。
大きい滑りとメリハリのある体重移動、それが連動して路面をしっかり掴んだスケーティングになるんですね。

さて、ASATの滑走練習も終了し、クラブ練習がスタートです。
16時には日が傾き、気温もグッと下がってきました。
それでも、数周滑ると汗が出るくらいの気温ですので、練習するにはちょうどいい感じでしあ。
846_n.jpg

クラブ練習の練習内容は、監督のブログをご覧ください。
気温が下がっていくなか、選手の皆さんの動きがいいのには驚きました。
あとちょっとで暖かい季節がやってきます!体が動き出す季節でもあるので、今から楽しみですね。

クラブ練習中のASATはタイム係・・・・合間を観ながらスクワットやランジ、縄跳びをしました。
また、骨盤を動かす運動も少々。。。。選手も汗だく、ASATも汗だくでした。
357_n.jpg

だいぶ縄跳びが飛べるようになってきました!瞬発力を作る練習ですが、意外にもしもやけに効果が出てきました。
つま先を中心に飛んでいるので、血行が増幅し、しもやけが出来にくくなっています。
しもやけ予防にも効いているようですよ。

こんな感じで練習が終了!皆さん、お疲れ様でした。
明日は間違いなく筋肉痛&雪・・・・・仕事が。。。。。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。