SSブログ

湘南は異常なしでした!! 湘南レギュラー練習。。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2018年1月27日(土)天気は[晴れ]

史上最強寒波と大雪で、路肩に除雪した雪が氷、溶けることなく残っています。
毎朝、最低気温が氷点下では、溶ける時間もない状態です。
日陰や除雪していない道路は、1日通してアイスバーンに!しばらくはダメですね。

なので、今日予定していたロングライドを中止して、レギュラーコースでの練習としました。
昨夜、交換したリアタイヤの慣らし運転兼ねて、お昼からの出撃です。


いつものように境川サイクリングロードを南下、事前情報通り鷺舞橋周辺は凍結。。。。
一部除雪してはありますが、歩行者優先のため、外周道路へ迂回します。
なお、今田休憩所前は完全凍結で通れないので、休憩所内を通る措置がされていました。
432_n.jpg

そこから先は、通行に問題なく、国道1号線を境に路肩の雪がなくなりました。
鵠沼から江ノ島へ・・・久しぶりの江ノ島ですが、明日マラソン大会(藤沢市民マラソン)が行われるので、県営駐車場が会場設営のために閉鎖・・・大渋滞の江ノ島でした。

なので、足早に江ノ島を通過し、鵠沼で軽く休足。
今日は天気がいいので、伊豆大島から天城、箱根、丹沢、富士山と眺めは最高でした。
604_n.jpg

寒さも緩み、日差しの暖かさを感じる気持ちがいい陽気になったので、茅ヶ崎まで足を伸ばすことに!!!!
速度を上げることより、ケイデンス重視にして足を回すことに意識します。
なんだかんだで、あっという間に茅ヶ崎に到着。。。。
69_n.jpg

サザンビーチで折り返し、鵠沼まで少しペースを上げることにします。
ようやく戻ってきた感じがしました!先週、真鶴まで行った甲斐があったというものです。
お正月で訛った足を戻し、そろそろヤビツ峠に挑戦しないと!(今は凍結してるからダメですが・・・)

辻堂通過で、さらにペースを上げます。
「うん!悪くない!!」そう感じられるほどの調子でしたね。

もう少し攻めたい所ですが、今日はここまで!鵠沼から引地川~境川へ走って行きます。
境川では、ちょうどいいスピードで走るローディーが居ましたので、申し訳ありませんがペースメーカーにさせて頂きました。
お陰で、1枚上で回すことが出来たので、とてもいい練習が出来ましたよ。

境川遊水地公園から和泉川に入り、自宅方面へ。。。。
こちらのコースも凍結路面なく、無事に走り抜け帰宅しました。

ASATが練習のメインコースとしているこの区間ですが、本当にいいコースですね。
贅沢言えば、自転車専用レーンがあれば・・・・。

<走行データー>
走行時間2時間19分00秒 走行距離54.42km 獲得標高306m 消費カロリー1419.7kcal 最高速度37.97km/h 平均速度23.5km/h 最高ケイデンス116rpm 平均ケイデンス87rpm 最高心拍数176bpm 平均心拍数133pm

<ルート動画>

Relive '湘南巡航練習'




来週末には雪(氷)の心配がなさそうですね。
先週は大雪に、草津白根の噴火、記録的な低温など、自然に左右された1週間でした。
しかし、草津白根山(元白根山)の水蒸気爆発には驚きました!亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

現在、草津白根山はレベル3にアップ・・・・今年の夏、渋峠に行けるのでしょうか????


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。