SSブログ

朝一発!やばいよ!やばいよ!やばいよ! [ASATのロードバイク日記]

2018年1月28日(日)天気は[晴れ]

今日は江戸川リンクでクラブ練習があるので、ロードバイクで出撃することを計画。
ルート上に築地やお台場などを入れ、少々変化を入れたコース。
品川からレインボーブリッジを通り、お台場へ入るルートにしようと思いましたが、それは次回に!
えっ?何故かって?レインボーブリッジは自転車の通行の際、押して歩くのが条件。。。。
結構な距離なので、クリートカバーが無いと辛い・・・今度、購入しておきます。
(ただでさえ、シマノのクリートは削れやすいので・・・・)

なんて、計画を立てた朝・・・・起床一発!あっ!ヤバイ。。。。
やばいよ!やばいよ!やばいよ!!と出川が連発!なぜかというと・・・・・


腰痛がキツくて動けません!ぎっくり腰では無いようですが、とりあえずゆっくり動かします。
30分ほどかけてベットから立ち上がりましたが、左足の痺れは弱く、なんとか歩行出来ます。
どうやら、寝ている姿勢がいけなかったみたいで、腰に負担が掛かったみたいです。

ヨタヨタしながら、コーヒーを入れて落ち着かせます。
とにかく、現状を確認して対応しないといけないので、腰の可動範囲と痛みの出る範囲を探ります。
腰の可動範囲は問題なく、痛みは前傾になった時が楽になります。

今日のライドは中止にして、お昼まで様子をみながら楽な格好をします。
お昼近くになったら、痛みは徐々に弱くなり(痛み止めは飲んでしません)、落ち着いてきました。
これなら、江戸川リンクに行けそうです(滑走はしませんが・・・・)。
出発直前になり、今度は左足の痺れがレベルアップ!!万事休す!お留守番が決定しました。

夕方になって、ようやく開放されたので一安心。。。。
せっかくの日曜日、何もしないのは勿体無いので、ロードバイクの洗車と注油&メンテを少々。
寒さで湘南巡航が中心のライドになっているので、チェーンはジャリジャリ!念入りにチェーンは洗浄し、注油しましたよ。
641_n.jpg

チェーンオイルはワコーズを使っていますが、注油後に1度拭き上げ、一晩乾燥させてから再び拭き上げるといいのだそうです。
もちろん、明日拭き上げる予定ですよ!!!

しかし、今日は散々な日になりましたが、相棒もきれいになったし、準備も出来たので、来週こそロングライドに出れると思います。
だから、それまでにしっかり腰を調整しないと!(痛み止めは飲みません!もう意地です)

腰椎椎間板ヘルニアなどの慢性腰痛で悩んでいる方、本当に多く居ると思います。
辛いですよね!精神的に落ち込みますよね!そう、私も落ち込むこともありますよ「いつまで続くんだ!」てね。
まず、やれることを探しましょう!やれないことは、どうでもいいです(やれないのですから)
そして、やれることの範囲を少しずつ広げましょう!そうすれば目標が出てくると思います。

腰の故障で悩んでいる方のお役に立てればいいのですが・・・私もまだ戦っています!目標があるから、この終わりなき戦いに挑めるのですから。。。。

そろそろ、ヘルニア闘病記を書こうかな(爆)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

creeker

ASATさん
実は私も数年前に腰椎椎間板ヘルニアで闘病していました。
それはもう痛くて辛いのなんのって、当時はもう大好きなスポーツも一生出来ないのではと気が動転して精神的にも大変でしたが、通院と本を読み漁り最後に決め手となったのは「マッケンジー体操」でした。
本に書いてある内容の簡単な体操を毎日毎晩継続していたら、約2ヶ月間ほどでピタッと痛みが引き、その後は一進一退でしたが、それ以来痛みはなくなりました。
その後は初歩的ですがピラティスやゴムバンドを骨盤に巻いて回す体操なども取り入れて維持しております。
ヘルニアの原因と症状となる痛みの原理はどうも現代医学でも未解明な点が多いようですので、少しでもご参考になればと思いコメントさせてもらいました。
本当にスポーツ好きな人間同士ですので、一日も早く快方に向かわれることを願っておりますね!

by creeker (2018-01-30 01:12) 

ASAT

creeker様

いつもコメントありがとうございます。
椎間板ヘルニアの直接的な治療薬が無く、ヘルニアがあっても症状が出たり、出なかったりと、患者数が多いのに解明できていませんよね。
初となる治療薬が厚生省に申請がされていますが、いつ認可されるかもわからない状態です。
見た目は普通でも、実はすごく苦しんでいる患者が多いので、一日も早く認可されてほしものです。

毎日少しずつ骨盤を動かす体操はして、腰の柔軟性が出てきたように感じます。
「マッケンジー体操」ですね!調べてみて、やってみたいと思います。
発症、手術、再発ともう2年以上戦っています!早く卒業出来るように頑張りますね

by ASAT (2018-02-02 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。