SSブログ

しもやけ1ヶ月分の薬と道満・高強度練習・・・結果、泥だらけ。 [ASATのロードバイク日記]

2018年2月4日(日)天気は[晴れ][曇り]

土曜日、朝イチで皮膚科へ。。。
この冬は、例年以上に寒く!最強寒波も長居したおかげで、足のしもやけが限界。。。
今飲んでいる薬では、もうお手上げなので診察してもらいました。

やはり、血行が悪いとのことで、血流を改善するビタミン剤と塗り薬を1ヶ月分頂きました。
市販薬ではもう効かなくなっていたので、薬局の薬に効果を期待したいところです。
さらに、しもやけによる皮膚の変色もあるので、薬が追加されています。
465_n.jpg

とりあえず、お昼から投薬開始!塗薬は入浴後にして様子を見ることにしました。
本来なら、早速ロードバイクで出撃し、試したいところなのですが、土曜日は完全休足に!
理由は、腰の調子が回復傾向にあること!と、金曜日の雪が残っていそうだからです。
なので、アニメ「ゆるキャン」観たり、映画観たりして、ゴロゴロしてました(爆)
夜はちょっとだけお酒を楽しみ・・・・ゆっくり出来ました。

で、日曜日は。。。。
道満でクラブ練習が入っているので、ロードバイクを車載し、気合を入れて出撃です。
渋滞と大雪の日に話題となった山手トンネルを抜けて、道満に到着!!
風も弱く、日差しも暖かで練習日和!こんな日は珍しいくらいです!!
774_n.jpg

このところ、寒さに怠けて高強度練習をしていないので、いささか不安。。。
選手の皆さんが準備中にアップ走行を開始したんです。
今日の道満は、数多くのグループやチームが練習中で、いつもよりやや速めの速度。
開始直後に、ハイペースのグループに追い抜かされたので、ペースを合わさせて頂きました。
くだりは38km/h、のぼりは35km/hほどの巡航速度でしたが、3周ほど合わさせて頂き、いい勉強になりました。
その後は選手のパックに合流し、サポートで走りますが、こちらもハイペース!!!
「まさしく練習会になったぞ!ならば、ケイデンス上げて追い込むしかないかな」と、貧弱エンジンに火をいれてみる。
さすがに足の回転が重く感じ、気持ちばかりが先行し、無駄な力を使っています。
ウェアが厳冬タイプなのもありますが、さすがに練習不足感がバリバリでした。

最後の1周は選手がスパートするので、早めに離脱することにしているのですが・・・
実は、問題が出ていたんです!薬の副作用?心拍数が低いのに呼吸が荒れます。
たしかに、強度トレーニングをしてなかったので、苦しくなるのはわかります!
今までにない苦しさなんです!血流が良くなった上に、心拍数が上がり血液の流れが早くなりすぎた可能性があります(まさしくドーピング)

なので、呼吸が荒れないところを探しながら、ノルマの10周50kmを走り抜きました。
選手たちから離脱後4周は、TTバイクの方やグループの後方につかせて頂いたり、ペースを40km/h以上(湘南モード)まで上げたりと、強度トレーニングを続き、いい練習走行が出来ました。

ここ道満は、多くのローディーが練習しているので、ASATみたいなシングルローディーには、練習会並みの練習が出来るので、毎回いい勉強が出来ます。
今回も多くのことを勉強できたので、ベースの湘南巡航練で試したいと思いいています。

強度練習のあとは5kmほどダウン走。
のんびりとギアを下げて、彩湖周回コースを1周してきました。
暖かい日差しを感じながら、まったり流し・・・苦しい練習のあとはこれに限ります。
75_n.jpg

今回は道満練習(強度練習)のみのデーターです。
<走行データー>
走行時間1時間37分43秒 走行距離50.26km 獲得標高223m 消費カロリー1434.7kcal 最高速度50.7km/h 平均速度30.9km/h 最高ケイデンス120rpm 平均ケイデンス92rpm 最高心拍数196bpm 平均心拍数173bpm

225_n.jpg

Relive '道満練習'




今日の道満は、先週と今週の雪が原因で、土手から水が出ていて、道路に流れ出しています。
おがげで跳ねた泥で汚れまくり(涙)どのロードバイクも汚れまくり(笑)みなさん、ガンガン走ったあとですね(もちろんウェアも泥はねが。。。)


しもやけの薬ですが・・・・・効果を感じられました。
自宅でも、冷えて困っていましたが、冷えを感じることはありませんでした。
また、ロードバイク走行中は冷えを感じますが(まだ冬ですので)、以前は冷えたら最後!自力で温度を上げることが出来ず、しもやけの最大の原因になっていました。
それが、自力で温度を上げることが出来き、回復させることが出来たんです。
ただでさえ、ヘルニアの影響で体の温度センサーが狂っているのに、ここまで回復出来れば十分です。

しかし、いいことばかりではありませんでした。。。
運動中の血流の流れについては、体が慣れるまでの問題なのでいいのですが。。。。
『胃が痛い』『気持ち悪い』『吐きそう』
実際、吐くことはありませんでしたが、胃薬が必要みたいです(爆)

子供の頃から、しもやけに悩まされてきましたが、ここまでの効き目には感動しました。
市販薬(漢方薬)が効かなくて困ってる方!皮膚科に行ってくださいね!!!

さーて、セカンドバイクの納車まであと1ヶ月。。。。
性能に負けないように、貧弱エンジンを鍛えないと!

あと、『ゆるキャン』をしたくなったので、ちょっと計画しようかな。。。
ソロで、自転車で、シングルバーナーで、最低限の装備で、何もしない。。。。
昔は、これがASATのスタイルだったんですよね!すっかり忘れていました。
なーんてことを考えながら、泥だらけになったロードバイクを洗車しています(爆)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。