道満でクラブ練習・・・ノルマは50km!例の仕様を復活させるのか? [ASATのロードバイク日記]
2018年2月11日(日)天気は
昨日、練馬リンクで調子に乗って行ったジャンプ練習・・・見事に筋肉痛になりました。
こんな筋肉痛は本当に久しぶり!ちょっと嬉しい感じです。
そうそう、テレビ番組で有吉さんがドクマF10(100万円のロードバイク)で伊豆大島を1周する番組があり、録画したものをゆっくり観てました。
実は伊豆大島1周(約40km)も行きたいリストに載っている場所なので、大変参考になりました。
番組では1泊2日でしたが、ASATの計画では0泊2日の予定で回ろうと・・・
なぜ0泊2日かというと・・・大型客船で前日の夜に出発し、早朝に到着、1周ライドしたら温泉に使って、最終のジェット船で戻るプラン。
ただ・・・・・輪行なので、なかなか踏み切れないのですが・・・(爆)
1泊して、大島のグルメと温泉を堪能して、2日目は三原山へヒルクライムもありかな。
1周+ヒルクライムを日帰りで行うのも出来ますが、余裕全く無しですね。
さて、今日は。。。。。
道満でクラブ練習が行われました。
昨夜から降り出した雨も上がり、路面が乾き滑走には問題ない状況です。
気温も上がり、昨日に続き練習日和に!選手の皆さん、いい感じに滑っていましたね。
さて、ASATですが。。。。
予想外の渋滞で、遅れての到着(反省)急いで準備!・・・おいおいやばいよこれ。。。
筋肉痛と腰痛でゴキゴキ!どうやら運転中に冷やしてしまった様です。
ロードバイクにまたがり、ノルマ50kmの練習がスタート。
最初の1周目で体の様子をみながら走りましたが、ペースが上がりません。
心拍数だけが空回り・・・1度停止し、心拍数を下げて再スタート。
3周チームのB班の後走し、太ももをほぐし、腰を温め・・・ようやくエンジンがかかります。
ただ、選手のロード滑走練習が終わってしまったので、そこからハイペースで走るグループの後方につかせて頂きました。
4周ほど同走させて頂きましたが、本当に速くて高強度!湘南巡航に近い速度で走行しているので、とてもいい練習になりました。
ここまでで8周が終了、グループと離脱し、TTバイクの方を追いかけますが、さすがに足も動かず、追いつくところか、どんどん離さてれ・・・・最後くらいは詰めて終わらしたい!と思い、スプリントを入れ、少し(気持ち)だけ距離を詰めてダウン走に移行。。。。
結局、11周して練習を終了しました。。。。
道満の周回コースは、信号も無く(折り返しはありますが)長い時間走り続けられる貴重な場所。
とは言え、歩行者なども多く利用しているので、注意が必要です。
でも、湘南巡航みたいに車(トラック)を気にしなくていいのは、本当に嬉しいです。
<走行データー>
走行時間1時間58分59秒 走行距離55.24km 獲得標高335m 消費カロリー1454.5kcal 最高速度53.4km/h 平均速度28.0m/h 最高ケイデンス126rpm 平均ケイデンス145rpm 最高心拍数193bpm 平均心拍数145pbm
心拍数データーを見ると、前半と後半で大きく差が出ています。
やはり、エンジンがかかる前と後での差と思います。(もちろんケイデンスも)
このパワーで、もう一枚ギアを上げれれば、トップ選手を楽に引けるはず(なんですが)
今のインラインスピードのトップ選手は、ロードバイクで引くのが厳しいレベルまで上がってきています。
海外では、オートバイを使用して行っていますが、日本では無理な話。。。。。
こうなればTTバイクでも準備するかな(猛爆)
てか、いくらかかるんだ?
それなら例の仕様を復活させたほうが早いか!!
そろそろ曽我梅林が見頃になる頃かな?
ロングライド兼ねて、行ってこようかな。。。。
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昨日、練馬リンクで調子に乗って行ったジャンプ練習・・・見事に筋肉痛になりました。
こんな筋肉痛は本当に久しぶり!ちょっと嬉しい感じです。
そうそう、テレビ番組で有吉さんがドクマF10(100万円のロードバイク)で伊豆大島を1周する番組があり、録画したものをゆっくり観てました。
実は伊豆大島1周(約40km)も行きたいリストに載っている場所なので、大変参考になりました。
番組では1泊2日でしたが、ASATの計画では0泊2日の予定で回ろうと・・・
なぜ0泊2日かというと・・・大型客船で前日の夜に出発し、早朝に到着、1周ライドしたら温泉に使って、最終のジェット船で戻るプラン。
ただ・・・・・輪行なので、なかなか踏み切れないのですが・・・(爆)
1泊して、大島のグルメと温泉を堪能して、2日目は三原山へヒルクライムもありかな。
1周+ヒルクライムを日帰りで行うのも出来ますが、余裕全く無しですね。
さて、今日は。。。。。
道満でクラブ練習が行われました。
昨夜から降り出した雨も上がり、路面が乾き滑走には問題ない状況です。
気温も上がり、昨日に続き練習日和に!選手の皆さん、いい感じに滑っていましたね。
さて、ASATですが。。。。
予想外の渋滞で、遅れての到着(反省)急いで準備!・・・おいおいやばいよこれ。。。
筋肉痛と腰痛でゴキゴキ!どうやら運転中に冷やしてしまった様です。
ロードバイクにまたがり、ノルマ50kmの練習がスタート。
最初の1周目で体の様子をみながら走りましたが、ペースが上がりません。
心拍数だけが空回り・・・1度停止し、心拍数を下げて再スタート。
3周チームのB班の後走し、太ももをほぐし、腰を温め・・・ようやくエンジンがかかります。
ただ、選手のロード滑走練習が終わってしまったので、そこからハイペースで走るグループの後方につかせて頂きました。
4周ほど同走させて頂きましたが、本当に速くて高強度!湘南巡航に近い速度で走行しているので、とてもいい練習になりました。
ここまでで8周が終了、グループと離脱し、TTバイクの方を追いかけますが、さすがに足も動かず、追いつくところか、どんどん離さてれ・・・・最後くらいは詰めて終わらしたい!と思い、スプリントを入れ、少し(気持ち)だけ距離を詰めてダウン走に移行。。。。
結局、11周して練習を終了しました。。。。
道満の周回コースは、信号も無く(折り返しはありますが)長い時間走り続けられる貴重な場所。
とは言え、歩行者なども多く利用しているので、注意が必要です。
でも、湘南巡航みたいに車(トラック)を気にしなくていいのは、本当に嬉しいです。
<走行データー>
走行時間1時間58分59秒 走行距離55.24km 獲得標高335m 消費カロリー1454.5kcal 最高速度53.4km/h 平均速度28.0m/h 最高ケイデンス126rpm 平均ケイデンス145rpm 最高心拍数193bpm 平均心拍数145pbm
Relive '道満練習'
心拍数データーを見ると、前半と後半で大きく差が出ています。
やはり、エンジンがかかる前と後での差と思います。(もちろんケイデンスも)
このパワーで、もう一枚ギアを上げれれば、トップ選手を楽に引けるはず(なんですが)
今のインラインスピードのトップ選手は、ロードバイクで引くのが厳しいレベルまで上がってきています。
海外では、オートバイを使用して行っていますが、日本では無理な話。。。。。
こうなればTTバイクでも準備するかな(猛爆)
てか、いくらかかるんだ?
それなら例の仕様を復活させたほうが早いか!!
そろそろ曽我梅林が見頃になる頃かな?
ロングライド兼ねて、行ってこようかな。。。。
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2018-02-11 18:26
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