SSブログ

道満でクラブ練習・・・ノルマは50km!例の仕様を復活させるのか? [ASATのロードバイク日記]

2018年2月11日(日)天気は[晴れ]

昨日、練馬リンクで調子に乗って行ったジャンプ練習・・・見事に筋肉痛になりました。
こんな筋肉痛は本当に久しぶり!ちょっと嬉しい感じです。

そうそう、テレビ番組で有吉さんがドクマF10(100万円のロードバイク)で伊豆大島を1周する番組があり、録画したものをゆっくり観てました。
実は伊豆大島1周(約40km)も行きたいリストに載っている場所なので、大変参考になりました。
番組では1泊2日でしたが、ASATの計画では0泊2日の予定で回ろうと・・・
なぜ0泊2日かというと・・・大型客船で前日の夜に出発し、早朝に到着、1周ライドしたら温泉に使って、最終のジェット船で戻るプラン。
ただ・・・・・輪行なので、なかなか踏み切れないのですが・・・(爆)
1泊して、大島のグルメと温泉を堪能して、2日目は三原山へヒルクライムもありかな。
1周+ヒルクライムを日帰りで行うのも出来ますが、余裕全く無しですね。

さて、今日は。。。。。
道満でクラブ練習が行われました。
昨夜から降り出した雨も上がり、路面が乾き滑走には問題ない状況です。
気温も上がり、昨日に続き練習日和に!選手の皆さん、いい感じに滑っていましたね。
687_n.jpg

423_n.jpg

さて、ASATですが。。。。
予想外の渋滞で、遅れての到着(反省)急いで準備!・・・おいおいやばいよこれ。。。
筋肉痛と腰痛でゴキゴキ!どうやら運転中に冷やしてしまった様です。

ロードバイクにまたがり、ノルマ50kmの練習がスタート。
最初の1周目で体の様子をみながら走りましたが、ペースが上がりません。
心拍数だけが空回り・・・1度停止し、心拍数を下げて再スタート。
3周チームのB班の後走し、太ももをほぐし、腰を温め・・・ようやくエンジンがかかります。
ただ、選手のロード滑走練習が終わってしまったので、そこからハイペースで走るグループの後方につかせて頂きました。
4周ほど同走させて頂きましたが、本当に速くて高強度!湘南巡航に近い速度で走行しているので、とてもいい練習になりました。
ここまでで8周が終了、グループと離脱し、TTバイクの方を追いかけますが、さすがに足も動かず、追いつくところか、どんどん離さてれ・・・・最後くらいは詰めて終わらしたい!と思い、スプリントを入れ、少し(気持ち)だけ距離を詰めてダウン走に移行。。。。
結局、11周して練習を終了しました。。。。
867_n.jpg

道満の周回コースは、信号も無く(折り返しはありますが)長い時間走り続けられる貴重な場所。
とは言え、歩行者なども多く利用しているので、注意が必要です。
でも、湘南巡航みたいに車(トラック)を気にしなくていいのは、本当に嬉しいです。

<走行データー>
走行時間1時間58分59秒 走行距離55.24km 獲得標高335m 消費カロリー1454.5kcal 最高速度53.4km/h 平均速度28.0m/h 最高ケイデンス126rpm 平均ケイデンス145rpm 最高心拍数193bpm 平均心拍数145pbm

965_n.jpg

Relive '道満練習'




心拍数データーを見ると、前半と後半で大きく差が出ています。
やはり、エンジンがかかる前と後での差と思います。(もちろんケイデンスも)
このパワーで、もう一枚ギアを上げれれば、トップ選手を楽に引けるはず(なんですが)
今のインラインスピードのトップ選手は、ロードバイクで引くのが厳しいレベルまで上がってきています。
海外では、オートバイを使用して行っていますが、日本では無理な話。。。。。
こうなればTTバイクでも準備するかな(猛爆)

てか、いくらかかるんだ?

それなら例の仕様を復活させたほうが早いか!!

そろそろ曽我梅林が見頃になる頃かな?
ロングライド兼ねて、行ってこようかな。。。。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。