SSブログ

春を探しに曽我梅林・県西部一周ライドへ行って来ました。。 [ASATのロードバイク日記]

2018年2月17日(土)天気は[晴れ]

セカンドバイク納車に向けて、ちょこっとずつNewアイテムが到着。
「もうすぐ納車だなぁー!楽しみ!!」と思っていた矢先、ショップからTEL・・・・お!納車か!!と、期待していると。。。。
『メーカーから連絡があり、納車が半月遅れるとのことです』

まぁーしょうがないですね!!
半月、アイテムを考える時間が出来たと思って、ゆっくり待つことにします。
しっかり走るバイクだから、しっかりしたアイテムを揃えたい!
予算をやりくりしながら、現在進めていますよ!!

さて、今日は・・・・毎年恒例のあそこへライドしてきました。


毎年恒例・・・といえば小田原にある『曽我梅林』
曽我梅林は、かなり大規模の梅林で3ヶ所ある梅林の総称。
よくある公園ではなく、梅の実を作るための農家が集まったところです。

いつもならトレーニングコースの海岸線を走り、国府津から入るのですが、今回は趣向を変えてルートを作成しました。
そのルートは「春を探しに神奈川県西部1周ライド」です。
今年は雪が多く、丹沢&箱根のヒルクライムコースは凍結が続いています。(走れなくはありませんが・・・)
3月からヒルクライムをスタートしたいので、様子見がてら回ってみようとの魂胆。

10時に自宅を出発し、小田原厚木の側道経由でヤビツ峠のベース「名古木」に向かいます。
側道から見る丹沢は、主稜に雪が見えるものの、かなり雪は無くなっていました。
このまま行けば、3月にはヤビツ峠ヒルクラがスタート出来そうです。

名古木から酷道246号に入り、渋沢を通過したら県道710号(旧246号)をはしります。
807_n.jpg

小田急線の横を走る道路、交通量が少なくていいですね!数組のローディーとすれ違いました。
東名をくぐったら県道72号へ!さらに国道255号に走り抜けます。
ここまでずーっと向かい風!しかも結構強めの風なので、いい感じに足を削ってくれます。

再び県道72号を国府津方面に流れ、曽我梅林に到着です。
天気は超快晴!冷たい風が強いものの比較的暖かい日、とりあえず梅林中心部では無く、少々登ったところへ。。。。
438_n.jpg

広い青空に、白い富士と蒼い箱根の山々、そして白い絨毯のように広がる梅の花。。。。
965_n.jpg

何も言えない時間と風景がありました。
その後、梅肉うどんを食べにお祭り会場へ行くも、大混雑で近寄れず、今回は諦め。。。。
やはり午前中が狙い目のようですね(到着が13時すぎ)

ちょっと写真を撮り
689_n.jpg

缶コーヒを買って、再び登り、最初の場所へ。。。
本当はシングルバーナーを持ち込んで、お湯を沸かしてコーヒーを入れて、ゆるキャンチックにしたかったのですが、今回は見送り(涙)缶コーヒーです。
165_n.jpg

本当に緩やかな時間が流れています。
祭り会場の殺伐した空気と違い、静かで心落ち着き、日差しを感じ、言葉では言えない気持ちです。
このところ、仕事が忙しくお疲れモードだったし、1人で静かな場所に行きたい!と思っていたので、余計にそう感じるのかもしれません。
992_n.jpg

これだけ景色がいいとお約束のこれ!!!
582_n.jpg

お正月の富士に続き、ここでも登場です(爆)
これが出るときは、本当にリフレッシュした時だけです!!
サイクルウェアでの後ろ姿、久しぶり(始めて?)見ましたが、太ももが太くなってきましたね。

振り返ると、河津桜が咲いていました。
608_n.jpg

河津桜と梅の共演で、春を見つけることができましたよ。。。

まだまだ居たいところですが、時間がきましたので出発します。
帰りは海岸線を走るのですが、とても不思議なことに『向かい風です』行きも帰りも向かい風の修行モード。
まっ、今回は練習モードではないので、足は十分残っているし、ローディーに追い抜かれても反応しないので、向かい風を楽しんで走りましょう。

しかし、足は正直!この頃サボっていたのと、ちょっと体調が悪いのも合わさり、大磯に着く頃はお疲れモード。
なので、大磯港脇で休憩することに。。。。
535_n.jpg

強風で時化ていますが、春の濁り潮が入ってきていました。
冬の澄んだ青い海から、夏の濃い青の海へ移行するとき、必ず濁るんです。
魚が釣れなくなる季節になるのですが、水温が上がる3月中旬に濁りが好きな黒鯛がのっこみ、濁り潮が無くなる4月には、磯や沖の魚たちがのっこみに入ります。
一説には、濁りの原因は雪代で、山から豊富なミネラルが流れ込み、のっこみに向けて準備が始まるんだそうです。

箱根&丹沢は雪が少なくなり、里には梅が咲き、海は春の濁り潮。。。。。
今日は、いっぱい春を見つけることが出来ましたよ!あとは桜が咲けば春本番!あと1ヶ月ちょっとですね。

大磯からは、いつものように飛砂の海岸線を走り、強風で「境川峠」と化したサイクリングロードを、耐えて、耐えて、耐えてペダリング。
もう少しすれば、境川の土手に土筆が!そのときはASATお得意の土筆料理がありますよ。
昨年は不良だったから、今年は豊作になるはずです。

<走行データー>
走行時間4時間26分52秒 走行距離100.10km 獲得標高870m 消費カロリー2738.5kcal 最高速度49.3km/h 平均速度22.5km/h 最高ケイデンス110rpm 平均速度81rpm 最大心拍数187bpm 平均132bpm

<動画マップ>

Relive '曽我梅林ライド'




いやぁー、梅は満開でしたね!!!!来週末までは見頃だと思います。
梅まつりは曽我梅林と小田原城で行われていますので、はしごもするのもありかと思います。
ちなみに駐車場は大混雑のパニック状態、公共交通または自転車がおすすめです。

今回のライド、本当に緩やかな時間を満喫させて頂きました。
頭ん中で、この曲が流れぱなしでしたからね。。。。


「いつもの生活、やることがたくさんで、すこし休んでも大丈夫だよ」

ASATにとって、これが最高のリフレッシュ時間。。。。
練習も大事、トレーニングも大事、でも、緩やかな時間を過ごすのが一番大事。
これがあるから辛いことも、きついこともこなせるんだよね。
スポーツも、仕事も、勉強も、どこかで緩やかな時間を入れてくださいね!
一所懸命もいいですが、一生懸命過ぎても疲れるだけです!長く続けるために忘れないでくださいね。。。。。

さて、明日はなにして過ごそうかな。。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

creeker

快晴の曽我梅林ライド、リフレッシュ出来て良かったですね!
梅の花も咲き始めているようで、これから楽しみです。
オリンピックのスピードスケートの選手も夏場はロードバイクでトレーニングしているようですし、やはり自転車は太モモを鍛えるには効果大ですよね!!
セカンドバイク楽しみですね~ とても羨ましいです!!
by creeker (2018-02-19 00:46) 

ASAT

creeker様

いつもコメントありがとうございます。
のんびり&リフレッシュ出来たライドでした。
もうちょっとで春本番!思いっきり楽しめる季節までもう少しですね。

ショートトラックの選手は、ロードバイクで100km&菅平ヒルクライムを練習に採り入れているんだそうです。
太い太もも、やはり憧れです(爆)


by ASAT (2018-02-23 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。