SSブログ

ブリヂストン『アンカー RS8 2018モデル』納車しました。 [ASATのロードバイク日記]

2018年2月25日(日)天気は[曇り][晴れ]

昨夜、江戸川の帰り道にショップへ。。。。
実は、木曜日の夜にショップからTELがあったので急ぎの訪問となりました。

そう!注文していたセカンドバイクの納車です!!
当初、3月上旬と予定されていましたが、少々早めに納品され、整備&組み立て作業が終了し、納車となりました。

江戸川からの帰り道に立ち寄り、納車となったので、帰宅後大忙し!!
日曜日は、運良くロードでの練習だったので「道満でシェイクダウン」を決行することに!!
なので、新調したサイクルコンピューター&各種センサー等の取り付け、サドルなどの調整をおこないました。
44_n.jpg

眠い目をこすりながら、最小限のセッティングをして準備完了。。。。
予定より早い納車のため、置き場所を作っていませんでしたので、今夜だけ弐号機(通勤号)は玄関先で!となりました。

道満でのシェイクダウンの模様は、後ほどたっぷり書く事として、まずはニューセカンドバイクを少々紹介します。

ブリヂストン アンカーRS8 EOUIPEです。
708_n.jpg

アンカーのからーでもある白&黒&赤を基調としたレーススタイルカラーをチョイス!
このレーススタイルはRSシリーズ、RTモデルなど一部のモデルのみの設定。
初代アンカー君が赤と黒、そして日本が赤と白、2年後の東京オリンピックは神奈川もロードレースのコースに入ってきます。
そこで「頑張れ日本」を兼ねて、このカラーを選んでみました。

220_n.jpg
ハンドルまわり、黒のバーテープを選択(アンカーはバーテープのカラーを選べます)、握りやすく、スリップしにくいバーテープでした。
サイコンは『ガーミン EDGE820J』今後のことを考えて、このモデルにしました。
ガーミンのことは、また機会を見てアップします(使い方が全くわからないので)
よく見てみると・・・・しまなみ街道の大山神社、ろんぐらいだぁすのお守り「自転車・バイク守る輪」が!!!交通安全と盗難防止を祈ります。

58_n.jpg

854_n.jpg

ドライブラインは105 11速。
ヒルクライムを重視して、コンパクトクランクと11~28のスプロケットを選択。
アルテグラを使ったELITEもありますが、今後、電動コンポに交換する計画があるので、EOUIPEにしました。

65_n.jpg
ブレーキも105・・・フルコンポ105です。
かなり効き目は抜群!凄い進化してますね!105はダメだっていうのは、もう昔の話です。
105は上級機種と互換性がありますので、細かくバージョンが上げれるのがいいですね。
これだけでも、バリエーションが増え、今後の楽しみにもなります。

087_n.jpg
トップチューブに「プロフォーマット」の文字が!!
プロフォーマット=推進力最大化解析技術というもので、詳しく書けませんが、要は推進力を最大に高めたフレーム設計ということ⇒走るフレームなんですね。

その技術の一部がBBまわりや、左右非対称のチェーンステーに現れています。
271_n.jpg

以前、まだプロフォーマットが導入されたトップエンドのRS9に試乗したのですが、「走る」感覚が気持ちよかったんですね。(ごめんなさい。上手く書けません)
この時、購入を決めていたのですが、急遽取りやめプロフォーマットが導入させるのを、待つことにしたぐらいです。

そうそう忘れてました。
767_n.jpg
ストレートフロントフォーク、操作性と回頭性、振動吸収性は抜群!!!
ちなみに、ホイールはオプションの「フルクラム レーシング3」
料金がそれなりにアップしますが、やはりこのクラスのホイールは絶対に外せません。
あとで海外通販で手に入れることも考えましたが、ショップが頑張ってくれたので、オプションで入れることにしました。
このホイールを入れることで、700g以上の軽量化もしています。
タイヤはブリヂストンのエクステンザRR2Xが装着、ロングライド用なので交換を前提にしています。
軽量チューブと一緒に交換すれば、さらに軽量化が出来そうです。

こんな感じに、さっくり書いてみました。詳しくは、メーカーHPで。。www.anchor-bikes.com/


でも、ブリヂストン アンカーは色々選べるのがいいですね。
フレームやケーブル、サドルのカラーから、ギアクランク、スプロケット、ハンドルステム、さらにはバーテープ、ホイールまで、スタイルや目的に合わせて細かく設定できます。
カラーによってはロゴのカラーや、ネームまで・・・・オリジナルの1台をつくりませんか?

さて、いよいよ実走です。
ちょうど道満でクラブ練習がありますので、道満の周回コースでシェイクダウンを行います。
果たして、どうなることか????

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

creeker

NEWセカンドバイクとてもいいですね!
カーボンバイクでホイールも軽量化されて一段とASATさんの攻めの走りに磨きがかかりそうですね!
私のバイクもブレーキを105に交換したのですが、純正品と異なり断然操作しやすくなりました。
これから益々楽しみになりそうですね。
私もカーボンバイクいつか手に入れてみたいです!(笑)
by creeker (2018-02-28 21:33) 

ASAT

creeker様 

いつもコメントありがとうございます。
ようやく、ようやくのセカンドバイクです(爆)
バイクの性能はいいのですが、問題はエンジンが貧弱なので、要求に答えられるかが大問題です。
105、本当の進化してますね!ここまで進化していれば、十分ですよね。
バイクに負けないように、頑張りたいと思います。


by ASAT (2018-03-03 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。