今年初のヤビツ峠ヒルクライムは、悔しさが残るライドになりました。 [ASATのロードバイク日記]

2018年3月3日(土)天気は[晴れ]

先日書いたタイヤの空気圧・・・これはこのアイテムに大きく影響してきます。
そのアイテムは「車載用ポンプ」です。
800Kpaから1100Kpaまでと最高充填圧とサイズ、そして空気圧計がついているものもあるなど
本当に多彩です。
しかし、なかなか希望に合うものが無く、悩むアイテムでもあります。
今回準備したのが、軽量&コンパクトのモデル!パナレーサーBMP-22AEZです。
軽量85g&寸法17㎝と超小型!最大充填圧は800Kpaと丁度いい感じ。
しかも、バルブを選ばないワンタッチ口金と、大部分の条件を満たしています。
ただ、1つたりないのが空気圧計!これがついていれば100点だったんですけどね。
今までの物はフレームに装着していましたが、今回のBMP-22AEZはツールボックスの中に入れらるのがうれしいところです。

まっ!とにかく今日は、今年初のヤビツ峠ヒルクライムへ行ってきました。
昨夜、大急ぎでボトルホルダーをセカンドバイクに(仮)装着し、ツールボトルをセット。
これで、多少のトラブルも解決できますし、セッティングも進められます。

9時30分ごろに出発し、途中数回、クリートなどのセッティングをしながら、11時40分過ぎに秦野・名古木のセブンに到着。。。。

気温も上がり、ヒルクライムに向けて、グローブを夏用に変え、レッグカバーを外します。
ようやく、アーム&レッグカバーで走れる季節になりましたね!!

少々休憩後、いよいよヤビツ峠に向けてヒルクラのスタートです。
結果から書きます!44分55秒でした。
原因?スタートから失敗です!!大失敗です。。。。
3か月振りのヤビツで、コースレイアウトや勾配をすっかり忘れ、ギアのセレクトをミスり、スピードに乗れず、ただもがくだけ。。。。
呼吸も乱れ、心拍数も高め、スピードも上がらない「ただ苦しいだけのヒルクライム」になってしまい、体と気持ちは弱さをだして、超ヘタレモードでした。

菜の花台まで、ほぼ全区間!良いとこなしで走り抜け、残り3km!でも、ここでちょっと違う点を感じていたんです。

東丹沢林道入り口と旧ヤビツ峠直下の激坂区間を超え、大山の稜線が見え出したところで路肩に雪が・・・・日陰には、まだ雪が残っていました(走行には支障ありません)
菜の花台から先の3km、今までの中で一番軽く登った感じで、少し余裕も感じられたほど。
(菜の花台~ヤビツ峠の通過タイムはPBと同タイムでした)

なんとか足つき無しでヤビツ峠に到着。
今回のタイム計測は、ガーミンのラップタイムを利用し計測、これは楽ですね。
ラップ区間の簡単なデーターも出してくれます。
(表示しているタイムはトータルタイムでした。移動時間は44分55秒でした)
ちなみに、今回のヒルクライムデーターは平均速度15.8km/h 最高速度31.7km/h 平均心拍189bpm 最高心拍201bpm 平均ケイデンス83rpm 最高ケイデンス113rpmでした。

ニューバイクを定番の看板前で撮影!これがなければいけませんよね。

いつもの様にコーラーを飲みながら、今回の反省。。。。

久しぶり&今年初&ニューバイクと言う条件でしたが、なかなかの悪いタイムです。
ある程度は予想してましたが、これはいけませんね。
ニューバイクは本当にいい奴で、入力以上に前に走ろうとしてくれます。
しかし、ニューバイクが走ろうとしてくれるのに、体と気持ちでブレーキをかけていました。
情けない自分に悔しくて、ニューバイクに申し訳なさ過ぎて。。。。

ダウンヒルに向けて、冬用グローブに戻し、レッグカバーとウィンドブレーカーを着用。
とりあえず菜の花台まで下ります。
登りも頑張ってくれたバイクですが、下りも素晴らしい性能を見せてくれました。
抜群の安定性、ハンドルの回頭性、新型105の制動力の高さ・・・驚きましたよ!!
かと言って、ピーキー感はなく、コーナーにスムーズに入り、ストレスなく出ていく。
これだけ性能が高く、乗りやすいとと安心感が違いますね!下りでの安心感は本当に重要ですから。。。。

とりあえず菜の花台で、ゆるキャン的にボーッとします。

春霞に包まれる湘南・箱根、残念ながら富士山は見えませんでしたが、春を感じながらの緩い時間を過ごすことが出来ました。(ジンクス・富士山が見えない時は好記録が出ない)

一気に麓まで降り、名古木から酷道246線を走り抜けます。
(蓑毛~名古木は住宅地です!時速30km以下での走行をお願いします)
相変わらずの交通量と渋滞、路面の悪さに閉口・・・小田厚側道へ行けばよかったと後悔。
こんな状況でも、しっかり走ってくれる良き相棒!さすがです!(超感動)

酷道246号から県道22号へ入り、戸沢橋周辺で補給。。。。
ガムシロたっぷりのアイスコーヒーは美味かった(爆)砂糖は重要です。
だいたいヤビツの帰り道、この22号のアップダウンは地獄になるのですが、意外にもサクサク通過!走るバイクは疲労度が違うようですね。

いつも休憩する公園も通過し、一気に帰宅することが出来ました。
ここだけの話、伊勢原から先は悔しくて、悔しくて泣いていたという話が。。。。
この悔しさは次への力となり、結果へと繋がるはずです!(弱虫ペダルより)

あと、スプロケットが11速になり、28が加わったことでギアの選択を見失った事もあるので、サドルやハンドル、クリートなど調整と同時に、アイテムの慣れを進めたいと思います。
悔しいライドにはなりましたが、バイクへの手ごたえは感じたので、よしとしましょう。

走行時間4時間5分8秒 走行距離81.14km 獲得標高1119m 消費エネルギー1832Kcal 平均速度19.9km/h 最高速度144.5/hkm/h(誤作動) 平均ケイデンス87rpm 最高ケイデンス122rpm 平均心拍数144bpm 最高心拍数201pbm

Relive 'Morning Ride'

もう少しガーミンの使い方が分かれば、セグメントも使えるんだけどね~。
次回は、試しに自宅までナビゲーションさせてみようかな?
そう言えば、日本版GPS衛星「みちびき」の運用が11月に延期になったとか。
もちろん、ガーミンはみちびきも対応しているので、より精度の高いナビが出来るようになる・・・はず。。。。。
しかし、スマホのバッテリーを心配しなくていいのは、本当に助かる!!

明日は、江戸川リンクで先生をしますよ!!!