SSブログ

春を感じる夕日でした。 ~道満・クラブ練習~ [ASATのロードバイク日記]

2018年3月10日(土)天気は[雨][曇り][晴れ]

今週は春の嵐が月曜日と金曜日にあり、特に金曜日は台風並みの豪雨になり、一部地域に避難勧告や交通機関に影響が出るほど。。。。
「春は嵐の季節」「三寒四温」と言う通りの1週間でしたが、さらに新燃岳が爆発的噴火!溶岩が流れ出すなど、こちらは大きな被害が出ないことを祈ります。

午後から道満でクラブ練習なので、午前中にいろいろ溜まったことを済ませ、首都高を走ります。
花粉症の薬が効いたのか?睡魔と戦いながら運転し、なんとか道満(荒川彩湖公園)に到着。
今日は、隣の彩湖グリーンパークで東京エンデューロ2018が行われていたので、ゼッケンを着けたローディーの方々があちこちに。。。。

そのエンデューロが終了し、コースがオープンされた15時30分からクラブ練習がスタート。
496_n.jpg

金曜日に降った大雨と朝方まで残った雨で、土手から水が染み出し、路面へ流れ出ている場所かかなりあり、少々厳しい路面状況・・・・アップがてら様子を見に1周したASAT、たった1周でロードバイクは泥はねでドロドロ。。。
毎度のことなので、覚悟はしてきましたが、今までの中で1番ひどいかも。。。
(レースが行われたので、少々期待をしていたんですが、上回る水量でした)

選手の練習内容につきましては、チームのブログをご覧下さい。。。
今回は時間も短いので、しょっぱなから選手のサポートに入ります。
しかし、今回のサポートは監督からの厳しいオーダーが入りましたので、ASAT的にもいい練習に!
土手下部のコースでスプリント、土手上のコースでは指定されたペースでひきます。
今回もロードバイク3台体制(監督、Kanami-papa、ASAT)と、考えてみれば豪華な体制。
ペースアップによるグループが出来ても、十分対応出来ます。
864_n.jpg
(Kanami-papaから写真を拝借!ここからスプリントがはじまります)

選手の皆さん、本当に速い!瞬間の加速力はロードバイクよりも上!!!
なので、ASATも全てスプリントに参加!もちろんラストスプリントも追いかけましたよ!!
先週のヤビツでの刺激が効いたのか?足は良く回っていました。

今回はカーボンではなく、少し考えるところがあってアルミを選択、長年乗ってきた愛機だけに、安心して踏めますね。
さらに試験的に空気圧を下げて見たんです!通常9気圧(実際には8.5気圧)で使用しているのを、今回は低めの8気圧(実際は7.5気圧)にセット。
感想は、少々柔らかさを感じるものの、グリップも高速安定性も問題なし!スプリント時やコーナーも安心して走れました。

選手の滑走練習が終わり・・・・ASATも、選手もフラフラ。。。。。
皆さん、お疲れ様でした。。。。

この時期の道満は17時30分に駐車場が閉鎖。。。。。
大急ぎで片付けて、今日の練習が終了しました。
792_n.jpg


気持ち良い疲労感が、心地いい道満、振り返ると綺麗な夕日が。。。
288_n.jpg

しかし、今日は良く足が動きました!!
先週末のヤビツ峠と江戸川リンクでのランニングが、いい刺激になった様です。
ヤビツまでとは行きませんが、今回もかなりの強度となりましたので、いい刺激になったと思います。
ヤビツ峠ヒルクラのタイムを短縮するため、刺激だけでなく、体重も少し落としたいと思っています。

<走行データー>
走行時間1時間33分24秒 走行距離41.35km 獲得標高171m 消費カロリー1128.1Kcal 最高速度47.7km/h 平均速度26.6きm/h 最高ケイデンス131rpm 平均ケイデンス 最高最高心拍数199bpm 平均心拍数152bpm
112_n.jpg

帰宅後。。。。。。泥だらけのロードバイクを洗車。。。。
かなり念入りに行い、ピカピカに!!やはり気持ちがいいですね。
840_n.jpg         

セカンドバイクのセッティングと身体のケア、明日の準備をして、今日の作業が終了。。。
明日はローラースキルアップ3回目が行われます!!
さあーて、宿題をしてきてくれたのでしょうか?ちょっと楽しみです。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

creeker

少しづつですが春が近づいてますね。
とてもきつそうなスプリントトレーニングをされて、ますますヒルクライムにも磨きがかかりそうですね!
次週はマラソンですか! ASATさんのタフネスぶりには本当に刺激を頂いてます!!
昔を思い出してこちらも競技は異なりますがスプリントトレーニングを取り入れてみようかと感じました!(苦笑)
by creeker (2018-03-12 23:34) 

ASAT

creeker様

いつもコメントありがとうございます。
インラインスピードの選手は本当に速いので、いいトレーニングになります(爆)

来週、マラソンはマラソンでも、インラインスケートを履いて先導&後方支援を行うんです!
流石にフルマラソンは走れませんよ。。。。
来週末、天気がもつといいですね。。。

by ASAT (2018-03-14 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。