SSブログ

スキルアップレッスン3回目とクラブ練習が行われました。。。。 [ASATのインライン日記]

2018年3月11日(日)天気は[晴れ]

昨日は道満でもがいたので・・・・朝から超筋肉痛!もう体中がバキバキです。
でも、道満ではいい勉強が出来たので、授業代としての筋肉痛だと思っています。

ヤビツ峠ヒルクラのデーターを見ていて、高負荷&高ケイデンス練習が必要と感じました。
道満での練習は、トップ選手のスプリント、高ケイデンスで選手を引っ張るなど、いい感じのインターバルになっていたので、高負荷&高ケイデンスになっていました。

あとは、もう少し体重を落として、パワーウェイトレシオを改善させ、日頃のライドの中にヒルクラ練を入れて、刺激をどんどん入れたいと思います。

さて今日は。。。。。。


スキルアップレッスン3回目が、水辺のスポーツガーデン・ローラーコートにて行なわれました。

今日のリンクは、気温も上昇し、穏やかな日となりました。
レッスンが始まる前に、アップがてらランニングコースを5周(約2500m)ほど、スローペースでランニング!!!
筋肉痛でゴリゴリの足ですが、汗をながしたことで代謝が上がり、筋肉痛が緩和!これならなんとかなりそうです。

それではレッスン開始です。。。。
488_n.jpg

選手クラスの皆さん、もうすぐ全日本があるので、練習に熱が入ってきましたね!!
なんどか、かなりエキサイト(いい意味で)なシーンが見られました。
472_n.jpg

3回目ともなると、体も動き出し、滑りもタイムも良くなってきています。
今年の全日本は、かなり面白いと思いますよ!!!!!

さて、ASAT担当の一般クラス。。。。
こちらも選手に負けじと元気!!選手同様に3回目となると、身体の動きが大きく、自由になってきましたね。
また、スピードも出てるし、安定感も出てきました!そこで・・・・・・
今回は、徹底的にコーナー練習!円練習を利用し、おもしろ楽しく練習を組んでみました。
280_n.jpg

難関のクロスも出来るようになり、また出来る子は、プッシュが入るようになりました。
選手の皆さんが行う円練習をアレンジしましたが、基本は同じもの。。。。
結構キツイ練習なのに、楽しそうに滑っている!しかも、指示通りに・・・・驚きです!!

最後の方は200mリンクを使って、長距離を走る練習だったり、記録会のためにスタート練習したりと、一生懸命滑っていましたね。

残り30分は楽しいゲームを!
このゲーム、Kanamiーpapa先生が1週間かけて考えてきたもの!本当にすごいですね。。
子供達は大盛り上がり!汗だくで楽しんでいました。

こうして3回目のレッスンも無事に終了!!!
どんどん成長する子供たちに、少々戸惑いながらの3時間でした(嬉)

来週末、いよいよ最終回!なんですが、ASATは板橋マラソンの応援に行くので不在。。。。
記録会があるので、いい結果が出るといいなぁー。。。。
今日の練習でも、みんな大きくタイム短縮したしなぁー。。。。。
皆さん!応援していますよ!!!!!(雨で延期になれば、最終回に行くことが出来ますが・・・)


2時間ほど休憩(昼食)して、午後はクラブ練習が行われました。
短い時間でしたが、スキルアップ時よりもさらにペースが上がっています。
本来なら疲れが出てくるのですが、身体の動きはいいように見えました!本番に向けて、調子が上がってきているのかもしれませんね。

416_n.jpg
なんと!アジアチャンピオンのO選手が参戦!以前よりいいんじゃないってタイムでしたね。

ASATも少々滑走練習。。。
体重移動と骨盤の動きを確認した程度でしたが、気持ちよく滑ることが出来ましたよ。
腰と左足は相変わらずですが、滑りは良くなってきていると思います。
プッシュ方向も安定してきたので、クロスもしやすいし、直線の伸びも出てきたと感じています。
ロードバイク、縄跳び、ジョギングが、いいバランスで効いているようです。

これで練習が全て終了しました。
今日お会いした皆さん、本当にお疲れ様でした。。。。

来週末、土曜日はヤビツ峠ヒルクラに行こうと思っていますが・・・天気が。。。。
日曜日、板橋シティーマラソン・5kmクラスの先導と後走をインラインスピード選手が行います。
毎年恒例となったイベント、AEDを背負ってランナーのサポートを行います。
機動力の高いインラインスピード!マラソンなどで活躍出来る場所が増えるといいですね。。。
とにかく、頑張ってインラインスピードをアピールしてきます。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ローラースケート・インラインスケートへ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。