SSブログ

ガーミン先生!機能も多ければ、表示も多い! [ASATのロードバイク日記]

2018年3月18日(日)天気は[晴れ]

昨日のヤビツ峠ヒルクライムデーターを見直していて、気づいたことが!!!
ガーミン先生の速度が2種類、時間が3種類あるんです。
平均速度と移動平均速度、時間と移動時間、経過時間・・・・。
走行のみのタイムは移動時間&移動平均速度、ポーズ時間を加えたものが時間と平均速度、さらにスタートを押してから終了ボタンを押すまでが経過(累積)時間のようです。
なので、前回のヤビツ峠もタイムが変わることに!ラップ表示されるのは時間なので、どうしても時間が大きくなるわけです。

さすが、ガーミン先生!機能も多ければ、表示も多い!ってわけですね。

そこで、前回のデーターと、今回のデーターを比べてみました。
前回のヒルクライム(3月03日)
タイムは移動時間44分55秒
最高心拍数201bpm 平均心拍数189bpm 最高ケイデンス113rpm 平均ケイデンス83rpm 消費エネルギー529kcal 平均速度15.8km/h

今回のヒルクライム(3月17日)
移動タイムは43分39秒
最高心拍数195bpm 平均心拍数186bpm 最高ケイデンス110rpm 平均ケイデンス85rpm  消費エネルギー542kcal 平均速度16.3km/h

呼吸と心拍が楽に感じられた17日ですが、やはり数値が下がっていますね。
平均値が下がるってことは、全体も下がっている訳ですから、楽に感じるはずです。
さらに平均ケイデンスは上昇!足が回った証拠に!!

やはり、心拍数が下がったのはバイクやヒルクラに慣れたのもありますが、バイクが軽くなり、心拍の負担が下がったものと思います。
また、ケイデンスが上がったのは、スプロケットを大きくしたのが功をそうし、ケイデンスを上げやすくなった感じです。
さらにプロフォーマットでムダが無くなったのもあるのでしょうね。

RS8を導入するときに、狙ったポイントが現れてきました。
目標の40分切りをするには、平均速度が17km/h以上にならないと行けません。
やはり、体重(体脂肪)を落とし、パワーウェイトを下げるのが課題に!!!

前回、ほぼ同時にスタートしたローディーは、いとも軽くヒョイヒョイ登って行き、あっという間に視界から消えました。
そのローディーはとても細マッチョ!だったのが印象的でしたね。

最近、行き詰っていたヤビツ峠ヒルクラのタイムですが、RS8のおかげで新鮮な気持ちです。
今後のヒルクラやライドが楽しみになってきました。

とりあえず、来週末に向けて、休養とトレーニングをしたいと思います。
頑張りますよ!!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。