SSブログ

板橋シティーマラソン2018とスキルアップレッスン最終日 [ASATのインライン日記]

2018年3月17日(日)天気は[晴れ]

今日は東京上野ラインに乗って・・・・爆睡・・・・危なく赤羽を乗り過ごすところだった(汗)
すっかり寝ぼけモードで埼京線に乗り換え、着いたのは浮間舟渡。。。

駅前のコンビニでコーヒーとパンとお菓子を買い、ちょっと冷たい風が吹く浮間公園を歩く。
8384_n.jpg

大きな公園ですね!桜が咲くと宴会会場になるようで、大きなゴミ箱が準備されていました。

そんな公園の裏を流れる荒川の土手を登ると。。。。。
そうです!今日は『板橋シティマラソン2018』の5kmの先導と後方をするために、荒川河川敷にやってきました。
192_n.jpg

656_n.jpg

ちょうど、会場に到着したときにフルマラソンのクラスがスタート!
17000人のランナーがスタートしていきました。
88_n.jpg

このマラソンは、荒川河川敷の緊急車両用道路を利用したマラソンで、フラットで走りやすいと人気のあるマラソン大会です。
また、フルマラソンの他、キッズ、車椅子、ジュニア、5kmとクラスも多く、毎年2万人が参加する大きな大会です。

この5kmクラスの先導と後方をインラインスピードスケートの連盟登録チームや選手が行います。
またAEDを背負い、救護活動にも対応できるようにします。
512_n.jpg

風は弱いのですが、冷たい風が吹く河川敷。
ランナーにはちょうどいいかもしれませんが、後方には少々寒い状況。
先導は3人、後方はなんと5人・・・先導4人、後方4人でも良かったかな??

とにかく、スタート10分前に準備します。
448_n.jpg

場内放送で、ローラースポーツ連盟とインラインスピードの紹介が流れたあとに、各自ぽ辞書運に移動します。

いよいよスタート!!
今年の先頭集団は速かった!今までは様子を見ながらのスタートでしたが、結構詰まった感じ。。。
今回は、現役若手選手が先導!十分対応していました。

男子のあとは女子もスタートし、最後方からASATを含め5人がスタート。
3人・2人の形で最終ランナーの後方で支援します。
560_n.jpg

しかし、本当に男子の先頭は本当に速く、折り返した先頭が戻ってきました(驚)
途中、後からスタートしたランナーが居ると連絡が有り、位置を変更。

こんだけ大きな大会だと、いろいろなことがあり・・・・毎年楽しませて頂いています。
とにかく、最終ランナーが無事にゴールしてもらうのが仕事。
残り1kmの所で、フルマラソンの先頭ランナーに抜かれましたが、ゴールまで走り抜くのを見届けられて一安心です。


毎年、このマラソンのお手伝いをさせて頂いていますが、結構!インラインスピードの反応がいいんですよ。
やはり、スポーツを楽しむ方やその周りの方なので、興味を持つようです。
いつも思うのは、本当のインラインスピードの速さを見てもらいたいところですが・・・あくまでも主役はランナーですね。

でも、子供達には超好反応なので!キッズクラスの片道のみの先導も面白いかも!
あのキッズ達のダッシュですから、インラインスピードの加速力が行かされるはず。。。
これは、あくまでもASATの勝手な考えです(爆)

とにかく、今年も無事に終了しました。
皆さん、お疲れ様でした。。。。
384_n.jpg

そうそう、TANITAブースで体組成を計測してきました。
体脂肪ありすぎ!標準の範囲には入っていますが・・・・筋肉量は増えていました(嬉)
来月、健康診断もあるので、せっせとダイエットしないと!!

美味しいTANITAコーヒーも激安でゲット出来たし!
ランナーの皆さんの装備も勉強できたので、いい1日になりました。

ちょうど同じ時間に、水辺のスポーツガーデン・ローラーコートでは。。
『ローラースキルアップレッスン』最終日が行なわれました。
6800.jpg
(写真はKanami-papaより拝借しました)

ASATは残念ながら、参加することが出来ませんでしたが、記録会はどうだったのでしょうか?
頑張って練習した子供達だから、結果に関係なく元気に滑ったと思います。
またどこかでお会いしたいですね!!
思いっきり滑りたくなったら、気軽に遊びに来てください!!!!
ASATは日曜日の出現率が高め!土曜日は・・・・ロードバイクに行くことが多いので。。。

選手クラスのみなさんは、もうすぐ全日本!
気合入れすぎて、怪我に注意して練習してくださいね。

さて、今週末もこれで終了。。。。
来週から仕事が増えて、ますます帰れなくなるので・・・・いいんだか?悪いんだか?
いま新聞でも人手不足で騒がれている業種だから、踏ん張らないといけないんだけでね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ローラースケート・インラインスケートへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。