SSブログ

湘南・三浦巡航のあとはヒルクライム???? 山あり海ありです。 [ASATのロードバイク日記]

2018年3月24日(土)天気は[晴れ]

先週のヤビツ峠のデーターを見て、減量を決意したASAT。。。。
朝食と昼食の脂質摂取量を最低に、木曜日にローラー台で15分を3本の有酸素運動。。。

詳しい数値は後日アップしますが、結構いい感じに減量中。。。
注意しないといけないのは、筋肉量を下げないこと!よくやっちゃうんですよね。
バイクの減量よりも、体重の減量が手っ取り早いし、タイムに影響するので気合をいれないと。

さて、今日は今月3回目となるヤビツ峠を予定していました。
しかし、21日、23日と降雪があり、県道70号の規制はないものの、融雪による水が多いと予想し、今回は見送ることにしました。
23日の朝、一級山岳並みに真っ白になった丹沢を見て「こりゃぁーダメだ」と思ったくらい。
今年の冬は本当に手ごわいですね。。。。

でも、ヒルクライムの練習はしたいので・・・あの場所へ行って来ました。

今回はヒルクラなのでRS8で出撃、境川サイクリングロード~国道134号で逗子まで走ります。
RS8で湘南巡航は初!渋滞の車を横目に、スイスイ走ります。
こういうフラットコースはRS8は速いですね!平均速度もかなり高めに出ています。

湘南巡航が終わると、三浦・湘南の隠れたヒルクライムコース「湘南国際村」です。
170_n.jpg

湘南国際村のヒルクラコースは2コースあり、メインは湘南国際村入口から山頂の「横須賀市」標識までの2.7km(最大勾配9% 平均5%)と秋谷入口から山頂までのコースです。
どのコースも道は良くて走りやすい!中間点にコンビニがあるので便利です。

海岸線で巡航練習した後にヒルクラ練習!徹底的に太ももをいじめる練習になります。
最初は「秋谷入口」からヒルクライム。
416_n.jpg

ここは海岸線から始まるので高低差が大きく、距離も長め3.3kmほどあります。
ASAT的にはこちらが好きなんですが、今回は練習なので1本だけ。

ほどよく汗を流し、山頂に到着。
水分補給だけして、すぐに下山開始!今度はコンビニの交差点を右折し、メインコースに突入。
黄金坂橋のある「湘南国際村入口」からスタート!!
65_n.jpg

メインコースはスタートしてすぐが最大勾配!ここを超えると「プチ蓑毛」みたいな直線的な坂が登場!しかし、勾配が6~7%なので登りやすい。
コンビニの交差点を左折すると、6%位の登りが右に曲がりながら続き、下がって上がった先がゴール。
今回はこれを2本・・・・本当はもう1本やりたかったが、時間が無かった。

<秋谷入口コース>
走行距離3.31km 走行時間11分50秒 平均速度16.8km/h 最高速度36.2km/h  平均心拍数178bpm 最高心拍数191bpm 平均ケイデンス85rpm 最高ケイデンス117rpm
消費カロリー140kcal

<国際村入口コース 1本目>
走行距離2.69km 走行時間11分04秒 平均速度14.6km/h 最高速度29.7km/h  平均心拍数176bpm 最高心拍数185bpm 平均ケイデンス77rpm 最高ケイデンス105rpm
消費カロリー128kcal


<国際村入口コース 2本目>
走行距離2.69km 走行時間10分56秒 平均速度14.6km/h 最高速度28.1km/h  平均心拍数179bpm 最高心拍数189bpm 平均ケイデンス77rpm 最高ケイデンス100rpm
消費カロリー128kcal

これが3本のデーター。
下山の時間を使って、インターバル的にヒルクライムの練習をしました。
距離、時間的に見ても程よいので、本当にいい練習コース!三浦&湘南きってのヒルクライムコースでもあるので、ブルベのコースに組まれることもしばしば。
当日もブルベがあったらしく、多くの参加者が登っていました。

769_n.jpg
しかし、この標識と数字を見ると、クライマーの血が燃えますよね。。。。

いつもなら秋谷から帰るのですが、今回は入口側から戻ります。
帰りも鎌倉の坂で遊ぼうかと思ったのですが、ちょうどお彼岸!混雑必至の鎌倉なので、行き同様!海岸線を走ることにします。

鎌倉の由比ガ浜で休憩しようと思ったのですが、なんと工事中だったのでパス!
なので、稲村ヶ崎で休憩をとりました。
727_n.jpg

ソメイヨシノがようやく咲き出し、来週末には満開になりそうですね。
不思議なことに、海岸に近い桜はまだ咲いてなく、少し内陸に入った桜は咲き始めていました。
海岸の方が暖かいと思うのですが・・・・なにかあるんでしょうね。

このあと、江ノ島に寄り、引地川~境川と入ります。
そう言えば、引地川上流の千本桜!今年も綺麗なんでしょうね。
アニメ「ろんぐらいだぁす」でも出て来た場所なので、今年は行ってみたいと思います。
ちなみに湘南台の桜のトンネルは、来週末が見頃のようです。

鷺舞橋で最後の休憩し・・・・
250_n.jpg

あれ?今気がつきましたが、ヘルメットとバイクがカラーが合っていますね。
白・黒・赤、アンカーカラーになっています。
ならば、ウェアもやっちまうか!!!と、一瞬考えてしまいました。

ここで「もうちょっと坂で遊びたいなぁー」と思いまして、自宅近くの坂で少々遊び・・・
今日のライドが終了しました。

<走行データー>
走行距離100.28km 走行時間4時間25分25秒 平均速度23.1km/h 最高速度54.4km/h  平均心拍数147bpm 最高心拍数196bpm 平均ケイデンス86rpm 最高ケイデンス120rpm 消費カロリー1915kcal 獲得標高909m

ヤビツ2回、道満、そして今日とRS8を乗ってきましたが、アルミとカーボンでは乗り方が違うと感じてきました。

アルミにはアルミの、カーボンにはカーボンの乗り方というより接し方?があるんですね。
カーボンバイクなら速く走れる!そう思っているのはASATだけでは無いと思います。
それは大間違い!逆に遅くなると感じだした今日このごろです。

明日は江戸川でインラインスピード!しっかりケアして備えますよ。。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

creeker

ヒルクライム3本とは本当にお疲れ様です。
減量はとてもキツイですが、目標があるとやはり気合が入りますよね。
境川や引地川の桜はやはり今週あたりが見頃を迎えそうですね。
花見ライドの候補地が増えて来ているので、選択に悩みそうです(笑)
by creeker (2018-03-26 22:36) 

ASAT

creeker様

いつもコメントありがとうございます。
湘南国際村のコースは、距離も短く、繰り返し練習するにはもってこいの場所ですね。
本当はヤビツに行きたいところですが。。。

桜、咲くスピードが速いですね!
もう満開ですので、今週末は桜吹雪になりそうですね

by ASAT (2018-03-29 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。