SSブログ

今月3回目のヤビツ峠と千本桜!春爛漫ライド。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2018年3月31日(土)天気は[晴れ]

木曜日にローラー台で足を回す予定でしたが、予想外の残業で出来ず。。。。
ならば洗車を!と言いたいのですが、時間無くチェーン洗浄のみ。。。。
が・・・・いつものチェーンルブが切れてしまい作業中断。
密林でポチするも品切れで間に合わない!ならば、これを使ってみました。
2175_n.jpg
フィニッシュラインのドライ!定番中の定番ですが、今まで使ったことがありませんでした。
金曜日の夜に洗浄&オイルアップましたが、容器の出来が悪いですね!
ボトボト流れ出てしまい、無駄に使ってしまいます。

一コマずつ塗り、綺麗に吹き上げて作業終了!
ロードバイクは、これで問題ないのですが、木曜日に足を回していないので、少々不安を残しながら、土曜日になりました。
今回は、今月4回目のヒルクラ、3回目のヤビツ峠です。
ちょっと冷たい風が吹いていますが、花粉たっぷりの春らいい陽気、朝9時に自宅を出発、暖かくなり早く出発できるのが嬉しいですね。

ルートはいつもどおりですが、一部新しい道路が開通したので、県道22号へのアクセスが変わりました。
小田厚の側道に入った頃、心配していたことが・・・足が回りません。
とりあえず、途中のセブンで休憩を入れ、名古木へ。。。。
11時に名古木に到着し、15分ほど休憩してから、ヤビツ峠に向けてスタート。
やはり、足が重い(涙)1度心拍を上げれば変わる?と思い、鳥居まで頑張ってみる。
その後の蓑毛の坂は、地獄だったのは予想できると思います(爆)

しかし、浅間神社までの区間で心拍と呼吸が楽に!ここで前回との差は3分ちょい。。。
菜の花台まで我慢し、ここからペースアップ!ギアを上げ、頑張ります。
が・・・足は正直です!前回苦戦した表丹沢林道入口は通過しましたが、全体的にスピードが上がりません。
気持ちばかり焦っていたので、走りがめちゃくちゃになっていたのかもしれません。
ラストコーナーを曲がり、最後のもがきをして、ヤビツ峠に到着。

セグメント位置の関係上、1度峠の看板を通過しないといけません。
ここが今までと違うところですね。(手動ラップは看板通過時に更新しています)

とりあえずヤビツ峠にゴールです。
734_n.jpg

タイムは・・・・44分41秒でした。
前回より1分強の遅れ、やはり3分オーバー遅れを取り返すことは出来ませんでしたね。
<ヤビツ峠データー>
走行距離11.88km 走行時間44分41秒 平均速度16.0km/h 最高速度33.5km/h  平均心拍数184bpm 最高心拍数195bpm 平均ケイデンス81rpm 最高ケイデンス107rpm
消費カロリー557kcal

でも、不思議と気持ちよく、登った!と達成感が強いです。
峠で飲むコーラーが、いつも以上に美味く感じられましたよ。
3回目ともなると、少しづつRS8に慣れてきた感じが!でも、良く走ってくれる頼もしい奴です。

下山準備をしていると、ヤビツ峠では珍しい(?)アンカーが3台並びました。
なかなか無い貴重な光景!JとかTとかPとかSは良く見るのですが、アンカーは少ないですね。

本当は、もっとゆっくりしたいのですが、峠に吹く風は冷たく、体温急降下!!!
大急ぎで、菜の花台へ移動します。
122_n.jpg

桜前線は菜の花台まで上昇中!来週、一気に山頂かな??・
さて、下る途中で寄り道!!!
270_n.jpg

気になっていた『浅間神社』
ヒルクラでやられた足には、この階段はきつかった!でも、景色は最高でしたよ。
良く『ヤビツのタイム2倍がスバルラインの目安』と言われますが、実は浅間神社は富士山を信仰する神社、実はこの地と富士山は繋がっていた事になります。。。

名古木のセブンに到着した頃には、すっかり冷え切ってしまい、ホットコーヒーの大休憩。。。
珍しく大休憩したので、この先の側道を快適に走ることが出来ましたよ。
さて、今回は更に寄り道・・・・ブログにも書きましたが『千本桜』に向かいました。
県道22号から引地川沿いを適当に走り、何度かUターンしながら到着。

706_n.jpg

6056_n.jpg

338_n.jpg

予想を超える迫力と規模で驚きました。
ちょうど開花のピークを向かえ、少し散りだした桜。
こんな近所に、大規模な桜並木があるとは・・・・本当に感動しました。
おまけにいい散歩道にもなっているので、多くの方がゆっくり散策していましたね。
この千本桜、護岸工事のために伐採されるとか・・・・なんか残念です。
桜並木が3列になっている区間があるので、動画で記録しましたので、後日アップしますね(FBにはアップ済み)

ちなみに千本桜&ヤビツ峠は『ろんぐらいだぁす』に出てくる場所!
自然と聖地巡礼になっていたりして(爆)

こんな感じに今日のライドは終了です。
1ヶ月に4回、ヤビツが3回とかなりハードになった3月ですが、ヒルクラで疲れが残ったことはありませんでした。
それよりも、3倍に増加した残業の方が、体への影響がでかいですね。
明日から4月、ヒルクライム中心でライド予定です。

<走行データー>
走行距離93.24km 走行時間4時間2分53秒 平均速度23.0km/h 最高速度57.9km/h  平均心拍数145bpm 最高心拍数195bpm 平均ケイデンス85rpm 最高ケイデンス122rpm 消費カロリー1787kcal 獲得標高1134m

Relive 'ヤビツ峠ヒルクライム&千本桜ライド'




明日は江戸川。。。。頑張ろう!!!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。