チョイチョイ(爆)いじってました。。。。 [ASATのロードバイク日記]
2018年4月14日(土)天気は
今日は午後から荒れた天気になるとか!ならば午前中にライド!!
と思いたいのですが、残念ながら健康診断が入っていまして・・・・ノーライドとなりました。
このところ腰の調子も悪いし、疲れもかなりたまったので、いい休足日に。
まぁー腰が痛いというより、左足の痺れがひどいかな(涙)
3分以上静止して立っていられない状態で、薬も効かないので、ただ耐えるだけなんですけどね。
おまけに健康診断で血液を採った影響か、少々具合が悪くなり、帰宅後はしばらく横になっていました。
そうそう、先週&今週とちょこちょこメンテをしていましたんですよ。
まずは先週、洗車とチェーンのオイルアップ。
オイルは2回目のフィニッシュラインのドライ、今回はかなり念入りに吹き上げたので、ドライの軽さが出たはず。。。。
さらに、フレームにはワコーズのバリアスコートを投入!!
今までフッ素系ワックスをつかっていましたが、今回初のガラス系コートです。
スプレー式なので、ペーパーに吹きかけフレームに塗り、拭きあげるんですが、これは凄い!
ピッカピカ!ツルッツル!に(驚)効果は3ヶ月とフッ素系よりも長く、汚れをはじくとのこと。
さらに小キズも消す効果があるとのことで、もう7年乗るアルミにも良さそうですね。
しっかり脱脂してからコーティングすると、もっといいらしいですよ。
さらに、前々から気になっていたタイヤを交換。
交換と言っても、アルミに使っていたパナレース エボ3タイプAと、RS-8のエクステンザ RR2LLを交換しただけ。。。。
今後、アルミはロングライド兼Toshiトレーニング、RS-8はやはりヒルクラTTや湘南巡航での使用がメインとなってくるので、履いていたタイヤが真逆のものになっていました。
この機会に入れ替えして、目的にわせるのと同時にRS-8の軽量化(両輪合わせて140g)を行いました。
これで、ヤビツで感じていた妙な重さも解決したと思います。
現在使用しているチューブは、耐久性重視のものを使っているので、次回は軽量タイプに変更、さらに40gほど軽くなると思っています。
やはり、足回りは軽いほうがいいと思いますので・・・・
今回、タイヤを交換して思ったのは、パナのタイヤが硬いこと硬いこと!
確かに高空気圧10.5まで耐えれるレースモデルなので、硬さが出るのかな?と思いますが、硬すぎてタイヤ交換が大変!おまけに素材なのか?チューブとの癒着がすごく、タイヤパウダーを塗っていてもくっついて剥がすのが大変です(今回、大量にパウターを塗りましたが)
エクステンザは、すごく柔らかく、交換が楽チン!あっという間に終了!チューブの癒着もなく、とてもいい感じでした。
エクステンザの最高気圧は8.3なので、ロードバイクの基準となる7.0で使用しても、フィーリングが良かったです。
しかし、エボ3で7.0だとフニャフニャ感があるので8.0まで上げていました。(ヒルクラ時は9.0まで上げていましたが)
この高気圧が結構厄介だったので、7.0でいい感じならエクステンザもありかも。。。
LLはロングライド&ロングライフだから、レース&オールラウンドのR1Xを使ってみようかと思っています(次回の話ですが)
エボ3もR1Xも、耐久性や耐パンク性能は変わらないみたいだしね。
そうそう、前日FBでお祭り状態になった密林のあれをポチしました。
来るかどうかわかりませんが、もし届いたら超ラッキー!さらに軽量化が出来ますね。
密林さん!よろしくお願いしますよ!!!
さて、今日は休足日なので、夕方から映画鑑賞に出撃!!
名探偵コナンを観てきましたよ。
安室さん、かっこいいですね!!
あんまり書くとネタバレするので、是非観に行ってくださいね。。。
明日は荒れ模様になるとか・・・道満でクラブ練習がありますが、大丈夫でしょうか???
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今日は午後から荒れた天気になるとか!ならば午前中にライド!!
と思いたいのですが、残念ながら健康診断が入っていまして・・・・ノーライドとなりました。
このところ腰の調子も悪いし、疲れもかなりたまったので、いい休足日に。
まぁー腰が痛いというより、左足の痺れがひどいかな(涙)
3分以上静止して立っていられない状態で、薬も効かないので、ただ耐えるだけなんですけどね。
おまけに健康診断で血液を採った影響か、少々具合が悪くなり、帰宅後はしばらく横になっていました。
そうそう、先週&今週とちょこちょこメンテをしていましたんですよ。
まずは先週、洗車とチェーンのオイルアップ。
オイルは2回目のフィニッシュラインのドライ、今回はかなり念入りに吹き上げたので、ドライの軽さが出たはず。。。。
さらに、フレームにはワコーズのバリアスコートを投入!!
今までフッ素系ワックスをつかっていましたが、今回初のガラス系コートです。
スプレー式なので、ペーパーに吹きかけフレームに塗り、拭きあげるんですが、これは凄い!
ピッカピカ!ツルッツル!に(驚)効果は3ヶ月とフッ素系よりも長く、汚れをはじくとのこと。
さらに小キズも消す効果があるとのことで、もう7年乗るアルミにも良さそうですね。
しっかり脱脂してからコーティングすると、もっといいらしいですよ。
さらに、前々から気になっていたタイヤを交換。
交換と言っても、アルミに使っていたパナレース エボ3タイプAと、RS-8のエクステンザ RR2LLを交換しただけ。。。。
今後、アルミはロングライド兼Toshiトレーニング、RS-8はやはりヒルクラTTや湘南巡航での使用がメインとなってくるので、履いていたタイヤが真逆のものになっていました。
この機会に入れ替えして、目的にわせるのと同時にRS-8の軽量化(両輪合わせて140g)を行いました。
これで、ヤビツで感じていた妙な重さも解決したと思います。
現在使用しているチューブは、耐久性重視のものを使っているので、次回は軽量タイプに変更、さらに40gほど軽くなると思っています。
やはり、足回りは軽いほうがいいと思いますので・・・・
今回、タイヤを交換して思ったのは、パナのタイヤが硬いこと硬いこと!
確かに高空気圧10.5まで耐えれるレースモデルなので、硬さが出るのかな?と思いますが、硬すぎてタイヤ交換が大変!おまけに素材なのか?チューブとの癒着がすごく、タイヤパウダーを塗っていてもくっついて剥がすのが大変です(今回、大量にパウターを塗りましたが)
エクステンザは、すごく柔らかく、交換が楽チン!あっという間に終了!チューブの癒着もなく、とてもいい感じでした。
エクステンザの最高気圧は8.3なので、ロードバイクの基準となる7.0で使用しても、フィーリングが良かったです。
しかし、エボ3で7.0だとフニャフニャ感があるので8.0まで上げていました。(ヒルクラ時は9.0まで上げていましたが)
この高気圧が結構厄介だったので、7.0でいい感じならエクステンザもありかも。。。
LLはロングライド&ロングライフだから、レース&オールラウンドのR1Xを使ってみようかと思っています(次回の話ですが)
エボ3もR1Xも、耐久性や耐パンク性能は変わらないみたいだしね。
そうそう、前日FBでお祭り状態になった密林のあれをポチしました。
来るかどうかわかりませんが、もし届いたら超ラッキー!さらに軽量化が出来ますね。
密林さん!よろしくお願いしますよ!!!
さて、今日は休足日なので、夕方から映画鑑賞に出撃!!
名探偵コナンを観てきましたよ。
安室さん、かっこいいですね!!
あんまり書くとネタバレするので、是非観に行ってくださいね。。。
明日は荒れ模様になるとか・・・道満でクラブ練習がありますが、大丈夫でしょうか???
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2018-04-14 23:47
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