SSブログ

チョイチョイ(爆)いじってました。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2018年4月14日(土)天気は[曇り]

今日は午後から荒れた天気になるとか!ならば午前中にライド!!
と思いたいのですが、残念ながら健康診断が入っていまして・・・・ノーライドとなりました。

このところ腰の調子も悪いし、疲れもかなりたまったので、いい休足日に。
まぁー腰が痛いというより、左足の痺れがひどいかな(涙)
3分以上静止して立っていられない状態で、薬も効かないので、ただ耐えるだけなんですけどね。

おまけに健康診断で血液を採った影響か、少々具合が悪くなり、帰宅後はしばらく横になっていました。

そうそう、先週&今週とちょこちょこメンテをしていましたんですよ。

まずは先週、洗車とチェーンのオイルアップ。
オイルは2回目のフィニッシュラインのドライ、今回はかなり念入りに吹き上げたので、ドライの軽さが出たはず。。。。
さらに、フレームにはワコーズのバリアスコートを投入!!
618_n.jpg
今までフッ素系ワックスをつかっていましたが、今回初のガラス系コートです。

スプレー式なので、ペーパーに吹きかけフレームに塗り、拭きあげるんですが、これは凄い!
ピッカピカ!ツルッツル!に(驚)効果は3ヶ月とフッ素系よりも長く、汚れをはじくとのこと。
さらに小キズも消す効果があるとのことで、もう7年乗るアルミにも良さそうですね。
8042_n.jpg
しっかり脱脂してからコーティングすると、もっといいらしいですよ。

さらに、前々から気になっていたタイヤを交換。
交換と言っても、アルミに使っていたパナレース エボ3タイプAと、RS-8のエクステンザ RR2LLを交換しただけ。。。。

今後、アルミはロングライド兼Toshiトレーニング、RS-8はやはりヒルクラTTや湘南巡航での使用がメインとなってくるので、履いていたタイヤが真逆のものになっていました。
この機会に入れ替えして、目的にわせるのと同時にRS-8の軽量化(両輪合わせて140g)を行いました。
624_n.jpg

448_n.jpg

これで、ヤビツで感じていた妙な重さも解決したと思います。
現在使用しているチューブは、耐久性重視のものを使っているので、次回は軽量タイプに変更、さらに40gほど軽くなると思っています。
やはり、足回りは軽いほうがいいと思いますので・・・・

今回、タイヤを交換して思ったのは、パナのタイヤが硬いこと硬いこと!
確かに高空気圧10.5まで耐えれるレースモデルなので、硬さが出るのかな?と思いますが、硬すぎてタイヤ交換が大変!おまけに素材なのか?チューブとの癒着がすごく、タイヤパウダーを塗っていてもくっついて剥がすのが大変です(今回、大量にパウターを塗りましたが)
エクステンザは、すごく柔らかく、交換が楽チン!あっという間に終了!チューブの癒着もなく、とてもいい感じでした。
エクステンザの最高気圧は8.3なので、ロードバイクの基準となる7.0で使用しても、フィーリングが良かったです。
しかし、エボ3で7.0だとフニャフニャ感があるので8.0まで上げていました。(ヒルクラ時は9.0まで上げていましたが)
この高気圧が結構厄介だったので、7.0でいい感じならエクステンザもありかも。。。
LLはロングライド&ロングライフだから、レース&オールラウンドのR1Xを使ってみようかと思っています(次回の話ですが)
エボ3もR1Xも、耐久性や耐パンク性能は変わらないみたいだしね。

そうそう、前日FBでお祭り状態になった密林のあれをポチしました。
来るかどうかわかりませんが、もし届いたら超ラッキー!さらに軽量化が出来ますね。
密林さん!よろしくお願いしますよ!!!

さて、今日は休足日なので、夕方から映画鑑賞に出撃!!
512_n.jpg

名探偵コナンを観てきましたよ。
安室さん、かっこいいですね!!
あんまり書くとネタバレするので、是非観に行ってくださいね。。。

明日は荒れ模様になるとか・・・道満でクラブ練習がありますが、大丈夫でしょうか???

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。