SSブログ

健診と初期点検のち境川サイクリングロード!! [ASATのロードバイク日記]

2018年4月15日(日)天気は[雨][曇り][晴れ]

天気予報通り、未明は大荒れでしたが、朝は雨も上がり・・・・って、すごい風じゃん!!
南風の強風で、湿度も高く、モワッとした空気!
こんな天気なので、今日予定されていたクラブ練習はキャンセル。。。。

なので、昨日行けなかったショップへ行って来ました。
人気のショッピングモール内にあるので、駐車場を確保するのが大変。。。。
今日も開店直後に行きましたが、ほぼ満車!偶然にも空いていたので、止められましたが、あと10分遅ければ・・・・無理だったでしょうね。
車載したRS8を下ろして、ショップへ。。。
今日はRS8の初期点検をしてもらいました。
納車後、振動などで緩みが出たり、ワイヤーが伸びて変速が悪くなったりするので、大切な点検です。
日頃からASATも点検をしていますが、完璧にはできませんので、定期的に整備のプロに点検を依頼した方がいいですね。
200_n.jpg

昨日はエンジン(ASAT)の点検、今日はRS8の点検・・・・共に異常なしでした。
(RS8は変速ワイヤーが伸びていましたので、調整していただきました。新品ワイヤーは慣れるまで伸びるので、調整が必要です)

さて、点検も終わり、折角ですからショッピングモール内をぶらぶら。。。。
本屋さんでロードバイク系の雑誌を読んでいると、ダンシングのことが。。。。。
ふむふむ、なるほどなるほど・・・これは素晴らしい記事だぁー!と思いながら、買わずに出てくるところが男ですね(呆)

車に戻ると・・・「あれ?風が止んでる」「走れるんじゃない」
大急ぎで帰宅し、セッティングして出撃です。
今回はアルミのアンカー君が出撃!近くToshiに合わせてポジションを変えるので、しばらく乗れなくなります。(ローラー台では、活躍してもらいます)
なので、ちょっと感慨深いライドになりました。

出撃した時間も遅かったのと、海岸方面は飛砂で全滅でしょうから、境川サイクリングロードを往復することにしました。
ただ走るのはもったいないので、ケイデンス重視&ダンシング交えてのインターバルで走ります。
(もちろん!歩行者優先です)

最初は向かい風がセオリーなので、北上して国道246号折り返します。
680_n.jpg
いい感じの向かい風で、地味に足を削られましたが、いい負荷の掛かった練習が出来ました。

折り返したら、ケイデンスを上げて、ペダリングを意識し、スピードに乗ります。
途中、鯉のぼりが元気よく泳いでいましたよ。
408_n.jpg

湘南台の手前ぐらいから風が変わり・・・向かい風が登場。
ちょうど、この辺が風と風がぶつかるラインだったようです。
練習ライドなので、向かい風歓迎!ペダリングと重心を意識して藤沢大橋へ向かいます。

花粉の季節が終わりましたが、マスクの出番はまだまだ続く境川。
花粉の次は「虫」ビシバシ飛んでいるので、注意しないと虫を食べるか、吸い込むハメになります。
ASATはナルーマスクをおすすめしています!!
これは、何度も洗えるし、フィットするので大変便利です。

藤沢大橋で折り返し、休憩所で水分補給後、鷺舞橋に向かって5kmのペースアップです。
無心でペダルを回す貴重な時間、とても大事にしたい時間ですよね。
鷺舞橋の休憩所についたときには、本当にいい汗を流し、大満足でした。
368_n.jpg

前の職場が茅ヶ崎で、その時に購入したのが、このアンカー君。
2011年ですから、もう7年乗ってきました。
RFA5直系のフレームを持つアンカー君、乗りやすくて、よく頑張ってくれる子で、腰を故障してからは、本当によく頑張ってくれました。
お別れではありませんが、しばらく乗れないと思うと、ちょっと寂しいですね。

鷺舞橋から自宅までの間、いろいろ走ったなぁーと思い出しながら走っていました。
(最後の区間は、ダンシングで攻めてやりましたよ)
Toshiのセッティングを戻せば、すぐ乗れるようにする予定ですけどね。

帰宅して、ちょっと思うところが有り・・・・30分間のランニング。。。。
ランニングと言っても、楽なペースで走ってきました。
コースは、最近開通した道路で、いい感じのアップダウン!気持ちよかったですよ。
そう言えば、ランニング用のアプリがないんだよね・・・前のアプリはなくなっちゃたし。。。
いいのを探しましょう!ガーミンウォッチを買えって?お金がありませんよ(爆)

自宅に戻って、ストレッチと体幹トレーニングして、今日の練習は終了しました。

<走行データー>
走行時間1時間51分30秒 走行距離45.39km 獲得標高267m 消費カロリー1041.1kcal 最高速度41.0km/h 平均速度24.4km/h 最高ケイデンス123rpm 平均ケイデンス84rpm 最大心拍数188bpm 平均心拍数129bpm

320_n.jpg

来週は・・・ヤビツ?遠征?どっちにしても晴れてくれ~!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

creeker

日曜日は風が強すぎてあえなくポタに変更しましたが、最近あまり走れてなかったのでやはり境川を北上しても良かったかなと少し反省しています(苦笑)
今年は特に嵐が多くて、海沿いはジョギングすらできないほど砂が堆積中です。
来週後半は天気が良さそうですので、楽しめそうですね!
by creeker (2018-04-16 23:25) 

ASAT

creeker様

いつもコメントありがとうございます。
江ノ島までと、思っていたのですが、やはり砂が堆積していましたか!
今年は本当に荒れた天気が多いですね。
週末、お互いに楽しみましょう!!

by ASAT (2018-04-19 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。