SSブログ

春の下総フレンドリーパーク練習 ~Toshi ロードバイクデビュー~ [ASATのロードバイク日記]

2018年4月21日(土)天気は[晴れ]

減量は続けていましたが、しばらく下げ止まり(?)が続いていたんです。
それが・・・再び下がり出したんです(嬉)しかも体脂肪も!目標まであと2kg!頑張りますよ!

そうそう、木曜日にローラー台練習をしました。
アップ15分、1分間全開(インターバル1分間)×10、ダウン10分・・・・足が逝きました(爆)
でも、木曜日に足を回すと、ちょうど週末に合わすことが出来るので、調整も兼ねて頑張りました。
練習終了後、アルミのアンカー君のセッティングをToshiに合わせました。
しばらくの間、アルミのアンカー君はToshiの練習用になります。
ローラー台にセットしていたので、そのままToshiを乗せ、簡単な操作の説明を。。。。
ビンディングはまだ無理なので、アタッチメントを使い、フラペ化しました。

そして、待ちに待った週末がやっていました!!


朝の首都高・湾岸線を走り抜け・・・と言いたいのですが、いつもより激しいアクアライン渋滞!
年々激化するアクアライン渋滞!海ほたるの駐車場が渋滞のネックになっているので、そろそろ週末の朝の時間帯は閉鎖して、車をながして欲しいですね。

ようやく通過したと思ったら、今度は事故渋滞・・・お次はTDL渋滞。。。。。
どこもかしくも渋滞の連続で、目的地に着いたときにはお疲れモードになっていました。

さて、今日は「ようやく」と言っていいでしょう!
ToshiがロードバイクデビューIN下総フレンドリーパークとなりました。

当初、修善寺CSと思っていましたが、流石に最大勾配12%の5kmサーキットは荷が重いかと。。。
なので、ほどよく変化もあり、コースを熟知している下総にしました。

今日は最高気温が27度の夏日予報なので、緑がまぶしい桜の木陰にベース基地を作りました。
136_n.jpg

準備完了!いよいよ練習開始です。
1264_n.jpg

まずは、走行練習前に止まり方や操作方法をレクチャー。。。
800_n.jpg

これをやらないと、間違いなく立ちゴケするので、少々時間をかけます。

一通り行ったあと、走行練習を開始。。。
まずは、操作になれるのを目的としてアップ10周(約15km)
予想通りのフラフラ!ギアチェンジのタイミングやフォームなど、少々コツなどを教えながら周回を重ねます。
でも、コースを熟知しているのが良かったですね!それだけでも気持ちに余裕が出来ますし、安心感もあります。
おかげで、アップが終わった頃にはフラフラ感がなくなり、体幹を使い出しているのが分かりました。

少々休憩後(その間はASATはスプリント中。。。。)いよいよ練習に入ります。
最初は1時間走(15周以上22.5km以上)がスタート!徐々にペースも上がり、いい感じに追い込みだしました。
ただ、今日は夏日!暑いんです!!
まだ、走行中に水分補給が出来ないので、補給時は停止・・・安全のため、これはしょうがないですね。

Toshiは決めた通り、15周を完走!流石にペースは落ちましたが、いろいろ出来たようです。
ペダリングも、まだ「回す」感覚が出来ていないので、無駄な体力を使っていますが、走り込むうちに分かってくると思います。

次は10周走・・・・ペースを上げてと指示をだしましたが、さすがに上げられず。。。。
でも、上げようと努力し、悪戦苦闘していましたよ。
この練習は特にアドバイスも出さず・・・ASATはペース練習してました(爆)
だって、悪戦苦闘している時って大事だと思うし、自分で得たものは身につくと思うんです。

って、簡単に書いていますが、Toshiは相当負荷をかけています!
結構、きつかったらしいですよ。。。

このあとダウンして、今日の練習は終了しました。
Toshiの走行データーは書きません(いちよ選手なんで)が、初めてで50km以上の走行練習をしたので、本当に頑張ったと思います。

今回の練習で、体幹の弱さ、筋力のバランス、呼吸器など、今の現状が分かりました。
ロードバイクの練習は、弱いところをしっか出してくれるので、本当に助かります。
今後は月に1~2回、ロードバイク練習を取り入れ、体幹や下半身の強化、持久力の向上、呼吸器など、インラインスピードに活かせる様にしたいと思います。

あっ!ASAT・・・しっかり練習してましたよ。
とは言っても、Toshiの様子を見ながらなので、通常の50%ぐらいでしょうか?
ちなみに、今日はハートレードセンサーを忘れたので、心拍数のデータは未計測です。

<ASAT走行データー>
走行時間2時間32分24秒 平均速度24.8km/h 最高速度46.5km/h 平均ケイデンス82rpm 最高ケイデンス134rpm 獲得標高272m 消費カロリー2021kcal
心拍数 未計測

今回は、ロードバイク2台 3名乗車で移動。。。
424_n.jpg

セカンドシードを最大まで移動しましたが、美味しいところで固定出来ず・・・・
まだまだ、試行錯誤が必要ですね!
アルミのアンカー君のリアタイヤを外し、アタッチメントでセットすれば、いい感じになると思いますが、リアタイヤは外したくないし・・・・。
でも、この形ならToshiと遠征が出来ますね!渋峠・富士山・乗鞍・修善寺・・・・楽しみです。

そうそう、今回
キャメルバック ポディウムアイスを投入!!!
272_n.jpg

保冷力4倍のボトル、飲み口にバルブが入っているので、飲み物が漏れないスグレモノです。
さらに、ボトルのまま凍らすことも可能なので、この夏活躍してくれるでしょう。
ただ・・・・・・・少々重いのが難点かな。

明日も練習!道満でクラブ練習が行われます。
ASATはロードバイクでサポートに入り、練習後・・・Toshiの希望でロードバイク練習だそうです。
この調子だと、来月はヒルクラに行けるかもね。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。