SSブログ

新緑の道満・クラブ練習と自主練。。。 [ASATのロードバイク日記]

2018年4月22日(日)天気は[晴れ]

今日の朝、衝撃なニュースが。。。
先日、除雪も終わった草津志賀道路、そうです!渋峠のあの道路です。
毎年、渋峠ヒルクラに行くのを目標に頑張っているASATですが・・・・
なんと!草津白根山の警戒レベルが2に引き上げられ、火口部から半径1キロが立ち入り禁止になりました。
よって、草津殺生河原~万座三又が通行止になり・・・・雪の回廊はたった2日間のみとなりました。
しかし、問題は・・・いつまで続くのか?ってところです。
実は、来月行けるかな?と考えていたところだったので、本当に困りました。

渋峠がダメだと、富士? 昨年5月に登ったな。。。。行くかなぁー?

それはともかく、朝6時に起床。。。
昨日はなんと!23時に就寝!下総で結構マジで追い込んだので・・・疲れ果てて爆睡。
速攻で準備して出撃!今日の場所は多くのローディーが集まるあの場所なので、生半端な装備では・・・・。

昨日は大混雑した海ほたる渋滞も無く、順調に流れる湾岸線。
アクアラインとほぼ同じ工事費が掛かった山手トンネルを潜り、着いたのは・・・そう!ここです。

ロードバイクやインラインの練習の聖地!『道満』こと荒川彩湖公園です。
今日はクラブ練習が午前中にあり、ASATはロードバイクで選手の皆さんをサポートです。
ただ今回は・・・Toshiの希望で、クラブ練習の後にロードバイクで自主連をしたい!とのことで、昨日に引き続き、ロードバイク2台積みでの到着となりました。

道満周回コース、本当にハイペースな練習が出来る貴重な場所。
湘南もハイペース練習が出来ますが、道満は信号がないので、長時間ハイペースを維持できるんですよね。
28_n.jpg

240_n.jpg
(Kanapapaさんから頂きました)

インラインスピードの選手も、かなりのペースで滑走練習するので、多くのローディーから驚きの声が聞こえます。
年々上がる速度に、アルミのアンカー君では対応出来なくなってきたこともあり、カーボンのRS8の導入を決めたのも理由の一つです。
実は、今回すごく楽しみにしていたんです。
カーボンのRS8に慣れ出し、速度も上がってきたので、どこまで対応出来るか?足りない点は?
今後の練習のデーターが取れる!と、気合を入れての登場です。

練習内容は監督のブログをご覧下さい。。。
結果から書くと・・・・ラストスプリントで失敗しました(涙)
巡航速度、最高速度、全く問題ありません!十分対応出来ると思います。
が!ラストラップで水分補給をしたんです。
今日も夏日の道満、水分補給のタイミングを間違え、ラストの直線、ある速度までは、選手を引っ張り上げましたが、そこからは足が回らなくなり・・・さらにシフトミスが発生。。。
ごめんなさい!本当にごめんなさい!!50km/hまで上げられなかった(爆)

反省点たっぷりで、クラブ練習が終了し、Toshiと自主練がスタート。
2816_n.jpg

2128_n.jpg

両足は、熱が発生し!放熱状態・・・Toshiの疲れとペースを考えて、6周と巡航速度を決めて練習
開始。。。。
ASAT的にはいい感じの有酸素運動的ペース!心拍も控え気味で、ペダリングとケイデンスを意識して練習です。

結局、お疲れモードのToshiさん、ペースが一気にダウンし・・・・
気持ちが折れたらしく、1時間ほどで終了。。。。。
インラインも、ロードバイクも、エンジンの出力を決めるのは、体力だけではなく、気持ちです。
どんなに強いエンジンでも、気持ちが弱ければ、出力も下がり、いい結果が出ません。
最後の最後まで食らいつき、差をつめる!選手としての気持ちが問われます。
選手の気持ちを鍛えられることが出来るのも、ロードバイクのいいところですね。

さて、今週の練習は以上で終了・・・・皆さん、お疲れ様でした。
強化合宿や全日本ロードも、もう少しですね!!
いいけかが出ることを、お祈りしていますよ。

とにかく、来週はヤビツ峠を予定しています。

おまけ
パナレーサー エボ3Aに交換して、道満に乗り込みましたが、やはり違いますね。
次回のヒルクライムが楽しみになってきました。

<走行データー>
走行距離59.62km 走行時間2時間10分45秒 最高心拍数198bpm 平均心拍数149bpm 最高ケイデンス120rpm 平均ケイデンス87rpm 獲得標高227m 消費エネルギー947kcal


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。