境川サイクリングロードを、まったり走ってきました。 [ASATのロードバイク日記]

2018年5月6日(日)天気は[晴れ][曇り]

昨日のヤビツ峠でのダメージが少々残り、起床後ベットの上でストレッチ。。。。
意外にも腰がバキバキに!曲げると痛いのなんのって!30分ほどのんびりストレッチしたら、なんとか解消しましたが、念のため痛み止めを飲んどきました。

さて、今日はToshiが乗らない!と言ったら、2日連続のヤビツを狙っていたのですが、「乗りたい!」と言ってきたので、今日はマッタリライドへ出撃しました。
昨日までナショナルチーム強化合宿に行っていたToshi、足の疲労も大きくあるので、今回のライドは筋トレよりも回復走&体幹がメインとしました。

12時出撃し、境川サイクリングロードへ。
当初は江ノ島・逗子方面を流して、美味しいお刺身を!と考えていたのですが、午後になると強烈な南風が吹く日が続いていますが、今日も南風が強くなってきました。

強烈な南風は、飛砂の影響で全身がジャリジャリ、バイクもジャリジャリになるんです。
そこで境川大橋で折り返し、北上を開始します。

途中、飯田牧場でジェラート!
今回は、期間限定の『バナナ』をチョイス!これ、最高に美味いっす!
バナナは、最高の栄養補給食品!それがジェラートになっているんですから、ローディーには最高の逸品ですね。

ちょっと走ると鷺舞橋!
境川サイクリングロード一番の撮影スポット&休憩所です。
いつもは1人でのライドですが、今回はToshiと2人、こうしてロードバイクが2台並ぶ、とても新鮮な気持ちですね。

そのToshiですが、足が回りだし、いい感じに走り出しました。
追い風の力も借りて、結構いいペースで走りっています。
少しずつToshi専用パーツやウェアなど揃ってきたので、だいぶ様になってきましたね。

境川サイクリングコース上部は、Toshiにとって初走行!風景や川の変化などを楽しんでいましたね。
周辺の田んぼも水が張られ出し、早い田んぼは田植えが終わっていました。
気持ちよくペダルを回せば、あっという間に藤沢大和自転車道の終点(始点?)の目黒に到着。

看板の地図をみて、今まで走ってきたルートを確認し、ロードバイクの機動性を感じたようです。
ここで折り返す予定でしたが、Toshiの要望でもう少し先まで走ることにしました。

ここから先は神奈川県道から東京都道に変わり、名前も「境川ゆっくりロード」に変わります。
さらに、歩行者も増え、車両止めが連続するので、ペースが落ちてしまいます。

町田を通過するとき、小田急の新型ロマンスカーが!!!
ロマンスカーにサイクルラックをつけてくれないでしょうかねえ~。
箱根や富士山(御殿場)に向かうのに、大変便利なんですが・・・BBベースまでとは言いません、予約制で3~4台のラックをつけて頂き・・・・まぁー難しいですね。

古淵の先までいったところでUターンし、コンビニで休憩後、一気に自宅まで戻ります。

時折、突風みたいな向かい風の中、下っていくのですが、今日は2人なので、意外にペースは高め。
風のキツイ区間はASATが引いて行きますが、時折Toshiが前に出てくれるので助かりました。
日頃、インラインで鍛えた足なので、さすがに強いですね。
ペダリングを見ていても、3回目という事とローラー台で回しているせいか、かなり良くなってきました。
そろそろ100kmアタックも考えていいかもしれませんね。

目黒から境川サイクリングロードに乗り、1度小休憩をいれて無事に帰宅しました。
最後の1部区間、予定を変更しショートカットしましたが、ほぼ予定した距離を走ることが出来たし、足にも刺激を入れることができました。

ロードバイクも終わり、日曜日の夜はチートデイです。
思いっきり食べよーっと!!!!!!
そうそう、mamaが恵那の地酒『女城主』を買ってきてくれました。
ちょっと飲もおっと思っています。

<走行データー>
走行時間2時間59分15秒 走行距離61.02km  平均速度20.8km/h 最高速度41.3km/h 平均心拍数120bpm 最高心拍数168bpm 平均ケイデンス84rpm 最高ケイデンス125rpm 獲得標高264m 消費カロリー863kcal

Relive 'sakaigawa river ride'

そうそう、新しいアイテムを導入しました。
後日、アップしたいと思っています!!

来週末も晴れて欲しいですね!
もう強風は勘弁!穏やかな晴れの日を希望します。