SSブログ

ヤビツ峠ヒルクライム定食に半ライス2杯おかわりしました。 [ASATのロードバイク日記]

2018年5月12日(土)天気は[晴れ]

この1週間、原因不明の微熱が続き、頭痛や腹痛も。。。。
風邪?咳や鼻水が無いので風邪ではないみたい。。。

しまいには、腰も調子が悪くなるし・・・・一体、どうなっているんだ?
丁度、健康診断の結果が来たけど、至って問題なし(爆)
金曜日にようやく落ち着いて来たけど、カーボローディングが出来ず、狙った体重を下回ってしまった。

エネルギー不足の心配をしつつ、朝食後に出発しました。。。。
天気は快晴!風も弱く、気持ちがいいクライム日和となりました。
そうです!今週もヤビツ峠ヒルクライムに出撃です。

先週、神降臨したヤビツ峠、タイムを期待したいところですが、やはりエネルギー不足と病み上がりの体調が心配です。
まっ!この心配が的中しちゃうんですけどね。

コースはいつものように小田厚の側道経由で名古木に入りました。
途中、はやる気持ちとペースを抑えますが、気づくと・・・おいおい。

セブンで休憩後、いよいよヤビツ峠ヒルクライム開始です。
最初の急勾配で例のポジションに!やっぱり、ギア2枚残しでサクサク上がります。
蓑毛の坂も例のポジションで・・・・ん?ん?ちょっと違和感を感じ出します。
足も、呼吸もつらいことは辛いのですが、いつもよりかは楽です。
しかし、体が重い・・・体重ではなく、動きが重い・・・病み上がりの影響が出てきました。

蓑毛のラスボスもクリアし、菜の花台直下の急勾配区間までに、呼吸も足も回復しますが、何かがずれています。
しかし、前回の通過タイムより若干速いタイムで進んでいるので、順調?なのかな?
急勾配区間に突入すると、例のポジションとダンシングを併用します。
が、心配していたことがチラホラ出てきました。
スタミナ(エネルギー)がピンチ!!ダンシングに移行する瞬間、太ももが攣りそうになります。
ASATはエネルギーがやばくなると、太ももが攣りだすんです。
なんとか誤魔化しながら、菜の花台、表丹沢林道入口と激坂区間を通過、しかしペースダウンしているのが、よーくわかります。

もちろん、例のポジションを含め、勾配に合わせてポジションをずらしながらペダリング。
しかし、前回と違って心拍数が下がりません!上がったままです。
ここまで来たら、あとは意地!旧ヤビツを通過し、気合をいれてペースアップ。
最後のコーナーを曲がって、一段グーンと上がる勾配に差し掛かり、ラストスパートのダンシングを入れた瞬間でした。
なんと「両足のふとももが、同時に攣ったんです」
ダンシングフォームのまま、動けなくなり落車寸前!!
焦るASAT!かなり無理やりふとももを動かして、落車回避しました。
大ブレーキとなりましたが、なんとかヤビツ峠にゴールです。
672_n.jpg

ゴールはしましたが、その場でしゃがみこむくらいのきつさでした。
本当に、しばらく動けなかったですよ!やはりカーボローディングは必要ですね。
毎回、ライド前と後の体重を計っていますが、ヤビツ峠の時は大体2kg以上体重が減ります。
それだけ、発汗やエネルギー燃焼が行われている証拠!補給もそうですが、やはり前日からの補給は重要です。

さて、軽く休憩した後は1度、菜の花台まで下り、ちゃんと休憩を入れます。
936_n.jpg

680_n.jpg

さーて降りるかな?と思った矢先でした!
先ほど登ってきたローディーが、2本目を上がってきたじゃないですか!!
これには凄い刺激を頂き、以前から計画していた「半ライス=菜の花台~ヤビツ峠」約3km区間で、筋トレや例のポジションの検証をメインに、2セット上がります。

1本目(本日2回目のヤビツ)
56_n.jpg

2本目(本日3回目のヤビツ)
248_n.jpg

さすがに2本目が終了したときはグロッキーでした。
でも、いくつかわかったことあありました。
例のポジションがイマイチだった理由!それは筋力不足でした。
フォームを支える筋力、ポジションに移動する筋力、体幹を含め、対応する筋力が出来ていなかったってこと。
もう一つは、ポジションを移動することに慣れておらず、見失ったことです。
これは、数をこなし、ローラー台を利用するしかないですね。
今後の課題(宿題)ができましたよ。

以前も書きましたが、タイムアップするには、今のタイムアタックだけではダメだと考えています。
菜の花台~ヤビツ峠を使って、もう少し追い込んで練習したいと思います。
なので、ヤビツ峠ヒルクラ定食に半ライスをおかわりする感じですね。

帰り道・・・もちろん足は売り切れ。。。。
小田厚側道TT練習は軽めに流そう!と思っていましたが、しっかり追い込み。。。。
PB更新しちゃいました(爆)
本人も驚くほどのペースで、落とすに落とせない状況でした。

おかげで、長後街道に入ったときには・・・・・廃人。。。。
いいペースのローディーがいたので、申し訳なかったのですが、ペースメーカーにさせて頂きました。

こうして無事に帰宅したのですが・・・・両足攣りまくりの張りまくりで、超地獄モード。
筋肉の乳酸を流そうと思い、近所のスーパーまで散歩・・・うどん2人前とバナナを買って、自宅で糖質補給、これは明日の朝が心配ですね。


<走行データー>
走行時間4時間25分35秒 走行距離100.5km 平均速度22.7km/h 最高速度59.6km/h 平均心拍数148bpm 最高心拍数195bpm 平均ケイデンス88rpm 最高ケイデンス142rpm 獲得標高1551m 消費カロリー1856kcal

Relive 'Yabitsu pass +half rice×2'




あっ!ヤビツ峠TTの結果・・・・・44分58秒でした。
いま、簡単に区間データーを見ていますが、菜の花台から先の失速が大きいですね。
ちなみに菜の花台までは、PB更新してましたからね。。。。
カーボローディングが不十分だったのが痛いっすね!だって・・・帰宅後の体重測定で60kg切りましたから(呆)完全にスタミナ切れです。

さて、3週連続でアタックしたヤビツ峠!ヒルクライムって、本当に楽しいですよね!!
クライムしてる時だけ、自分を解放できるんですよ!
苦しい、つらい、その中で自分が出てくるんです!
挑むのは前回の自分、戦うのは今の自分、誰にも邪魔されず、自分が自分でいられる時間がヒルクライムだと思っています。
(偉いこと書いていますが、前回の自分に負けていますから~残念!!)

来週は・・・・ヒルクラ、って言うよりロードバイク練習はお休みです。
再来週は、ちょっと弾丸プランを計画中。。。。

(おまけ)
足の疲れをとろうとストレッチしたいのですが、攣りまくって全くできません。
かなりのダメージ!ここまで追い込めて、かなり嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

creeker

3週連続のヤビツアタック!本当にお疲れさまでした!!
病み上がりなのに、さらに半ライス2杯もですか??
もう凄いという言葉しか見当たらないほどストイックですね!
しかし両足が同時に攣るとは相当なことでしょうし休息に充てられてくださいね!
でも脚の筋肥大によりさらにパワーUP!が期待できそうですね
by creeker (2018-05-13 01:29) 

ASAT

creeker様

いつもコメントありがとうござます。
最初は心折れて、降りる予定でしたが、2本目を上がるローディーを見て・・・・スイッチが入っちゃいました(爆)

両足が攣った時は「やばい!転ぶ!!」っと、本当に焦りましたが、足つき無しでゴール出来てよかったです。
これからの季節、暑くなるので水分補給に注意しないといけませんね。



by ASAT (2018-05-18 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。