洗車とコーティング、そして洗車。。。。。(動画を追加しました) [ASATのロードバイク日記]
2018年5月14日(月)天気は
減量を続けているASATですが、さらなるステップへと、言うことで朝食の内容を見直し。。。。
たしかに体重&体脂肪の数値が、明らかに変化しましたが・・・・・仕事へ影響が!空腹感がもの凄いんです。
体が慣れてくれば、変わると思うんですが・・・・麦茶飲んで頑張ります。
脂質摂取量を下げて、タンパク質摂取量を上げているのですが、ようやく体の変化を感じるようになってきました!
あっ!勘違いしないでくださいね!
かなり食べていますよ!毎日のように間食でカップラーメン食べていますから(爆)
仕事上、食べないとダメですからね!!
さて、昨夜と今日でロードバイク2台を洗車&チェーン洗浄しました。
白のアンカー君(RS8)はフル洗車です。
いろいろの方の情報ですと、いま仕様しているチェーンルブ(フィニッシュライン・ドライ)は、走行距離が200kmほどで油膜切れが起こるとか。。。。
なので、チェーンのオイルアップは2週に1度、フル洗車は1ヶ月に1度、そんな感じに行っています。
チェーンクリーナーとマルチクリーナーだけで、ここまで綺麗にします。
折角、入力したパワーをチェーンでロスしたくはないですからね。
汚れと、古いオイルを流し終わったら、フィニッシュラインのドライを一コマ、1滴ずつ落とし、1周したら、綺麗に拭き上げます。
フレームをマルチクリーナーで洗浄し、バリアスコートでガラス系コーティング。。。。
2回目ともなると、余裕が出来て、前回以上の仕上がりです。
本当にピカピカ&ツルツル!気持ちがいいですね。
洗車はこれで終了しましたが、チェーンは明日、もう一度拭き上げます。
さらに、VOLT300を移植し作業が完了です。
これは仮の移植で、現在VOLT400か800を搭載する予定。
さらに贅沢を言えば、ガーミンと一体のマウントにしたいと思っています。
(そろそろRS8でロングをやりたいし、早朝出撃も可能にしないと・・・)
さて、お次は・・・・赤いアンカー君のメンテ。。。
すっかりToshiの練習マシーンになりましたが、こちらはチェーイルアップ。
ただ、こちらのオイルは「ワコーズ・チェーンルブ」、長年愛用してきたオイル。
セミウェットで、使いやすく耐久性も長い!そして水に強いのがいいですね。
こちらも拭き上げ後、一晩置いて拭き上げて終了です。
次回、洗車時はバリアスコートでコーティングする予定です。
そうそう、最近導入したアイテムをご紹介。。。
ブリヂストン・アンカーのサイクルキャップと、パールイズミのプリントジャージ621-Bです。
ジャージはサイズLをチョイスしたのですが、かなりゆったりした感じです。
以前のパールはMでピチピチだったので、Lをチョイスしたのですが・・・・ロングなどに良さそうですね。
(パンツは以前購入済み、アニメのジャージ用に購入)
でも、ヤビツや道満で使いましたが、サイドがメッシュだったり、吸汗速乾が良くて汗冷えしにくかったりと、パールらしい性能の高さでした。
次はこれ↓
ミノウラの多目的アシストバーです。
Toshiのロードバイク練習が始まり、2台積みが多くなってくると思います。
現在、ミノウラの車載パーツで固定をしていますが、2台対応していません。
また、収納スペース的問題もあり、固定が不安定だったんです。
この多目的アシストバーを利用して、固定をする予定!使用した感じなどは、また後日アップしますね。
さいごに。。。
ブリヂストン・エクステンザのチューブ。
今使用しているチューブより、さらに軽いチューブなんです。
また、軽量タイプもあるので、今後少しずつ交換していきたいと思います。
先日の道満で自撮りで遊んでみました。
こんな感じです。
ずいぶん暑くなってきましたね。
そろそろダブルボトルの準備もしなくしなければ、いけませんね
にほんブログ村
減量を続けているASATですが、さらなるステップへと、言うことで朝食の内容を見直し。。。。
たしかに体重&体脂肪の数値が、明らかに変化しましたが・・・・・仕事へ影響が!空腹感がもの凄いんです。
体が慣れてくれば、変わると思うんですが・・・・麦茶飲んで頑張ります。
脂質摂取量を下げて、タンパク質摂取量を上げているのですが、ようやく体の変化を感じるようになってきました!
あっ!勘違いしないでくださいね!
かなり食べていますよ!毎日のように間食でカップラーメン食べていますから(爆)
仕事上、食べないとダメですからね!!
さて、昨夜と今日でロードバイク2台を洗車&チェーン洗浄しました。
白のアンカー君(RS8)はフル洗車です。
いろいろの方の情報ですと、いま仕様しているチェーンルブ(フィニッシュライン・ドライ)は、走行距離が200kmほどで油膜切れが起こるとか。。。。
なので、チェーンのオイルアップは2週に1度、フル洗車は1ヶ月に1度、そんな感じに行っています。
チェーンクリーナーとマルチクリーナーだけで、ここまで綺麗にします。
折角、入力したパワーをチェーンでロスしたくはないですからね。
汚れと、古いオイルを流し終わったら、フィニッシュラインのドライを一コマ、1滴ずつ落とし、1周したら、綺麗に拭き上げます。
フレームをマルチクリーナーで洗浄し、バリアスコートでガラス系コーティング。。。。
2回目ともなると、余裕が出来て、前回以上の仕上がりです。
本当にピカピカ&ツルツル!気持ちがいいですね。
洗車はこれで終了しましたが、チェーンは明日、もう一度拭き上げます。
さらに、VOLT300を移植し作業が完了です。
これは仮の移植で、現在VOLT400か800を搭載する予定。
さらに贅沢を言えば、ガーミンと一体のマウントにしたいと思っています。
(そろそろRS8でロングをやりたいし、早朝出撃も可能にしないと・・・)
さて、お次は・・・・赤いアンカー君のメンテ。。。
すっかりToshiの練習マシーンになりましたが、こちらはチェーイルアップ。
ただ、こちらのオイルは「ワコーズ・チェーンルブ」、長年愛用してきたオイル。
セミウェットで、使いやすく耐久性も長い!そして水に強いのがいいですね。
こちらも拭き上げ後、一晩置いて拭き上げて終了です。
次回、洗車時はバリアスコートでコーティングする予定です。
そうそう、最近導入したアイテムをご紹介。。。
ブリヂストン・アンカーのサイクルキャップと、パールイズミのプリントジャージ621-Bです。
ジャージはサイズLをチョイスしたのですが、かなりゆったりした感じです。
以前のパールはMでピチピチだったので、Lをチョイスしたのですが・・・・ロングなどに良さそうですね。
(パンツは以前購入済み、アニメのジャージ用に購入)
でも、ヤビツや道満で使いましたが、サイドがメッシュだったり、吸汗速乾が良くて汗冷えしにくかったりと、パールらしい性能の高さでした。
次はこれ↓
ミノウラの多目的アシストバーです。
Toshiのロードバイク練習が始まり、2台積みが多くなってくると思います。
現在、ミノウラの車載パーツで固定をしていますが、2台対応していません。
また、収納スペース的問題もあり、固定が不安定だったんです。
この多目的アシストバーを利用して、固定をする予定!使用した感じなどは、また後日アップしますね。
さいごに。。。
ブリヂストン・エクステンザのチューブ。
今使用しているチューブより、さらに軽いチューブなんです。
また、軽量タイプもあるので、今後少しずつ交換していきたいと思います。
先日の道満で自撮りで遊んでみました。
こんな感じです。
ずいぶん暑くなってきましたね。
そろそろダブルボトルの準備もしなくしなければ、いけませんね
にほんブログ村
コメント 0