SSブログ

洗車とコーティング、そして洗車。。。。。(動画を追加しました) [ASATのロードバイク日記]

2018年5月14日(月)天気は[晴れ]

減量を続けているASATですが、さらなるステップへと、言うことで朝食の内容を見直し。。。。
たしかに体重&体脂肪の数値が、明らかに変化しましたが・・・・・仕事へ影響が!空腹感がもの凄いんです。
体が慣れてくれば、変わると思うんですが・・・・麦茶飲んで頑張ります。
脂質摂取量を下げて、タンパク質摂取量を上げているのですが、ようやく体の変化を感じるようになってきました!

あっ!勘違いしないでくださいね!
かなり食べていますよ!毎日のように間食でカップラーメン食べていますから(爆)
仕事上、食べないとダメですからね!!

さて、昨夜と今日でロードバイク2台を洗車&チェーン洗浄しました。


白のアンカー君(RS8)はフル洗車です。
5136_n.jpg

いろいろの方の情報ですと、いま仕様しているチェーンルブ(フィニッシュライン・ドライ)は、走行距離が200kmほどで油膜切れが起こるとか。。。。
なので、チェーンのオイルアップは2週に1度、フル洗車は1ヶ月に1度、そんな感じに行っています。

チェーンクリーナーとマルチクリーナーだけで、ここまで綺麗にします。
5137_n.jpg

折角、入力したパワーをチェーンでロスしたくはないですからね。
汚れと、古いオイルを流し終わったら、フィニッシュラインのドライを一コマ、1滴ずつ落とし、1周したら、綺麗に拭き上げます。

フレームをマルチクリーナーで洗浄し、バリアスコートでガラス系コーティング。。。。
2回目ともなると、余裕が出来て、前回以上の仕上がりです。
5138_n.jpg

51310_n.jpg

本当にピカピカ&ツルツル!気持ちがいいですね。
洗車はこれで終了しましたが、チェーンは明日、もう一度拭き上げます。

さらに、VOLT300を移植し作業が完了です。
5139_n.jpg

これは仮の移植で、現在VOLT400か800を搭載する予定。
さらに贅沢を言えば、ガーミンと一体のマウントにしたいと思っています。
(そろそろRS8でロングをやりたいし、早朝出撃も可能にしないと・・・)

さて、お次は・・・・赤いアンカー君のメンテ。。。
すっかりToshiの練習マシーンになりましたが、こちらはチェーイルアップ。
ただ、こちらのオイルは「ワコーズ・チェーンルブ」、長年愛用してきたオイル。
セミウェットで、使いやすく耐久性も長い!そして水に強いのがいいですね。
こちらも拭き上げ後、一晩置いて拭き上げて終了です。
次回、洗車時はバリアスコートでコーティングする予定です。

そうそう、最近導入したアイテムをご紹介。。。
51311_n.jpg

ブリヂストン・アンカーのサイクルキャップと、パールイズミのプリントジャージ621-Bです。
ジャージはサイズLをチョイスしたのですが、かなりゆったりした感じです。
以前のパールはMでピチピチだったので、Lをチョイスしたのですが・・・・ロングなどに良さそうですね。
(パンツは以前購入済み、アニメのジャージ用に購入)
でも、ヤビツや道満で使いましたが、サイドがメッシュだったり、吸汗速乾が良くて汗冷えしにくかったりと、パールらしい性能の高さでした。

次はこれ↓
51312_n.jpg

ミノウラの多目的アシストバーです。
Toshiのロードバイク練習が始まり、2台積みが多くなってくると思います。
現在、ミノウラの車載パーツで固定をしていますが、2台対応していません。
また、収納スペース的問題もあり、固定が不安定だったんです。
この多目的アシストバーを利用して、固定をする予定!使用した感じなどは、また後日アップしますね。

さいごに。。。
51313_n.jpg

ブリヂストン・エクステンザのチューブ。
今使用しているチューブより、さらに軽いチューブなんです。
また、軽量タイプもあるので、今後少しずつ交換していきたいと思います。

先日の道満で自撮りで遊んでみました。


こんな感じです。
ずいぶん暑くなってきましたね。
そろそろダブルボトルの準備もしなくしなければ、いけませんね

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。