SSブログ

第16回全日本インラインロードレース選手権大会・最終日 [ASATのインライン日記]

2018年5月20日(日)天気は[晴れ]

今日は第16回全日本インラインロードレース選手権大会・最終日。
天気は快晴ですが、少しひんやりした空気に包まれた朝です。

もちろん、朝風呂浴びて、スッキリ爽快!これでサウナがあったら完璧なのだが。。。
昨夜、発作的に起こる左足が攣る症状が出て、左足がバキバキ(涙)湯船で念入りのマッサージをして、かなり楽になりました!

もちろん朝食は・・・しっかり摂り、エネルギー満タンです(明朝の体重測定が怖いです。。。)
8時30分、クリスタルパーク恵那に入りました。
1周400mのクリスタルパーク恵那のリンク。
5201_n.jpg

アスファルト路面のリンクですが、本当によくスピードが出ます。
しかし、路面が大分傷んできましたね!滑走に支障がありほどではありませんが、ウィールの選択が難しくなっています。
今回の大会で、MPCの新製品がちょっと話題になりましたが、ウィールの善し悪しはスケーターの感覚で決まります。
ここもインラインスケートの楽しみに一つなんですよね。。。。

さて、最終日の今日は100mからスタートしました。
3人同時にスタートして、勝ち抜きのサバイバルゲームに!初日よりも超激アツのレースが行なわれました。

この100mレースは、非常にルールが厳しく設定されています。
例えば、レーンを分けている白線を少しでもウィールが踏む(出る)と1発失格!
スタート直後にバランスを崩して・・・とか、大きい滑りをしたら踏んでしまった・・とか、これで失格になってしまうんです。
日頃から、スタートからゴールまで、まっすく走り抜ける練習をしなければいけないんですね。

長距離種目は10000mポイントレース!

5202_n.jpg

5203_n.jpg

規定周回時に鐘が鳴り、その周回の1位と2位にポイントが!ゴールした1~3位までにポイントが加算され、総合計で争われます。
このレースは、選手間の駆け引きが面白い!逃げる選手、アタックをかける選手・・・見ていて本当に面白いと思います。

こうして、無事に全種目が終了しました。
参加された選手の皆さん、役員の皆様、本当にお疲れ様でした。

順位やタイムなどは、日本ローラースポーツ連盟の公式発表をご覧下さい。。。
(表彰式の模様はFBにてアップしました)

そうそう、チームブリザードの皆さん!全員が表彰状を頂きました。
5204_n.jpg

いろいろなレースがあって、凄い勉強になったと思います。
次のレースに向けて、練習頑張ってくださいね。
ASATも全力で応援しますよ!

そうそう、Toshi!久しぶりに表彰台にのりました。
5205_n.jpg

先輩選手に助けられた所もありますが、受験も終わり、新しい生活にも慣れて、ようやくって感じです。
体も大きくなってきたので、これからが大事!頂点に立てるように頑張って欲しいです。

表彰式終了後に世界選手権・アジア大会の代表選手が決まりました。
5206_n.jpg

今回は、ベテランから若手まで、幅の広い層になっているのが印象的でした。
選ばれた選手の皆さん、おめでとうございます!
ウェアに書かれた「Japan」の文字の重さを感じ、身が締まることでしょうね。
ここで一つ!皆さんは日本代表です!日本人スケーター全ての代表です。
発言、行動、日常生活、全てが日本代表に合うものでなければなりません。
その点を十分に踏まえ、日々精進してくださいね。


さて、ASAT。。。。
今日も、もちろん滑りましたよ。
でも、悔しいですよ!もっともっと滑れるはずなんです。
腰が、足が、それを許してくれませんでした。。。。。
なんか、リミッターが効いた感じで、それ以上のスピードが出ないんです。
来年はレースに出たいなぁーと、思う一方で「悔しさと虚しさ」が残る時間でした。
一体、いつになったら治るのでしょうか?いつまで我慢をすればいいのでしょうか?
先が見えないだけに、本当につらいところです。


さあー全日本ロードが終わりました。
次はすスプリントですね!選手の皆さん!長野でお会いしましょう!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ローラースケート・インラインスケートへ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。