SSブログ

富士スバルライン・ヒルクライム(前編) ~Mt.Fuji hill climb~ [ASATのロードバイク日記]

2018年5月26日(土)天気は[曇り][晴れ]

昨夜・・・・残業確定で、より一層遅い帰宅。。。
急いで準備して、カーボローディング?に夕飯+バナナ3本、そして・・・大人のドーピング「モンスター」を投入!!!
リポD派だったASATですが、今回はモンスター・・・前回の恵那、帰り道に効果を発揮したので、期待を込めての1本です。

朝5時起床・・・超寝不足の状態ですが、疲れは残っていませんでした。
朝食はいつものシリアルにバナナ2本・・・・おまけにアミノ酸・・・戦え!胃袋!!!

車に荷物を積み、6時30分に出発です。
今日は、年に1回は登ろう!と決めている『富士スバルライン・ヒルクライム』です。
この日のために、1ヶ月以上の体重コントロールを行い、体調を崩した時もありましたが、ようやく落ち着いて、予定より1kg以上軽い体重を維持しています。

さて、ルートは2つ!東名か?中央か?
中央は早いのですが、渋滞しだしたので東名経由で向かうことにしました。
5271_n.jpg

御殿場~東富士~河口湖と走り、1時間30分で富士北麓駐車場に到着です。
朝8時現在で、ローディーの数・・・・いっぱいです(爆)
本来、8時30分開場の駐車場ですが、早めに開けてくれている様です。
(公衆トイレは9時からでしたが、8時過ぎに開けてくれました!これは助かりました)

焦ってもしょうがないので、周りのローディーを観察しながら準備を開始。。。
5272_n.jpg

今日の最高気温は23度(河口湖)なので、5合目は13度くらいでしょうか?
比較的暖かい日に当たったようなので、準備していた防寒用品は車に残し、ウォーマと薄手のウィンドブレーカーをポケットに押し込み、グローブは5本指出し、あとはスマホ&財布です。
5273_n.jpg

9時前に駐車場出発、丁度おなじタイミングで出発したグループの後ろに走らせて頂き、ゆっくりスタート地点となる料金所まで移動します。
ちょうど、この移動がアップを兼ねていて、軽く汗がでる程度のペースです。

スタート地点の料金所。。。。
5274_n.jpg

自転車&原チャリは200円です。
5275_n.jpg

ちなみにETCとクレジットは使用出来ません。
いよいよスタートですが、1度、心拍数を下げてからスタートします。
富士ヒルクラまで2週間なので、グループでの試走が多いですね!
グループの方々がスタートしていから、ASATもスタートしました。

最初の5km、ペースを抑えます・・・。
実は最初の5kmがきついんです!序盤の平均勾配は6.5%、スタートした直後で心拍数も高くなるので、1合目下駐車場までは我慢します。
心拍数170台で安定させ、平均勾配が緩くなる樹海台駐車場手前から、ギアを上げてペースを上げます。
8km地点に急勾配区間がありますが、ペースは落とさず、アゲ!アゲ!で進みます。
この辺で、橋の路面工事のため片側通行があり、1分ほど停止。。。。まあー、こればかりはしょうがないですね。
5276_n.jpg

ところどころで先行しているローディーがいるので、気持ちの面でも楽に!
(しかし、何人抜いたのだろう・・てか、昨年は抜かれる立場だったような。。。)
時折、いいペースで走るローディーがいると、後ろについたり、引いたり・・・いや、引いていたのですが、いつの間にか居なくなっていました(爆)

樹海台駐車場を超えると、若干勾配が上がります。
でも、緩急を繰り返すコースが続くので、ここまでに作ったペースとリズムを保つ様にします。
ペースを上げたくなる区間ですが、本当の勝負はまだ先!ここは温存区間として上がりました。
ちなみにこの区間の平均勾配は5.5%です。

大沢駐車場手前2kmから、少しペースを落とします。
ここまででもう15kmほど登ってきています!この先にある勝負に向けて、1度心拍数を下げたかったからですが、これが失敗に(訳は後ほど)

ヘアピンコーナーを通過した先に大沢駐車場があり、いよいよここからが本当の勝負!!!
標高2000mを超え、急勾配区間が連発!前回は沈没炎上した場所なだけに、気合が入ります。
前を走っていたローディーを引き離し、ここまで封印してきたダンシングを解放!
イベントではこの1kmが山岳賞区間になるので、ペースを落とさないように食らいつきます。
やはり高所!酸素は平地の70%!!!!呼吸が苦しく・・・・ありません!!!!
ヤビツで意識してきた呼吸法が効いているようで、呼吸の苦しさは感じませんでした。

ペースは落ちていませんが、上げることは出来ません(ここが大問題)
もう20km近く回している足、アタックが出来るのはあと1回出来るか?出来ないか?
いや、出来ると信じて、奥庭の激坂を超えフラット区間へ突入。

「さぁーラスボスと戦うぞ」と意気込み十分。。。。
ここで大ミス!インナーギアのままで突入しているので、予定していた速度(30km/h)に届いていませんでした。
これに気がついたのが遅かった!さらに左足が攣る予告信号!そう!エネルギー切れが!
最後の300m!これがラスボス!最後の最後に登場する激坂区間の目前。
おまけに観光バスの駐車場区間なので、タイミングが悪いと停止させられる事態に。。。
「左がダメなら、右がある!ラスボス、ぶっ倒す!」
山岳賞区間で踏んだので、気持ちも体も満身創痍!最終決戦の志々雄と剣心みたいかな(超大げさ)

最後のシェードを抜け、ラスボス!最終決戦が始まった。
やはり、フラット区間で足を冷やし、パワーが出ない!おまけに右足も予告信号。。。
ゴールは見えている、ゴールは見えている、イチかバチか!踏んで見るしかない。
いま残っているパワーでアタック!なんとかペースを維持したが、はっきり言ってヘロヘロ、ダンシングもグチャグチャ。

弱ペダのゴール前見たいに、本当に遠い300mでしたね(爆)
前を走るローディーに追いつくんだぁーと気持ちを高めて、全体重をペダルに乗せて、ようやく富士スバルライン・五合目にゴール!両太ももはパンパン!腰は悲鳴!よく頑張ったと思います。

とにかく、エネルギー補給&水分補給して、体が落ち着いてから写真を。。。。
5277_n.jpg

写真を撮って貰おうと、日本人を探しますが・・・・中国人&韓国人ばかり・・・てか、囲まれています。
なぜか?ASATのロードバイクを撮影しています!理由はわかりません。
こんなところまで来た馬鹿な自転車乗り!とも、思ったのでしょうか?
写真は中国人の方に撮影してもらいました!感謝!(でも、言葉がまったくわからなかった)
5278_n.jpg

昨年に続いての馬。。。。
52718_n.jpg
こちらは、ASATの炭素馬
252781_n.jpg

本当によく頑張ってくれました。


なんとか今年も富士スバルライン・5合目に到着しました。
しばし休憩して下るのですが、それは後半で!この日は本当に長い1日だったんです。

タイムや装備なども、後編に書きますね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

creeker

富士ヒルクライムお疲れさまでした。
とても長いコースでASATさんの文章からその厳しさが伝わってきました!
ゴールに辿り着いた時の感動も素晴らしかったのではないでしょうか
私は富士登山は何度かしているのですが、ロードバイクでこのコースは未経験ですので、もう少し鍛えて挑戦してみたいと思ってます。
by creeker (2018-05-30 23:49) 

ASAT

creeker様

いつもコメントありがとうございます。
24kmと長いコース、2300mの標高と、普通のヒルクラとは桁違いですが、とても走りやすいコースなんですよ。
当日も、多くのローディーが楽しんでしましたし、富士ヒルの試走のローディーも多くいました。
ぜひ、機会あれば挑戦してみてください!
夏の間はマイカー規制になるので、涼しい富士山で夏のヒルクラを楽しむのもありかと思いますよ。
by ASAT (2018-06-03 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。