SSブログ

梅雨の合間の貴重な晴れを利用して!!  ~境川ナイトライド練習~ [ASATのロードバイク日記]

2018年6月7日(木)天気は[晴れ]

昨日、梅雨入りした関東地方。。。。
今年の梅雨は、6月から要注意なのだとか!どうやら、台風が怪しい。。。。
おかげで、今週末の天気予報が不安定に!ならば、この貴重な晴れ間を利用しない手はありません!
ただ、一つ不安が・・・・朝イチ、腰に電撃が走ったんです。
速攻、痛み止めを飲んで落ち着き、今のところ落ち着いています。
ロードバイクに乗って、腰を解放させようと、目論見もあったんですが、あることを忘れていました。

仕事をとっとと終わらせて早めの帰宅、大急ぎで準備して、緊急出撃しました。
当初は江ノ島往復と考えていましたが、時間的に厳しいので境川サイクリングロードでのライド。
まぁー、ガツガツ練習する体力は残っていないので、足を回す程度に考えていました。

しかし、日が伸びましたね!!!!
19時近くまで明るいのは、本当に助かります。
境川サイクリングロードに入り、軽い向かい風ですが・・・生ぬるい風です。
今回は冬や花粉の季節に活躍してた「ナルーマスク」を装着。
なぜマスク?それは夏名物の「虫の攻撃」から守るため(爆)です。
小さい羽虫などが多く飛んでいるので、呼吸の時にお口にINしちゃうんです。
それを防ぐためにマスクが必要なんですね。

とにかく藤沢へ向けて南下、田植えの終わった水田に夕暮れの空が写り、蛙の声が響きます。
初夏の田園風景を鑑賞しながら、ペダルを回すと、気持ちもリフレッシュしますね。

藤沢で折り返し、鷺舞橋の休憩所へ。。。。
薄暗くなると、ビュンビュン飛ぶ物体が!それはコウモリ!!
多く飛ぶ羽虫を食べに来ているんですが、このコウモリは得意の超音波で飛行しているので、時々ヘルメットに衝突してくることも!!これが結構痛いんですよ。
0671_n.jpg

鷺舞橋で再び折り返しますが、次の往復はペースを上げます。
突然、現れるランナーに十分注意しての練習ですが、本当に怖いです。
ヘッドライトはHiにしていますが、ランナーもライトや反射材などで、目立つようにして欲しいですね。
藤沢で折り返し、鷺舞橋まで1kmのところで「腰からピキっビキっ」
これはヤバイ!しかし、ロードバイクに乗って腰に痛みが出たのは初!なにか不安な気持ちに。
鷺舞橋の休憩所で、一旦休憩・・・・よーく考えたらポジション変更していたんですよね。
今までよりも、前傾が強くなったので、腰に負担が掛かったようです。

腰もありますが、いい感じに汗を流すことが出来たので、ここから自宅まではダウン兼ねてのんびり。。。。
本当に久しぶりにナイトライドしましたが、気持ちがいいですね。
そういえばRS8でナイトライドは初?もう少しライトなどの強化をしたいところなんですが・・・・・予算がないので、しばらくは現状ですね。


<走行データー>
走行時間1時間44分16秒 走行距離37.0km 平均速度21.3km/h 最高速度39.8km/h 平均心拍数107bpm 最大心拍数153bpm 平均ケイデンス83rpm 最高ケイデンス116rpm 獲得標高132m 消費カロリー432kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。