SSブログ

2人で境川・湘南まったりポタを楽しんで来ました。  [ASATのロードバイク日記]

2018年6月9日(土)天気は[晴れ]

天気予報が大幅に変わり、今日は晴れマークが!!!
土曜日はヤビツの日(!)ですが、昨晩かなり降った様ですし、ヒルクラも一段落したので・・・・湘南まったりポタ!へ2人で出撃しました。

今週は、いままで続けた体重調整(減量)を止め、フリーにしました。
少し体重を戻せば、新しい筋肉が作りやすくなるしね。

そうそう、距離も倍、標高は3倍の富士ヒルよりヤビツ峠の方がきつく感じるのはなぜ?
ヤビツは平均勾配5.6% 富士ヒルは5.2%、標高が高い富士は空気が薄い、距離?・・・・
自走してる、していないの差もあるのかな???
てか、ヤビツのキツさは「蓑毛の坂」で振い落される!ってことかな。
スタート直後に10%の勾配が連続で襲ってくれば、そりゃぁー叩き落とされるか。

さて、話を戻して『湘南まったりポタ』のこと。。。今日は午後にクラブ練習が入っているので、ライドはお昼すぎまで。
Toshiも一緒なので「裏ヤビツ峠」か?思い切って「表ヤビツ峠」と思いましたが、今回は取りやめ、足を回せる湘南ライドにしました。

楽しく足を回せれば!と思い、コース設定と休憩ポイントを多めに組んでみました。
このコースを走れるようになれば、公道におけるロードバイクの操作、バランス(体幹)の強化、ハムの使い方など、多くの練習が出来ます。

まずは境川サイクリングロードを南下、引地川サイクリングロードに乗り換えて、鵠沼から海岸線(国道134号)へ。
いやぁー本当に久しぶりに湘南ラインですね!!
湘南国際村のヒルクラ練習(3月24日)以来ですから、結構来てませんでした。

軽く134号で踏んでみると・・・さすがにToshiとの距離が開きます。
もう少し踏めるようになると、もっと面白くなるんでしょうね。
江ノ島を越えて、七里ガ浜へ。。。。
ここは難所なので、速度を落としToshiをリード、途中、休憩がてら鎌倉高校駅の撮影スポットで中国人にまじり一緒に撮影。。。。
相変わらずの滅茶苦茶ぶり!中国人にはスラムダンク、ローディーは南鎌倉でしょうか(爆)

途中で曲がり、涼を求めて極楽寺坂(切通)へ。。。。
691_n.jpg

切通は天然のクーラーで涼しかったです。
さらに、定番の御霊神社へ!!!!
紫陽花と江ノ電の写真を撮ろうと、多くのなんちゃってカメラマンがいっぱい!
カメラをかまえる人で、サイクルラックにバイクを止められない(怒)
少々イヤミを混ぜながら、丁重に退いて頂きましたよ(猛爆)

ここの神社、ASATが気に入っているところなんです。
鎌倉によくある観光寺院ではなく、地元の神社感があって落ち着くんですね。
ちょっとおみくじも。。。。
692_n.jpg

内容は内緒!ですが、結構いいことが書いてあり、練習に精進しよう(そっちかい!)と強く思いました。

さて、いい時間になったので、ASATが超お気に入りの。。。
693_n.jpg

『ゆうき食堂』です。
開店時間を間違え、ちょっと早めの到着でしたが、ランチタイムの時間ですので、すぐ座席に座れ、逆に良かったですね。

本日のメニューは。。。。
694_n.jpg


ASATがチョイスしたのは
695_n.jpg

『くじらの刺身 香味ポン酢仕立て定食』
ようやく食べることが出来ましたよ!鯨が大好きなASAT、これを楽しみに来てるんです。
この数回、売る切れで食べれなかったので、超嬉しい!超美味しい!!

ちなみにToshiは『マグロの刺身定食』をチョイス。
そのボリュームに驚いていましたが、一口目で「おー美味い!!!!!」と絶賛!
食が細いToshiですが、このボリュームを完食!うん(喜)連れてきて良かった。

さて、お腹がいっぱいになったら、鎌倉の海を堪能。。。
696_n.jpg

夏色になった海、空も、日差しも夏色!回遊魚(ローディー)の季節ですね。
日焼け対策バッチリ決めて、夏を満喫しましょう(え?まだ梅雨明けしてないって!)

鎌倉の街を少々走り、再び海岸線へ。。。
途中で稲村ヶ崎に立ち寄り・・・・・
697_n.jpg

698_n.jpg

さぁーここから江ノ島までが勝負!!
護岸工事の影響で路肩が狭く、渋滞しているので、一気に走り抜けたいポイント。
七里ガ浜を見ながら走る、最高の区間なのだが、運転する側にとっては難所。。。。。行き同様にToshiを引っ張り無事に通過!
Toshiの希望で江ノ島で休憩、中高生にとっては江ノ島はステータスなんですね。
ASATが中学の時も「自転車で江ノ島」「自転車で箱根」がステータスでした。
あの当時は、クソ重たいママチャリ・・・今みたいに道も良くない中、旧街道を上がったんだよね。

江ノ島から引地川~境川サイクリングロードと、行き同様のルートですが、江ノ島~鵠沼間でフルスプリントを!まったりポタも楽しのですが、やはり1度は刺激を入れとかないと。。。。
下ハン握って、必死にペダルを回し・・・・よしよしいい感じだ!
振り向くと、Toshiも頑張った様でいい顔して追いかけてきました(爆)

境川サイクリングロードに入り、人気のあの場所でエネルギー補給です。
暑い日には、これしかないですよね!!
699_n.jpg

そうです!日本一小さい牧場『いいだ牧場』のジェラートです。
今回はマンゴーをチョイスしましたが、本当に美味しく、あっという間に完食。。。。
ライド中のジェラートやソフトクリームって、なんでこんなに美味しいのでしょうか?
そして、不思議とライドコース上に牧場があるのも奇跡ですね。

そんな感じで、無事に帰宅。。。。
6910_n.jpg

Toshiも、だいぶ慣れてきたみたいだし、この距離を普通に走れるようになってきたので、そろそろ山を考えないと。。。
まだフラペだからなぁー、ビンディングに慣れちゃえば、もっと楽に走れるんだけどなぁー。。。
道満や下総でビンディングの練習をするかな?

<走行データー>
走行時間2時間39分53秒 走行距離57.95km 平均速度21.7km/h 最高速度44.3km/h 平均心拍数120bpm 最大心拍数179bpm 平均ケイデンス83rpm 最高ケイデンス120rpm 獲得標高223m 消費カロリー810kcal

消費カロリーが810kcalってことは、完全に摂取量オーバー!
来週からまた体重調整(減量)しないと!でも7、楽しかったからOKかな。。。。

そうそう、計画していた碓井峠ヒルクライムは、予定が合わず中止になりました。
なので、・・・どこかに遠征しようと計画中です。。。。

明日の天気は、台風接近と梅雨前線の影響で下り坂。
道満でクラブ練習が予定されていますので、なんとか午前中だけでも曇でいて欲しいところ。
ロードバイクの準備も終了していますが、雨天中止になったら洗車しようかな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

creeker

親子でのライドはとても羨ましいですね~^^
この日私もポタで鎌倉を走って来ましたが、陽射しがとても強かったですね!
ゆうき食堂、いつも混雑により素通りしているので食してみたいです。
海沿いも護岸工事と観光客、車が多すぎて参りました(笑)


by creeker (2018-06-12 00:21) 

ASAT

creeker様

いつもコメントありがとうございます。

そうですね!本当に日差しが強く、日焼けでピリピリしています(爆)
ゆうき食堂は11時30分開店前に並ぶか、お昼を外すと大丈夫ですよ。
本当に美味しいので、ついついビールに手が・・・飲んでませんよ(笑)
隣の席でナマ中飲んでる方を、じーっと見ています。。。

七里ガ浜の工事、益々走りにくくなった様な気がしますね。
早く終わらないですかね。。。



by ASAT (2018-06-16 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。