SSブログ

富士ヒルお疲れ様でした  ~来年はエントリーしようかなぁー?~ [ASATのロードバイク日記]

2018年6月10日(日)天気は[曇り][雨]

朝起きたときは曇りでしたので、道満に出撃準備をしていると雨が。。。。
淡い期待を持っていたのですが、台風に刺激された梅雨前線は許してくれませんでした。

今日、開催された富士ヒルクライムに参加された皆さん!本当にお疲れ様でした。
大きな気温差と、濃霧と雨と大変だったようですが、曇りの時間が長かった様で良かったです。
90分切りでブロンズリングを狙いに、来年は出ようかなぁーと、心にないことを思っています(爆)

さて、今日ラジオで面白い記事が紹介されていました。

それは『自転車が似合うキャラ』
多くの人にアンケートをとったそうで、その結果が。。。。
1位 小野田坂道『弱虫ペダル』
2位 両津勘吉『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
3位 真波山岳『弱虫ペダル』
4位 日向翔陽『ハイキュー!!』
5位 高木さん『からかい上手の高木さん』
6位 巻島裕介『弱虫ペダル』
7位 阿良々木暦『〈物語〉シリーズ』
7位 今泉俊輔『弱虫ペダル』
7位 倉田亜美『ろんぐらいだぁす!』
10位 鳴子章吉『弱虫ペダル』
10位 野原みさえ『クレヨンしんちゃん』

なんだそうです。
『弱ペダ』人気ですね!!1位の小野田坂道は支持率が20%を越えています。
しかも上位20人中9人が弱ペダのキャラが入っています。
驚きは2位の両津勘吉!さらに10位の野原みさえ!
たしかにそうですね!滅茶苦茶イメージが強く残っていますね。
12位に魔女の宅急便のトンボやポケモンのサトシが入っています。
サトシの自転車イメージが、あまりないのですが・・・・ASATが知らないだけでしょうね。

さて、今日はノーライドですので、ロードバイクの洗車とメンテをすることにしました。
来週の遠征が白紙になったので、通常の洗車とメンテになりますが、2台行わないといけません。
その前にタニタのコーヒーで、まったり朝タイムを楽しんでから、メンテ開始です。
944_n.jpg

RS8から洗車&メンテを開始。。。
結構汚れていますね!さすがに、海岸線を走った後だけに飛砂がすごいですね。
ただ、チェーンルブをドライタイプにしているので、見た目、チェーンはきれいなんですが・・・・手で捻るど「ジャリジャリ」なのが、よくわかります。

しっかり洗浄し、オイルアップして洗車は終了。。。
もちろん、ガラスコートも念入りに行ったのでピカピカツルツルです。
メンテナンスは、フロントのディレイラーがイマイチだったので、少々調整。

ヒルクラセッティングのRS8、さらにパワーを上げるべく、いくつかの導入を検討しています。
評価が分かれるアイテムだけに、導入を悩んできましたが、ここまでタイムが伸びないとなると、導入も前向きに考えないといけませんね。

さて、アルミのアンカー君。
フレームはガラスコティングしました!アルミには初!コートですが、さすがですね!
今までのフッ素系ワックスよりも光沢があり、細かい擦り傷も消してくれました。
また、Toshiのペダリングに合わせて、サドルを1cm下げてみました。
昨日のライドで、後ろから見ていて、ちょっと違和感を感じたんですね。
これで、少しはペダリングが楽になると思うんですが・・・・・。

こちらのチェーンは、ハーフウェットタイプを使っているので、少々砂の付着が確認できます。
チェーン内部のジャリジャリ感はありますが、ドライタイプとハーフウェットの差がはっきりわかりましたよ。
こちらの洗浄は、時間がかかりそうなので、明日行うことにします。

Toshiのペダリングがわかったので、そろそろToshiに合わせてヒルクライムセッティングに変えようかと思っています。
その前に、Toshi専用ボトルとグローブを密林にポチッ!しました。
これからの季節、水分補給が重要なので、新しいものを準備してあげないとね。

来週末、晴れて欲しいなぁー。。。。
しかし、どこへ行こうかのぉ~碓井峠2セットやりたかったんだけどね・・・え?2セット!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。