SSブログ

ヤビツのあとは、インライン!クラブ練習が行なわれました [ASATのインライン日記]

2018年6月30日(土)天気は[晴れ]

灼熱のヤビツ峠ヒルクライムも無事に終わり。。。。
体が落ち着くまもなく、東名高速を北上中。。。。

まだ、脳内オーディオが流れているところを見ると、どうやら暑さでフリーズしているようだ。
コンビニで冷えたコーラーを一気飲みしたら、フリーズも解消。
コーラーがものすごく上手く感じるところを見ると、味覚も戻ったようだ。
スイッチが切り替わったところで、体の動きも切り替える。

今日は、夕方からインラインスピード・クラブ練習が行われました。
江戸川リンクが路面改修中で、今日まで使えないので急遽S大のリンクをお借りしてクラブ練習が行われました。

現在、オランダで行われている世界選手権に選手が派遣されているので、少人数での練習となりましたが、非常に内容は濃いものとなりました(詳しい練習内容は、監督のブログをご覧ください)
63011_n.jpg

選手たちは、リンクに慣れているので、いい感じに滑っていますが、今日が初のASAT。
リンクの感触に少々戸惑いながら、少しずつペースをアップ。
選手のプッシュ練習時、後方を追わせて貰い、ようやくリンクの感触になれました。
63012_n.jpg

6310_n.jpg

この時はまだ服のままでしたが、このあとスイッチが入りワンピースに着替え。。。。
久しぶりに足を入れさせてもらいました!足数が入れやすいので、コーナーが気持ちがいい。。。
スピードにも乗るし、グリップもあります!でも、そんなに重くないんですよね。
江戸川とも、千曲川とも違う、とても新鮮な滑走感覚のリンクでした。

Toshiが加速練していたので、後ろにつかせて貰い、ペースをかなり上げました。
ウィールがG13でしたので、直線はきもちいいのですが、高い速度で突っ込むと少々グリップに不安が出ます。
でも、ウィールをブラックマジックにすれば、Toshiの加速について行けるが分かり、ちょっと嬉しい練習にもなりました。
ヒルクラ練のおかげで、体幹の安定感も増し、コーナーでフォームが崩れにくくなった気がします。

体幹の安定性が上がったことで、プッシュ時の踏み戻しを押さえ込むことも・・・
これは、ロードバイクのペダリングを応用しているのですが、ちょっとずつ共通点が分かってきました。

それよりも、午前中のヤビツでのダメージが大きく残る中、ここまで足が動いたこと、心拍が抑えられたこと、やはり1度心拍を上げた体は違いますね!

トレーニングの原理原則(3つの原理、5つの原則)って、本当なんですね。
今年に入り、少々原理原則を意識して練習してきましたが、少しずつ効果が出てきたと感じてきました。
体は3ヶ月単位で変化していきます!9月頃、また変わってくるといいですね。


こんな感じでクラブ練習も終了。。。。
帰り道・・・・サイゼで明日に向けてのエネルギー補給(パスタダブルとピザ)したのですが・・・・あれ?あれ?おいおい!ちょっとヤバイかも。。。。

何が起こったのは、明日のブログをお楽しみに。。。。
とにかく、明日は道満でクラブ練習!ロードバイクで練習をサポートしなければいけません。
カーボローディングとウォーターローディングを行って、寝ることとしましょう。。。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ローラースケート・インラインスケートへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。