SSブログ

赤い非円形 バロックギア 試走! ~道満練習~ [ASATのロードバイク日記]

2018年7月8日(日)天気は[晴れ]

朝、6時起床。。。。
とりあえず頭痛は無い・・・・その代わり強烈な腰痛。。。。
毎日、取っ替え引っ替え痛かったり、熱ぽかったり、これは本当に困った。。。。
朝、FM東京で流れる自転車関連の番組をラジコのタイムフリーで聴きながら、ストレッチをする。
いつもなら、このストレッチで腰痛は解消するのだが、まったく効かない。

諦めて痛み止めを飲むことに・・・30分後に、少々収まってきた。
風邪をひいているのと、天候の関係なのか?このところ絶不調が続いている。
昨日は大人しくしていたが、今日は少しでもペダルを回したい!そんな気持ちが前に出て、強行出撃が決定しました。


今日は道満(荒川彩湖公園)でクラブ練習が行われるので、首都高を飛ばします。
10時過ぎに到着しましたが、予想通り南からの強風が吹いています。
7081_n.jpg

いつもなら、選手のサポートをするのですが、今回はちょっと無理。
とにかく自分ペースで周回を開始し、合流したら出来るところまでサポートすることにしました。

土手下は強烈な向かい風、土手上は快適な追い風の状況、心配した水は出ていなく、全面ドライ路面の周回コースです。
最初の3周はアウターでいつも通りに走り、次の4周はインナー(バロック)で走ります。
アウターでの走行はアップとして、いよいよインナーへ。。。。
最初は戸惑いました!でも、ペダリングに集中し、タイミングに合わせて乗せていくと違和感もなくなり、普通にペダリングが出来る様になりました。

アップも終わり、バロックに慣れて来たので、選手たちと合流し、どこまで踏めるか?選手のスプリントに合わせてみました。
結果、十分に対応!しかももうひと伸びする余裕が!しかし、リアから違和感と言うか?何かがヨレた感覚が出て失速・・・タイヤ?ホイール?もしかしてフレーム?原因がどこかは分からず。

さすがに体調不良もあり、この一発で終わってしまったが、ヒルクライム用として導入したバロックが、平地でも効果が出たことに驚きました。

この後、アウターに戻して2周しましたが、上手く踏み込めなかった左足のペダリングも良くなり、ペダリングの感覚が変わったところを見ると、修正や矯正にも一役買ってくれそうです。

こんな感じに道満での試走が終了しました。
7082_n.jpg

好スタートしたバロックギアの感想については、簡単に書きました。
非円形(楕円)ギアについては賛否両論、合う合わないがあるようです。
今のところ問題はないようですが、メインのヒルクライム試走後、詳しく書きたいと思います。
このギア、本当に奥が深いです!表現が難しいところが多くあるんです。
なので、今回の走行データーは非公表とします。

来週、体調が戻ればヤビツ峠で試走したいと思っています。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

creeker

なるほどバロックギアですか。ヒルクライムでの効果がとても楽しみですね!
ロードバイクもパーツの奥深さがありますね~
こだわりのバイク、ますますの進化を楽しみにしてますね!
by creeker (2018-07-11 23:53) 

ASAT

creeker様

いつもコメントありがとうございます。
状況を打破するために、考えていたバロックギアを、思い切って入れてみました。
平地での試運転は上々でしたので、ヒルクライムが楽しみです。
パーツの奥深さ、たしかにありますね~。
でも、どんどん沼にハマっていくのも確かです(爆)

by ASAT (2018-07-13 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。