SSブログ

涼しい潮風とサザンに誘われて・・・湘南 江の島ライド [ASATのロードバイク日記]

2018年7月15日(日)天気は[晴れ]


朝5時起床、FM東京のツアーオブジャパンを聴きながらストレッチ。。。
日曜日の朝は、この形が定着してきた感がありますね。
ちなみに夜はTBSラジオでも自転車関連の番組があり、こちらはラジコで楽しんでいます。

ラジオの話が出たので、もう一つ。。。。
土曜日の夜、FM東京でサザンオールスターズ 桑田佳祐の番組があるんです。
それをタイムフリーで聴きながら、ロードバイクを水拭きしていたんです。
サザンオールスターズの曲を聴いていたら、無性に湘南へ行きたくなりまして。。。。。

潮風に誘われて、行ってきました!湘南江の島!!!!
ただ、午後に実家(お盆ですので)に行くので、時間限定のライドとなりました。

いつものように境川サイクリングコースを南下。
緑の絨毯(田んぼ)がまぶしいですね!これぞ、里山の夏!!って感じですね。
7161_n.jpg

今回は時間短縮のため、藤沢市街地経由で江ノ島へ。
さすがに藤沢駅周辺は相変わらず出来の悪い信号で、万年の渋滞・・・まっ!ロードバイクには関係ないのですけどね。

龍口寺経由で江ノ島へ。。。
今回はお参りしませんでしたが、この龍口寺は龍口刑場跡に建つ日蓮宗の本山 文永8年(1271年)9月12日に日蓮宗の日蓮上人が処刑されそうになった事件 龍ノ口法難の場所です。龍口寺HP http://www.ryukoji.jp/

今度、時間をとってゆっくりお参りしたいと思います。

龍口寺の前にあるここで記念撮影。。。。
7152_n.jpg
有名な江ノ電モナカはここで!ASATもオススメの逸品ですよ。

さて、江の島へ向かいましょう。
西浜、東浜共に海水浴客でごった返し、海の家も賑やか!もちろん駐車場は満車&渋滞。。。
この季節は一番の無法地帯と化すので、近寄らにようにします。
繰り返し書きます!ロードバイクは渋滞知らずです。(てか、車で来る奴の気がしれん)

江の島島内も大混雑!観光客、海水浴客、マリンスポーツ客・・砂浜も、遊歩道も芋洗い状態。
でも、いつもの公園は多くのローディーで賑わっていました。
7153_n.jpg

小田急 片瀬江の島駅から江ノ電江の島駅、湘南モノレールへ通じる道は・・・・
7154_n.jpg

おー!すげー!人!!!あの中を歩きたくないですね。年末のアメ横商店街といい勝負?

人だらけの湘南江の島ですが、ロードバイクのおかげで夏の海を満喫。
境川を走っていたときは熱風でしたか、湘南の海岸線は涼しい海風が吹いて、気持ちよかったですよ。
脳内オーディオもサザンが流れているし、気分も最高です。
そういえば、サザンって今年で40周年らしいですね!これからも多くの名曲が生まれることに、期待しましょう!!!

少し日陰で休憩がしたくなったので、引地川で少々休憩。。。。
7155_n.jpg
海からの涼しい風と川のせせらぎが、なんとも言えない感じで、海と川を同時に楽しんでいる!ちょっと贅沢な時間でした。

しかし、涼しいのはここまで!この先は熱風でしたよ(爆)
でも、熱風の追い風に乗り、境川サイクリングロードを走り、自宅を目指します。
7156_n.jpg

いつものところで最後の休憩をいれて、自宅に到着!短い時間でしたが、気持ちがいいライドになりました。

予想外にも、涼しかった江の島!
来週はノーライドなので、気持ちよく走れて本当によかったです。

<走行データ>
走行時間1時間35分23秒 走行距離37.75km 平均速度23.7km/h 最高速度40.9m/h 平均心拍数140bpm 最高心拍数175bm 平均ケイデンス92rpm 最高ケイデンス130rpm 獲得標高173m 消費カロリー662kcal 
(参考)最高気温36℃

「足が回ってるなー」と思っていましたが、速度の割には平均ケイデンスが90を超えていましたね。
昨日、バロックで回した甲斐があった・・・・・・・・・・・・かな?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。