SSブログ

天空の道 念願の乗鞍エコーライン・ヒルクライムに行ってきました VOL2 [ASATのロードバイク日記]

2018年7月27日(金)天気は[晴れ]


念願だった乗鞍ヒルクライムも終わり、いよいよ畳平から下山します。
ヒルクライム中は、なかなか出来なかった撮影をしながら、ゆっくり降りたいと思います。

畳平でmama&トシと別れ、エコーラインを下って行きます。
その前に県境ポイントでお決まりのポーズ!!
7288_n.jpg

畳平には上がってきたエコーラインの他、乗鞍スカイラインがあるんです。
エコーラインが長野側、乗鞍スカイラインは岐阜側となるのですが、スカイラインの方が勾配がきつく、難易度が高いコースとなります。
でも、森林限界を越えて走る区間が長いので、風景に見とれ、勾配を忘れて走れるんだとか。。。
スカイラインは4月から通行可能!エコーラインとスカイラインを乗り継ぐ、そんなライドも面白いですね。


スカイライン方向。。。。
7278_n.jpg

運がいいと雲海が見れますよ!!

それではダウンヒル開始!!
観光センターから一直線に見えた区間がここ
72729_n.jpg
先程はラストもがきをした場所で、見た目よりキツイところです。

ここを下ると大雪渓!
72727_n.jpg

だいぶ小さくなりましたが、まだまだスキーが出来る量が残っていますね。
今日も多くのスキーヤーが滑っていました。

振り返ると・・・・
72726_n.jpg
森林限界を越えた先の九十九折、緩そうに見えますが6%の勾配があります。

7279_n.jpg
気持ちがいい道!森林限界を越えたエリアは、本当に天空の道です。

基本的な九十九折はこんな感じ。。。
72710_n.jpg


しばらく下ると・・・
72711_n.jpg
位ヶ原山荘に到着、ここはおしるこがおすすめ!サイクルラックもあるので、休憩にはもってこいです。
ちなみに、山荘の反対側には・・・
72712_n.jpg

冷たくて美味しい湧水が!顔を洗うとすっきりしますよ!!
水分補給も出来ますが、自己責任でお願いします。

んん?遠くに見えるのバス3台。。。
72713_n.jpg
この1台にママとトシが乗っているはずです。

あっ!乗鞍の下り、ヘアピンコーナーには要注意!落差の大きいイン側だと、不安定になりやすいので、十分減速してから侵入してください。

気持ちよく下ってくると、山小屋が見えてきます。
これは『冷泉小屋』
72724_n.jpg

道路を挟んだところに、川があるのですが、これ硫黄を含む鉱泉。
かなりの濃度で、硫黄の香りが広がります。
72714_n.jpg

ここから先は気持ちがいい林間コース。。。
72715_n.jpg

72716_n.jpg

72717_n.jpg

72718_n.jpg

クライム時に役立つように、上方向で撮影。。。。

突然、風景が広がるとそこはスキー場。。。
72720_n.jpg

リフトを潜りますよ。
72719_n.jpg

スキー場まで下りてくると、ゴールも近くなります。
三本滝から先は一般車両が通りますので、十分注意しましょう。
72721_n.jpg

観光センターに到着、無事に乗鞍エコーライン・ヒルクライムが終了しました。
上りも最高ならば、下りも最高!!素晴らしいヒルクライムが出来ました。

ヒルクライムのあとは定番のこれ
72723_n.jpg

最高に美味いコーラでしたよ。

そういえば、乗鞍岳は気象庁が観測してる火山の一つ。
駐車場脇には観測施設がありました。
72722_n.jpg

いやぁー終わっちゃいましたね。。。
念願の乗鞍は大満足でおわりました。

タイムアタックするわけではなかったので、幾分スロー気味ですが、タイムなどもいちお計測。。。
今後、再挑戦すると気の参考になればと思っています。

計測データー、装備、バロックの感想などはVOL3に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。