SSブログ

真夏の三浦西岸ロングライド [ASATのロードバイク日記]

2018年8月4日(土)天気は[晴れ]

暑い日が続いますね。。。
命の危険がある暑さ、仕事中に6リットルの水を補給していますが、金曜日の夕方は本当にやばかった。
頭痛とめまい、体が動かなくなり、意識が飛ぶギリギリ線・・・OS-1を緊急補水し、事なきを得たが、もしOS-1を持っていなかったら・・・病院送り、また発見が遅れれば。。。。

この仕事をしてだいぶ経ちますが、これほどまで酷くなったことはありませんでした。
水分補給だけでなく、体を冷やすことを考えてくださいね。
(冷やし過ぎて、震えが出ると体温が上昇します、またコーヒーは利尿効果があるので、脱水症状を進めますので、ご注意ください)

さて、今日はロードバイクでロングライドへ出かけました。。。

ギリギリまで山or海と悩みましたが、このところヒルクラで山ばかりなので、海に決定!!

なので、いつものように境川サイクリングロードを南下。。。。
何を思ったか?そのまま藤沢市街に突入!すると向かうは江の島なのですが、その江の島には行かず、七里ガ浜へ抜け、葉山方面へ!!!!

今日はロングライド!暑さもあるのでマイペースで走るつもりが、七里ガ浜から葉山までハイペース(爆)
トレーニングな雰囲気が・・・これでは干からびちゃうので、ペースを落とすも、自然と上がってくる。
まぁーいいかなぁーと思ってると、登場しました!三崎口の急坂!最大勾配8%の嫌なやつです。
これはチャンス!とばかりに目の色が変わり、インナー(バロック)に変えてスイッチオン!!
出発前に弱虫ペダルを見ていた影響か?ギアが3枚目、4枚目と上がり、しまいにはダンシング開始。。。。。
バロックギアの威力が爆発!今までにない感覚でガンガン上り、超楽しい(嬉)
そんなわけで、あっという間にピーク到着、満足満足(呆)

が、そのまま折り返すつもりが、城ヶ島大橋を渡り、城ヶ島へ上陸。。。。
8042_n.jpg

この酷暑の中、休憩なしでここまで来ちゃいました(危)
8043_n.jpg

さすがに城ヶ島公園の木陰でクールダウン・・・涼しい海風が木陰を通り抜け、ASATを冷やします。
いやぁー本当に気持ちがいいですね!水分補給もして体が楽になりました。
ここから復路に入りますが、半端ない暑さが襲って来るので、こまめに休憩と水分補給を入れて行くことにします。

復路をスタートしましたが、予想通りの熱風攻撃!異常発汗しています。
信号停止などを利用し、こまめに水分補給をしていますが、やはりきついのは変わらず、体も重くなってきました。

そこで、立石公園で休足。。。
8045_n.jpg

磯遊びやBBQで楽しむ親子連れが多いですね!
スノーケリングしているのを上から見ていて『なんか涼しそうだなぁー』と思っていたんですが、どうやら海水温も上がっていて、それほど涼しくないとのこと。。。。

海岸線を走っていて気づいたのは、海水浴客が少ない!こと!!
家族連れは多くいるのですが、水着のギャルが少ない(寂)、おっさんパワーの供給元がこれでは。。。。

ならば、各海水浴場に寄ってやろう!!
逗子・葉山・材木座・由比ガ浜・・・・・寄ってやったぜ!!!
8046_n.jpg

8047_n.jpg

写真は御法度なので『石原慎太郎先生の碑』でご勘弁ください(爆)
海の家、お客さん入っていますが、満員ってほどでもなく、ちょっと寂しい感じ。。
数日前、新聞に海離れの記事が載っていましたが、やはり少なくなっているんでしょうね。

いろんな映画やドラマで出てくる材木座のトンネル、ようやくタイミングが合い、撮影してきました。
あっ!間違えないでくださいね!山側にある2連のトンネルではないですよ。
山側のトンネルで撮影はやめといた方がいいと思います(念のため)

さて、水着ギャルの視線もあり(呆)いささかハイペースで走行した影響で、稲村ヶ崎に手前でバテバテになったので、水分補給兼ねて休憩。。。。
8048_n.jpg

わずかな日陰に入り、体を冷やすのですが、本当に汗が止まりません。
ダメなのをわかっていながら、三ツ矢サイダーを一気飲み。。。。
『ここは稲村、稲村ヶ崎』サザンオールスターズ40周年おめでとうございます!!!!

パワーも戻り、だいぶ走りやすくなった七里ガ浜を、やはりハイペースで通過。。。。
その先にあるのは、そう!ここ。。。
8049_n.jpg

うん!水着のギャルが多い!!さらに加速・・・・・鵠沼!サーフガールが!スプリント開始(爆)
てなわけで、引地川サイクリングロードには入ったときはもうミイラ。。。。。
ポカリスエット一気飲みで復活のA。。。。

そのまま境川サイクリングロードに入り、帰宅しました。。。。

なんか、のんびりペース&自分ペースで走る予定が、いい練習になったような気がします。
クライムのときも、ペースアップの時も、スプリントの時も脳内オーディオではこの曲が流れていました

えっ?サザンじゃないの??・いいんです!ここは!!丁度、甲子園の季節ですしね。

Relive '真夏の三浦西岸ロングライド'




<走行データー>
走行距離103.4km 走行時間4時間26分59秒 平均速度23.9km/h 最高速度45.5km/h 平均心拍数138bpm 最高心拍数177bpm 平均ケイデンス87rpm 最高ケイデンス132rpm 獲得標高620m 消費カロリー1559kcal 

久しぶりの100kmオーバーライドになりました。
今回のこのコースを走るのは、なんと7ヶ月ぶり!前回は17年12月24日。。。
あれ?前回の方がでデーターがいいような気が。。。。
さらにRS8では初コース&最長距離!湘南国際村ヒルクラ練に行ったことはあるけど、その先には行っていなかったんですよね。
最近は、ヒルクライムばっかりだったから、長距離は本当にひさしぶり!ロングも楽しいですよね。

ロングライドでもバロックギアが活躍!でも、ちょっと効きすぎかも。。。
ロングライドでバロックギアを投入するなら、±2が丁度いいかもしれませんね

明日はノーライドの予定・・・・江戸川リンクに出撃します。。。。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

creeker

私も数週間前に仕事帰りに目眩と頭痛、そして駅からの通勤用チャリでさえまともに漕げなくなるほどシンドイ症状に見舞われ、念のため病院で基本的な検査をしてきたのですが、まったく異常なしでした(笑)
やはり一気に真夏になって身体の順応が遅れているようでうえに自律神経が対応できていないようでした。

盛夏の三浦半島城ヶ島ライド、涼しい風が気持ちよさそうですがそれ以上に暑かったのでは?
でも同日私も箱根越えしてきたのですが、標高の高い箱根も29度でしたので、湘南の気温とほとんど変わらなかったのでショックでしたよ(爆)
たしかにどの海水浴場でも若者の海離れが進んでいるようで、逆におっさんばかりが目立ってしまうように感じております(笑)
材木座のトンネルではない山側の2連トンネル、ある意味怖くてドキドキして涼しいかもしれませんよ~(笑)
by creeker (2018-08-07 01:34) 

ASAT

creeker様

いつもコメントありがとうございます。
熱中症、本当に怖いです。
今まで経験したことのない暑さのので、体も対応できないのでしょう。
連日、仕事中は4リットル以上の水分を補給していますが、仲間の体調不良情報が続いています。

三浦半島、海からの風がある区間は快適でしたが、内陸に少しでも入ると熱風が・・・
そんなときは、数少なくなった水着ギャル(古!)のパワーがありがたく思えるライドでしたが、BBQや海の家を占領するおっさん達にに閉口する現実が(爆)

どうやら標高1000m越えないと涼しさが無いようです。
先日走った乗鞍、あのときは暑さのことを忘れていました。

こうなれば、2連トンネルのように違う意味で涼しさを求めるしかないようです(爆)



by ASAT (2018-08-11 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。