SSブログ

ヤビツ峠ヒルクラが、急遽?浅間山に!!!! [ASATのロードバイク日記]

2018年8月11日(土)天気は[晴れ][曇り][雨]


今月は話題が盛りだくさんで、本当に困っています。
今のところ大きいニュースは2つ。。。。

『東京オリンピック・ロードレースコース発表』『ヘルニア新薬使用開始』ですね。
まず、東京オリンピックのロードレースで使用されるコースは、尋常ではない難易度のものでした。
アップダウンが40km続く道志みち&山伏峠を越えて山中湖、周回して籠坂峠、富士スカイラインを使用して富士山麓周回、そこから富士スピードウェイを周り、地獄の明神&三國峠。。。
366_n.jpg

これが明神&三國の地獄!最大勾配は20%!散々道志や富士山麓周回で使った足で、これを登り・・・・この景色が!!!
DSCN0032.JPG

安心するのはまだ早い!このあと2度目の籠坂峠を越えて富士スピードウェイでゴール。。。
獲得標高4000m越えの究極の山岳ステージになりました。
これは、正直言って超大変だと思います!が!そこは世界の選手達です!
驚きの走りを見せてくれるのでしょうね!!!

そして、待ちに待ったヘルニアの新薬がいよいよスタートしました。
現在、情報を集めていますので、近々アップできると思います。
全国900ヶ所の病院で受けられ、日帰りまたは1泊2日での治療、後遺症はほとんどなく、再発率も3~5%!手術の7~10%に比べれば圧倒的に低い!!!さらに、保険適用(嬉)なので、費用負担も抑えられます。
こちらは、もう少々お待ちください。。。。

さて、今日は。。。
ヤビツ峠ヒルクライムの練習に行く予定でしたが、いろいろ事情があり、かなり遅くなってしまいました。。。
今日は、天気予報でも天候が不安定と言っていたのと、暑さ対策で早い時間に出たかったのですが、しょうがありません。。。

時間が時間なので、ヤビツをやめて、阿夫利林道ヒルクラや湘南巡航を考えましたが、とりあえずヤビツ峠に向かうことにしたんです。。。
ところが、秦野市街に入ったところで、西方向から黒い雲が来ているのに気づき、様子を見ていると・・・どうやらかなり降っている感じです。
どうも怪しい風が吹きだしたので、スタート地点目の前ですが、ヤビツ峠ヒルクライムをキャンセルすることにしました。

しかし、せっかく秦野まで来ているので、ちょっと足に刺激を入れたい!と思い・・・・全く下調べ無しで浅間山(弘法山公園)へ登り出します。
クリーンセンター入口から登りだし、途中までは綺麗な道路でしたが、いきなり農道並みの道路に変化!さらに急勾配となりました。
8114_n.jpg

サイクルコンピューターの数値は最大勾配17%・・・路面はコンクリートの荒れた路面。
ダンシングでグッと踏むと、スリップギリギリの状況・・・「おいおい、楽しませてくれるじゃん」と、ASATもスイッチON!!

距離は本当に短いけど、楽しませてもらいました。
この道路、景色がいいですよ!雨雲が迫ってくる表丹沢方向。。。。
8118_n.jpg

そして、多くのクライマーを苦しませる蓑毛の坂とヤビツ峠方向。。。
8119_n.jpg

途中には・・・・亀の子石。
8113_n.jpg

これって枕状溶岩じゃないの?
溶岩が海底に流れ出たとき、丸く円筒状に飛び出すんです。
丹沢山地は、伊豆半島の接近&衝突で隆起した海底火山、その名残があるんですね。。。

道はT字に別れ、浅間山なので右方向へ。。。
しばらく走ると浅間山の駐車場に到着です。
81101_n.jpg

8112_n.jpg

この浅間山って、山城?砦?そんな地形なんです。
ちょっと調べてみましたが、資料はありませんでした。。。

本当なら弘法山まで行きたいところですが、雨がポツポツ降ってきています。
超ギリギリ線!大急ぎで下ります。。。
急勾配でコンクリート路面は、ウェットだと滑りますので、リア荷重をしっかり意識して走りましょう。

雨が来てるのに寄り道。。。『名水はたの富士見の湯』です。
無料の足湯(今は期間限定の冷水サービス)があり、ちょっとチェック!ヤビツの帰り道にいいですね。
8115_n.jpg

8116_n.jpg

ここは新しく出来た入浴施設、なんか良さそうですよ!
輪行の方は、ここで汗を流してから駅へ行くのも有りですね。。
(いま考えたら、入浴していけば良かったかも。。。)

さぁー降ってきました!!大急ぎで移動します。
が!間に合うわけもなく、本降りに!「ヤバイ!!」と思ったとき、目に入ったのは道路の下を抜ける通路でした。。
もちろん、緊急避難で通路にGO!!!!!
8117_n.jpg

この通路、意外に涼しく、快適でした(爆)
雲のレーダーを見ると、40分ほどで抜ける感じなので、腰を下ろして大休憩と決めました。

14時すぎ、雨も上がり「今がチャンス!」と出発。。。
東海大学先まではウェットでしたが、その先はドライ路面!ようやくペースも上がりだし、せっかくだから何処か回るかとも考えましたが、蒸し暑さ倍増でまっすく帰宅しました。

今日はいろいろなことがありました!
予定通り出発し、ヤビツに登っていたら・・・間違いなくあの豪雨の中だったでしょう。
(どうやら蓑毛から上は豪雨だった様です、登った皆様、大丈夫だったでしょうか?)
本当に短い距離と時間でしたが、激坂も楽しめたし、景色も眺められたし、なんか楽しめたライドでした。

こんな天気のライドも、いい思い出の1ページですね。
ゆっくり雨が降るのを見ることもありませんからね。
セコセコ、ガシガシした平日が終わり、休みの日ぐらいいいじゃないですか。。。。
こんな時間を大事にしたいASATです。

<走行データー>
走行距離64.51km 走行時間2時間51分49秒 平均速度23.1km/h 最高速度46.1km/h 平均心拍数131bpm 最高心拍数184bpm 平均ケイデンス84rpm 最高ケイデンス111rpm 獲得標高447m 消費カロリー940kcal 

Relive '秦野・浅間山ライド'




今度は弘法山も登りたいなぁー。。。
子供の頃、家族で登った弘法山、本当に懐かしい。。。。

雨の為、ヤビツ峠ヒルクライムは来週に持ち越し・・・・ワンパス・ツーヒル(なんだそれ?)で挑むかな(爆)そして、足湯に入って帰れば。。。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

creeker

東京五輪のロードレースコース、かなり強烈ですね。
そういえば先月、足柄峠を金太郎富士見ラインでヒルクライムした際もそのような看板が掲げられてたような気がします(笑)
秦野の温泉、ちょうどヤビツ方面の帰路に立ち寄れそうでとても貴重ですね!
ヘルニアの新薬、私も経験あるので是非期待したいです。
by creeker (2018-08-19 20:48) 

ASAT

creeker様

いつもコメントありがとうございます。
獲得標高4000m越えのコースは凄いですね!道志みちの後に三国峠・・・想像が出来ません(爆)
秦野の温泉、サイクルラックもあるのでいいですよ。
名古木を下ったところですので、今度利用したいと思っています。

新薬の情報が集まったら、またアップしますね


by ASAT (2018-08-23 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。