SSブログ

今日は2人!午後から湘南巡航トレーニングしました。 [ASATのロードバイク日記]

2018年8月19日(日)天気は[晴れ]


朝5時起床・・・気持ちの良い朝となりました。

今日は、朝イチに江戸川リンクでクラブ練習が行われるので、起きたのですが・・・・あれ?置いてかれちゃった(爆)

ちょっと起きた時間が遅かった様です(猛爆)
なので、11月に国家試験を受験するので、ちょっとコーヒー飲みながら勉強を開始。
昨年、合格した国家資格と違い、これまたむずかしい・・・全く関係ない職種も含まれるので、全くチンプンカンプン。。。。

これは、ちょっと本腰を入れないといけません!!
また、今週末に試験の申請をするので、書類作りも並行して行いました。
まあーどうなるか?わかりませんが、受けると言った以上、やるしかありません。
さて、2時間ほどやったところで集中力も途切れ、今日はここまで!
昨日のツールド大山?の疲れもあり、ふとももに違和感が出ていたんです。

お昼ご飯たべながら、トリック劇場版を鑑賞・・・・やっぱり、面白いですね。。。
このままじゃ、体もなまってしまうので、軽く走りに行くことにしたんです。
出発直前にToshi達が江戸川から帰宅、急遽Toshiも出撃することになり、2人で出発。。。

いつものように境川サイクリングロードを南下し、江ノ島に向かっていたんですが、Toshiのペースも良く、足も回っていたので、ASATのトレーニングコース!湘南巡航へ進路変更。。。
国道134号を西へ・・・少しずつペースを上げていきますが、Toshiも気持ちよくついてきます。

そんなわけで、あっという間に茅ヶ崎到着。。。
このまま大磯まで行ってもいいのですが、さすがにきついと思い、茅ヶ崎で折り返します。
8191_n.jpg

今日は台風の影響か?いい波が入っていましたね。
8194_n.jpg

そうそう、ここまでくる途中「飯田牧場」に寄り道してました。
8193_n.jpg

Toshiはダブルで抹茶とマンゴー、ASATはシングルでマンゴー・・・・いやぁー美味しかったですよ!!!
ライド中のジェラートは、体を冷やしてくれるばかりか、血糖値を上げてくれるので助かります。
そういえば、今年の酷暑の影響で、生乳の量が少ない様で牛乳の販売が中止していました。

折り返した後も、速めのペースで走行、江戸川でクラブ練習後の足にしては、いい感じに動いていましたね!
同じトレーニングを行うと疲労や怪我の原因になるのですが!ほぼ同じ筋肉群を可動するロードバイク、腰や膝の負担が少なく、効率的に刺激を入れられるのでいいですね。
アイスのメダリストの多くが取り入れているロードバイク練習、やはり定期的に行いたいところです。(トップ選手はヒルクライムを含んだ100km前後のコースを走っているんだそうです)
でも、休息が必要です!筋肉は休息している時に成長しているんですから。。。。
昔の部活のやり方が完全否定された現在、最新のトレーニング理論を取り入れないとダメですね。

そんなわけで、いいペースで走っていたので江ノ島まで足を伸ばしました。
しかし、夏の風物詩「江の島大混雑」で入れず、コースを変更です。
8192_n.jpg

夏の湘南は公共機関か自転車でお越し下さい(爆)

この後、境川サイクリングロードを走り、無事に帰宅。
大分、慣れてきましたね!後ろから見ていると、体幹がだいぶ強くなってきた様で、安定感のある走りをしていました。

もう少し、操作方法やペダリングが上がれば、ヤビツ峠1時間切りは問題ないでしょう。
今の状況なら富士スバルラインも可能・・・・行っちゃいますか(爆)

<走行データー ASAT>
走行距離51.46km 走行時間2時間16分25秒 平均速度22.6km/h 最高速度42.3h 平均心拍数120bpm 最高心拍数161bpm 平均ケイデンス86rpm 最高ケイデンス123rpm 獲得標高168m 消費カロリー656kcal 

Relive '処暑の湘南巡航ライド'




そろそろタイヤに劣化の症状(フロント)が出てきました。
RS8に装着しているタイヤは、アルミのアンカー君から移植したもの。。。
リアは、サイドカットして交換したので、比較的きれいなのですが、フロントは5000kmを超えました。
今までパンクも無く、大きなトラブルも無く、頑張ってきてくれたエボ3A。
2回エボ3Aを使ったので、次は軽量タイヤのR1Xを投入したいと思います。
軽いだけじゃなく、それなりに耐久性もほしいので。。。。

9月から始まるヒルクライム本番!そろそろ準備をしないと!!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

creeker

湘南巡航トレーニングお疲れさまです。
同日私は午後から丘陵ライドして来ましたが、とても涼しかったですね。。
ロードバイク練習は効率的な有酸素運動が出来るので日常では欠かせなくなりました。
以前は練習中に水を飲めないうえ休息時間もほとんどなかったのが当たり前のような日々を送っていたのですが、今の時代では完全なる非常識ですよね(笑)
この歳になっても最新のトレーニング理論を取り入れて活躍されている三浦雄一郎さんのような生涯現役が目標ですね(かなり高いレベルですが・・・)


by creeker (2018-08-24 00:46) 

ASAT

creeker様

いつもコメントありがとうございます。
昔の常識は今の非常識!本当に速い速度で変わっていきますよね。
今も昔の部活スタイルで練習しているのは、選手をダメにする様なものですね。
三浦雄一郎さんは、本当に素晴らしいです。
本当に研究熱心!だからこそ生涯現役でいられるんでしょうね。
先日、ラジオでの話を聞いて、感動の連続でした。。。


by ASAT (2018-09-02 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。