SSブログ

気温3度!紅葉のヤビツ峠ヒルクライム [ASATのロードバイク日記]

2018年11月24日(土)天気は[晴れ]

気温が高く、雪が降らなかったのですが、ここへ来て一気に冬の気配が強くなりました。
オープンが遅れていたスキー場も降雪があり、ようやくオープンするところも!!
しかし、エルニーニョ現象が現在発生していて、今後も暖冬傾向だとか!
大雪でなくていいので、普通に降って欲しいです。。

さて、冬型が強まれば関東平野は快晴!
気温もグッと下がり、布団からなかなか出られず・・・ちょっと遅めの起床です。

今日はロングライドの予定でしたが、急遽!紅葉が見たくなりヤビツ峠ヒルクライムに出撃しました。
いつものように小田厚側道経由で名古木のセブンへ。。。
このところ、しっかり回していないので、体もすっかりなまっていまして・・・(泣)
なので、今回はタイムを出すのではなく、紅葉を楽しもう的な感じです。

スタートしてからすぐインナーに落とし、ペースはスロー、気持ちよく回している感じです。
いつもならアウターでペースを上げる区間も、インナーでクルクル。。。。
蓑毛の坂入口で2分以上遅れですから、結構お気楽ヒルクラです。

もちろん、蓑毛の坂も頑張らず・・・ノロノロと上がり、周りの風景を楽しみました。
蓑毛の坂を通過後も、気持ちがいいペースで走り、菜の花台まで。。。。
ようやく足も回りだし、それに合わせてペースを作ります。
ちょっと前に抜かれたローディー(久しぶりに抜かれた気が。。。)が、落ちてきて・・・
「あら、追いついちゃったよ・・・抜き返すのも失礼かなあ~」なんて思っていた所に、とある一言が!!!
プライバシーの問題があるので書きませんが、この一言でスイッチON!!!抜きにはいります。
抜いた瞬間「ついて行こう」と聞こえましたが、「ついて来いよ、離れんなよ」と心の声。。。
完全にスイッチが入りました!引き離しにかかります。

ある程度の距離を維持し、勾配に合わせてペース変化を変え・・揺さぶります。
呼吸も安定、久しぶりの心拍数190台!これだよ!これ!もっともっと楽しませてくれ~(志々雄風)
そんな楽しい時間もあっという間!ラストコーナーが見えてきました。
ここで、ちょっと早めのラストスパート!一気にゴールのヤビツ峠です。
11241_n.jpg

11242_n.jpg

ヤビツ峠の紅葉は残念ながら終わって、冬の様相でした(気温3度サイコン表示)
しかし、寒い!北風が冷たい!さらに汗冷えも重なり、超極寒モード。。。。
ヒルクライム中は汗だくで、半袖&レーパンの夏モードでしたが、大急ぎで防寒対策!!
11243_n.jpg

アーム&レッグガード+ウィンドブレーカーを着込み、休憩そこそこで下り出します。
だいたいこの時期ならば、この装備で対応出来るのですが、今回は全く効かず・・めっちゃ寒いっす。

紅葉ラインは菜の花台周辺にあり。。。
11244_n.jpg

とても綺麗でしたよ!表でこれだけ綺麗なのですから、裏はもっと綺麗なはず。。。
通行止なのが残念ですね(台風24号の影響で、未だに宮が瀬に抜けられません)

そして雪化粧になった富士山も素晴らしい!!
11245_n.jpg


さすがに寒いので、菜の花台で少々休憩。。。
お日様の温もりを、ありがたく感じる瞬間でした(爆)

体も温まり、再びダウンヒル開始。
途中、気になっていたあそこに立ち寄ってみました。
11246_n.jpg

蓑毛の坂の途中に水車小屋があるのですが、その施設が「緑水庵」
古民家を移築した施設で、自然観察の森や当時使われていた農具や日用品の展示、イベントが行われています。

今回は時間の関係上、中まで行きませんでしたが、次回はゆっくり見学したいと思います。
蓑毛は大山信仰の御師の街でもあるんですね!!こちらも興味があります。

無事に名古木のセブンに戻り、砂糖たっぷりのホットコーヒーを。。。
11247_n.jpg

これで本当に生き返りました(爆)
ヒルクライムの直後、糖分補給が大切だし、砂糖は脳の栄養でもあるので、回復に有効なんです。

さて、帰るのですが、途中で違う道を選択。。。。
さらに道を間違え・・・アップダウンの激しい弦巻温泉ロードへ。。。
せっかく回復した足なのに、ここで一気に消耗(号泣)

そして、出てきたところは善波峠の下の246号・・・かなりの遠回りになりました。
246号を走りたくないので、裏のルートを走ってきたのに、出たのが246号だと絶句です。
諦めて、ひたすら足を回し、県道22号に入って一安心。。。

こうして無事に、ヤビツ峠ヒルクライムが終了しました。

帰宅後、走行データーを見ると。。。
「おいおい、いいデーターが出てるじゃない」
なんと!スイッチの入った菜の花台~ヤビツ峠のタイムが、ベストと数秒差の2番手のタイム。
そして菜の花台1km区間はベストタイム!!
ヒルクライムタイムは、あれだけスローペースだったにも関わらず47分10秒。。。。
て、言うことは「蓑毛の坂、あそこまでペースを下げて、通過後にペースを徐々に上げて、菜の花台からヤビツ峠までの区間もがく!」
いままで、蓑毛の坂のペースがイマイチ掴めていなかったので、本当にいい勉強が出来ましたよ。

<全体走行データー>
走行距離85.19km 走行時間3時間46分07秒 平均速度22.6km/h 最高速度51.2km/h 平均心拍数141bpm 最高心拍数195bpm 平均ケイデンス84rpm 最高ケイデンス121rpm 獲得標高1127m 消費カロリー1486kckcal

<ヒルクライムデーター>
走行距離11.85km 走行時間47分10秒 平均速度15.1km/h 最高速度28.5km/h 平均心拍数173bpm 最高心拍数195bpm 平均ケイデンス82rpm 最高ケイデンス105rpm 獲得標高675m 消費カロリー499kckcal

Relive '紅葉のヤビツ峠ヒルクライム'





やっぱりヒルクライムは楽しいですね!!
しっかりリカバリーして、来週も頑張りたいと思います。。。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

creeker

ヤビツアタック&紅葉ライドお疲れまでした!
私も2ヵ月ぶりに三廻部林道~寄大橋~渋沢丘陵のロングライドをしてきましたが、やはり丹沢の紅葉前線も次第に下がってきているので久びりに楽しいライドが出来ましたよ^^
やっぱりヒルクライムはとても楽しいですよね~
こちらは怪我を治しながら真冬のライドを楽しみたいと思ってます!
by creeker (2018-11-28 01:15) 

ASAT

creekerさま

いつもコメントありがとうございます。
林道ロングライド、渋沢丘陵くらいの標高が、ちょうど見頃で楽しまれたようですね。
ヤビツからの下りは、紅葉を楽しむより「寒さに耐える」のが優先でした(爆)

寒さが厳しくなると、怪我したところの調子が悪くなりがちです。
焦らず、ゆっくり治してくださいね。


by ASAT (2018-12-01 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。