SSブログ

先週に続き、今週もヤビツ峠ヒルクライム!データーは嘘をつかない! [ASATのロードバイク日記]

2018年12月1日(土)天気は[晴れ]

いよいよ12月!!今年も残り1ヶ月となりました。
12月の週末は、いろいろ予定が入っているのに、虫歯が悪化・・・・朝イチ歯医者さんへ行ったら、6回ほど通わないといけないらしい。。。。
でも、痛みを止めてくれたので快適快適!土曜日しか通えないから、年内に完治は無理だけど、しっかり治そうと思います。

まぁーそんなわけで、今年ヒルクライムに行けるのはあと1回?2回??
ちょうど車だし、ロードバイクを車載して秦野へGO!!
そうです!ヤビツ峠ヒルクライムに出撃しました。


13時過ぎに、いつもの駐車場に到着。。。午後の時間、ヤビツに登るのはもしかして初めてかも!
大急ぎで準備して、名古木のセブンへ・・・体制(トイレ)を整えて、ヒルクライムスタート。

2週連続でのヤビツ峠ヒルクライムが始まりました。
先週得たデーターを元に、ペース配分を大幅変更!この作戦が吉と出るか?凶と出るか?果たして。。

スタートしてすぐの急勾配、蓑毛の坂はペースを落とし、足を温存します。
しかし、車載でのヒルクラの課題「アップ不足」が発生し、足は回っていますが、呼吸が乱れます。
いつもの呼吸法を強く意識して整え、蓑毛から菜の花台手前まで、ペースを少しずつ上げていく。
ここまでで1分50秒の遅れ、菜の花台直下の急勾配区間で一度ペースを下げ、呼吸を戻す。

菜の花台を通過後にペースを上げ、表丹沢林道入口の急勾配区間で足を入れる。
様は菜の花台~ヤビツ峠で、どれだけ上げられるかがタイムアップの肝!ダンシング連発でもがきましょう。
「まだまだ!もっともっと!」と声が出るくらい楽しむ(爆)
旧ヤビツを通過すれば、もうひたすら上げるだけ!最終コーナー曲がる前からダンシング!!

前を睨み(下を見てはいけません!)歯を食いしばり(治療して良かった)一気にヤビツ峠にゴールです。。。
ラップタイムを止め、次の瞬間セグメントも停止。。。。(あれ???)
すぐに足を止めることが出来ず、ロータリーを2周ほど回ってから停止しました。
201812011_n.jpg

先週より寒く無く、汗だくの体をいい感じに冷やしてくれました。
呼吸が戻るのに、かなり時間がかかるぐらい追い込んだ今回、もう体が動きませんでした。
タイムは後で書くとして、やはりここまで追いこまないと練習にならないと、強く感じた次第です。

それでは、紅葉を楽しみながら下りましょう。
装備は先週と同じですが、安物のグローブを投入!性能は金額同等ですが、無いよりかはマシです。

もう冬の模様になった大山
201812012_n.jpg

紅葉ラインは麓に到達し、上から見ると美しい風景が!!!
201812013_n.jpg
紅葉に包まれた蓑毛の坂、激坂でもがいているとわかりませんが、上から見ると綺麗ですね。
この蓑毛も大山詣の御師の街、大山山頂に向かって真っ直ぐ伸びる参道(蓑毛の坂)がよくわかります。

富士などの山岳信仰の宿場町は、山頂に向かって真っ直ぐに伸びているのが特徴。
やはり、ここ蓑毛も同じなんですね。

定番の菜の花台から江の島方向。。。
201812014_n.jpg

気持ちよく下ってくると蓑毛の大日堂 201812015_n.jpg

行基が742年に開いたお寺で、重要文化財が多くあります。
行基と言えば東大寺の大仏造営で有名ですよね!山門も歴史の趣があり、とても素晴らしいところでした。

ここから一気に駐車場まで突っ走り、ヤビツ峠ヒルクライムが終了しました。
駐車場で片付けながら、ラップタイムを確認・・・・おいおいこれは!!!

本人は先週と同じ暗いと思っていたので、びっくりしたのですが。。。。
タイムは・・・44分15秒!!今年後半線の中ではベストタイム!!通しでは6番目のタイムでした。
しかし、まだまだ余裕があった区間もあり、もっとタイムが縮められたんです。
このところタイムが出ていなかったので、嬉しさもありましたが、悔しさの方が上回っていました。
でも、これでペース配分が合っているのがわかりました。
あとはもっともっと煮詰めていくだけですね(同時にエンジンも鍛えないとね)

<全体走行データー>
走行距離26.27km 走行時間1時間14分53秒 平均速度21.5km/h 最高速度55.4km/h 平均心拍数157bpm 最高心拍数190bpm 平均ケイデンス79rpm 最高ケイデンス117rpm 獲得標高671m 消費カロリー606kckcal

<ヒルクライムデーター>
走行距離11.85km 走行時間44分15秒 平均速度16.1km/h 最高速度33.8km/h 平均心拍数180bpm 最高心拍数190bpm 平均ケイデンス87rpm 最高ケイデンス114rpm 獲得標高645m 消費カロリー504kckcal

Relive 'ヤビツ峠ヒルクライム練'




昨夜、お酒を少し飲んだのだけど、飲まなかった方が良かったかなあ。。。
ちょっと後悔。。。。


今日は8ヶ月闘病した子の命日・・・1周忌、今でも思い出すと悲しくなります。
家族全員、忘れない日です。。。
おまけに明日は、誰かさんの誕生日だったりしちゃいます。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

creeker

ヤビツヒルクライムお疲れ様です。
タイムも早くて寒くなってもさすがですね!!
紅葉ラインも次第に標高の低いエリアまで下りてきましたね。

そろそろ真冬装備に切り替えるシーズンになり、日照時間も短いので行動時間も限られてきますね。
歯の治療は私も何度も経験ありますが、本当に大変ですがめげずにに頑張ってください!
by creeker (2018-12-03 00:21) 

ASAT

creekerさま

いつもコメントありがとうございます。
いよいよ真冬装備の出番ですね!嫌な季節がやってきます。
お互い、風邪をひかないようにしましょう。
by ASAT (2018-12-08 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。