SSブログ

江戸川CRと柴又界隈でリカバリーライドからの・・・・・ [ASATのロードバイク日記]

2018年12月2日(日)天気は[曇り][晴れ]


昨日のヤビツ峠HCのデーターを見て、コース上のペース配分は別として、平均心拍数が180bpm以上、平均ケイデンスが85rpmで、タイムが出ているのがわかった。

バロックギアで踏みやすくなったおかげで、ギアが1枚2枚上で踏めるようになったのが落とし穴。
急勾配を上がりやすくなった→ギアを上げて走ることが多くなり、これが原因で踏むペダリングになった影響で、ケイデンスが下がり(速度低下)、タイムが遅くなった。
本来なら、ケイデンスを維持し、ギアを上げることで速度が上がり、タイムが向上するのだが、踏むことに意識が自然と働いた為に、このところの伸び悩みに繋がったと予想されます。
しばらくは、タイムを意識せず、回すことに意識して登りたいと思います。

さて今日は・・・・三浦半島1周を予定していましたが、予想外にも天気が不安定で、雲が多く、肌寒い日となりました。
故障治療中のToshiのリハビリもかねてと計画していたんですが、まだ調子が悪く中止に。。。

少し調子が良くなったので、江戸川リンクで行われている東京都クラブ対抗の応援に行くと言い出したので、昨日のヤビツ峠HCの疲れを取るために、リカバリーライドを江戸川CRで行おうとロードバイクを車載し、首都高を走らせる。。。

江戸川リンクに到着し、江戸川CR右岸を北上開始。。。
やはり冷たい北風の影響で、軽く「江戸川峠」になっていたが、ギアを軽くし、ケイデンスを上げて走らせる。
リカバリーなので、少し寄り道しながら20kmほどの距離を走ることに。

寄り道と言うのは・・江戸川CRの途中にあるここが目印。
12021_n.jpg

そうです!柴又です!!
柴又と言えば、ここ柴又帝釈天ですね。
12022_n.jpg

12023_n.jpg

日曜日のお昼すぎなので、参拝客?観光客?で混雑!参道はとてもロードバイクを押して歩ける状態ではありませんでした。
柴又帝釈天の本当の名前は「経栄山題経寺」大変歴史あるお寺で、地域のみなさんから「帝釈天」との通称で親しまれた様です。

お参りも済ませたら、少し路地を散策、柴又駅の近くにこんなお店が!!!
12026_n.jpg

レトロ感抜群!おもちゃの文字にも引かれますが、それはまた次回。。。
そして、駅前にお目当ての場所がありました!!!
12024_n.jpg

そうですよ!柴又と言えば「寅さん」でしょ!!
以前、SNSに紹介されていて、行きたかったんです。
じつは、旅立つ寅さんを見送るように、さくらが立っているんですよ。
もう、映画のラストシーンの様でした。

さて、一気に江戸川CRへ戻り、北上開始。。。
12027_n.jpg


14時に葛飾橋で折返し、南下を開始。。。。
追い風に乗って、気持ちよく走り・・・・何故か、ケイデンス練習に発展(爆)
歩行者に注意し、少年野球やサッカーを見守る保護者の動きに注意し(共に減速し)、足も程よく疲れだした所で旧江戸川へ。。
ここから江戸川リンクまでダウンして、リカバリーライドは終了しました。


が・・・・・・・・・・・・。
ロードバイクを車載し、カバンを持ってリンクへ。
12028_n.jpg

サイクルウェアのまま、インラインスピードスケートを少々練習滑走。
練習内容は足裏の感覚と体軸移動、加重点の移動、低重心を確認
足裏の感覚、麻痺はしているものの、だいぶ慣れてきました。
また体軸移動と加重点移動の連動、なんとなく繋がってきて、ロードバイク練のおかげで体幹の力が上がっているのがわかりました。

途中、トップ選手が練習を始めたので、少々後ろにつかせて頂きました。
丁寧に滑る姿、本当に勉強になりました。
こうして、いろいろなトップ選手の滑りを吸収するのも、速くなる方法の1つ。
どうしても、狭い視野になりがちの日本のスポーツ文化、多くの選手と練習することは本当に大事なことだと思います。

世界は凄まじいスピードで、道具も技術も進化しています。
日本は選手だけでなく「全員」が進化しなければ勝てないでしょうね。

これで、今日(週末)の練習は、すべて終了しました。


<走行データー>
走行距離26.24km 走行時間1時間6分11秒 平均速度23.8km/h 最高速度40.5km/h 平均心拍数143bpm 最高心拍数174bpm 平均ケイデンス87rpm 最高ケイデンス116rpm 獲得標高89m 消費カロリー476kckcal


アンカー君の変速が怪しい・・・点検した後だから、ディレイラーやワイヤーでは無いので、チェーンが怪しい。
来週から通常勤務体制に戻る(予定)から、少しずつ点検と整備しないと。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。