SSブログ

超極寒!冬将軍到来!3週連続でヤビツ峠!今年最後のヒルクライム練習 [ASATのロードバイク日記]

2018年12月9日(日)天気は[晴れ][曇り]


ようやく本格的な冬将軍がやってきて、日本海側は大雪になっています。
雪不足だったスキー場も、これで一安心ってところでしょうか?
我が家も大雪の便りに安堵していますが、今冬はASATも暖冬予測していますので、今後も心配です。

さて、昨日は気合入れて出撃する予定でしたが、朝から超が付くほどの偏頭痛と腰痛に襲われ、全く身動きがとれなくなり・・・痛み止め&頭痛薬を連チャンで、ようやく落ち着きました。
夕方に歯医者さんへ行きましたが、なんかフラフラで、ぼーっとした感じでした。

そして今朝・・・・モンスターを一気飲みしたおかげか?体の重さも、偏頭痛も無く、復活です。
ただ、冬将軍の影響で急激に冷え込んだ朝になったので、腰に不安が。。。
そこで、今回は自走を諦め、車載で出撃することにしました。

天気予報ではお昼の3時間、気温が10度を超える予報なので、そこを狙うことにしました。
そうです!3週連続のヤビツ峠ヒルクライム練に行って来ました。

秦野市街地に車を止め、急ぎ準備をしますが・・・「おいおい、これは寒いぞ!!」
超冷たい北風が、予想以上に強く、体感気温を一気に下げています。
この季節、ヒルクライムで一番悩む服装、前回同様の夏ウェアにガードとウィンドブレーカー仕様。
とにかく名古木のセブンまで移動し、ウィンドブレーカーとレッグガードを外し、ヒルクライムをスタートする。

車載時の問題点「アップが出来ない」が速攻で出て、呼吸が追いつかない。
でも、最初の信号に捕まった時には、体も暖かくなり、信号待ちの時間を利用してアームカバーを外す・・・と、言うことは、もう夏モードの服装になったってこと。

じつは、ドライブラインにトラブルが発生していて、ペースを上げることが出来なくなっていたんです。
アウターに入れて、ペースを上げたかったのですが、グッと我慢するしかありません。
蓑毛の坂は前回同様、ペースを落とし、足を温存。

インナーであれば、トラブルが発生しないのが分かったので、ここから先はいつものように。。
蓑毛の坂で3分の遅れ、ここから徐々にペースを上げていくのですが、上がれば上がるほど気温が下がり、足がオーバークールに!!これがこの先不安要素に発展するとは思っていませんでした。

菜の花台を通過、さらにペースを上げて行きます。
だいぶ体も楽になり「さーこれから!!」って時に、左足のふくらはぎからピキッ!!!!
「やばい攣るぞ!これは。。。」
ギアを上げると「ピキッ」ダンシングで「ピキッ」、もうカウントダウンのようです。

騙し騙し急勾配区間をクリアし、残りあとわずか。。
「もういいや!もう最後だから踏もう!」で、ダンシング開始!!!
ラストコーナーを曲がり、最後の上りで左足が攣るも、無理やり回してヤビツ峠にゴールしました。
20181209_n.jpg

今にも雪が振りそうな雲に覆われたヤビツ峠、今年最後のヤビツ峠、結局目標達成は来年に持ち越すことになりました。

気温が2度の峠、不思議なことに風が無く、本当に静かでした。
今回は今年最後なので、自撮りでは無く、撮って頂きました。
201812092_n.jpg

写真の通り、夏用バージョンのウェアです。
この20秒後に、痛すぎるほどの冬の寒さに襲われるのでした。。。。

もちろん、定番のコーラーも無し!下山に向けてガードとウィンドブレーカーを着込む。。。
201812093_n.jpg

早速、下山開始するも、汗冷えも手伝って超極寒モード!!
あまりの寒さに菜の花台へ逃げ込むことに。。。。
201812094_n.jpg

これから冬本番を迎えると、練習フィールドとなる西湘や伊豆方面をのぞむ。。。。
次にヤビツに上がるのは3月くらいからかなぁー。。

名古木のセブンまで、寒さと戦いながら降りてきましたが、ここで止まると再スタートがきついかなと思い、駐車場まで一気に下りました。
寒さで握力&感覚がなくなった手で、下ハンドルでブレーキ操作!本当に嫌な季節になりました。

駐車場に到着・・・・超!超!ダッシュで着替えて、ロードバイクを車載し、コンビニへ移動したのは、言うまでもありませんけどね。

<全体走行データー>
走行距離26.37km 走行時間1時間19分18秒 平均速度20.0km/h 最高速度53.4km/h 平均心拍数145bpm 最高心拍数186bpm 平均ケイデンス80rpm 最高ケイデンス115rpm 獲得標高704m 消費カロリー569kckcal

<ヒルクライムデーター>
走行距離11.85km 走行時間46分03秒 平均速度15.5km/h 最高速度28.5km/h 平均心拍数172bpm 最高心拍数189bpm 平均ケイデンス84rpm 最高ケイデンス115rpm 獲得標高676m 消費カロリー498kckcal

Relive '今年最後のヤビツ峠ヒルクライム練'




今回のヤビツ峠ヒルクライムで、今年16回となります。(登頂回数はもっと多いです)
月1回はヤビツに上がる!という目標は達成していますが、40分切りは今年も達成出来ませんでした。
今年はニューバイクなど、いろいろ投入したのですが、そう簡単にいかないのもヒルクライムの楽しさですね。

でも、ヤビツ峠での練習のおかげで、富士スバルラインや乗鞍、そしてダメだと思っていた渋峠に好タイムで登れたのだと思っています。
来年も富士、渋峠、乗鞍はもちろんのこと、大弛峠や金精峠&いろは坂なども挑戦したいと思っています。

今年も残りわずか・・・次回は暖かいミウライチか、湘南巡航かな。。。
その前に、密林にポチッとしたものが届くので、それをセット&試運転しないと。。
それは、また後日アップしますね。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。