2019初ロングは三浦半島西岸・城ケ島水仙ライド [ASATのロードバイク日記]

2019年1月26日(土)天気は[晴れ]
[曇り]

先週末、LINEのアカウントが原因不明の消失。。。。
いろいろは入っていたグループも一斉退出に・・・・大急ぎで復旧させましたが、友達つながりが全て切れてしまいました。

友達リストも消失したので、こちらから友達申請が出来ず・・・よろしければ友達申請頂けると助かります。
(乗っ取られた訳ではない様です。よろしくお願いします)

さて、今日はToshiの予定が変わり、ロードバイク練習へ。
当初は三浦半島1周(通称三浦イチ)に出撃する予定でしたが、時間的にも厳しいので三浦半島西岸ライドへ出撃!!!
このコースはASATの定番コースの1つ、同じ神奈川県でも気温が高いエリア、横浜が雪でも、三浦は雨なんてことが多く、長いフラットだったり、アップダウンだったりと変化に富んでいる、とても気持ちがいいコースでもあるんです。

折り返しの城ケ島は、あるものがちょうど見ごろ?と情報が入ったので・・・これも楽しみです。
北からの強風が吹き荒れていますが、いつものように境川を南下、江の島経由で国道134号を走ります。
追い風と横風の中、冬の相模湾を見ながら七里が浜、鎌倉を超えて、一気に逗子渚橋へ。
昔からこの渚橋(旧デニーズ)を境に、東は湘南、西は三浦といわれていますが・・・逗子は湘南と三浦のいいとこ取りしてるんですね。

コンビニで休憩後、さらに森戸海岸経由で南下、本当は「葉山コロッケ」を食べたいのですが、時間がないので、今回はパスします。
だんだん怪しい雲が広がりだした空ですが、降りだす気配はないので、アップダウンを楽しみながら一気に城ケ島へ。。。。

三浦半島の先端、城ケ島に到着!やはり暖かく感じますね~。
ちなみに城ケ島に渡るには、城ケ島大橋を渡るのですが、現在、自転車は通行無料です。
(どうやら社会化実験中らしい。。)
今日は、いつもより遅い時間に到着したので、静かな城ケ島公園。

先にも書きましたが、見ごろを迎えたのが↓

甘い香りの水仙です!!!
ここ城ケ島は水仙が群生していて、とても綺麗なんですよ。
ちなみに白い水仙の花ことばは「尊敬・神秘」なんですが、水仙自体の花言葉は「自己愛・うぬぼれ」
どうやら黄色い水仙の花言葉「もう一度愛してほしい・私のもとへ帰って」の由来、ギリシャ神話からきているようです(興味のある方は学術名ナルキッソスで検索を)
ちなみに水仙はヨーロッパ原産、平安時代に中国から伝わったとか、ちなみに葉や球根に毒があります。。。。
「自己愛・うぬぼれ」そして甘い香りに毒・・・・昼ドラ並みの腹黒さを感じますが。。。

ゆっくりしたいところですが、怪しい雲行きになってきましたので、急ぎ復路に入ります。
三崎口の先で昼食をと、某所へ行きましたが、残念ながらランチタイムは終了。。。
マグロのから揚げ定食はお預け・・・おまけに寒くなってきたので、コンビニへ飛び込みました(爆)

ウィンドブレークを着ているASATが寒さを感じるっていうことは、Toshiはもっと寒いはず。
なので、ウィンドブレーカーを着させて、少しハイペースで三浦半島を抜けることにします。
ただ、強烈な向かい風なので足の消耗も激しく、一度立石公園で休憩。。。

Toshi曰く、下り基調で楽とは言っていますが、やはり向かい風の消耗は激しいので、葉山で小休止をいれ、稲村ケ崎まで走りました。

ここから先はサンセットを見ながら海岸線を走ります。
ぐんぐん気温が下がってきていますが、一刻一刻と変わる風景、気持ちよく足が回ります。
伊豆の山々、箱根、富士山、そして伊豆大島・・・シルエットクイズのように、その存在感を大きく、強くしていました。

鵠沼海岸で、湘南海岸を離れる頃、ちょうどいいタイミングになりました。

こうやって夕日をゆっくり見るなんて、本当に久しぶり!きれいな風景にToshiも喜んでいましたね。
こういう風景に出会えるのも、ロードバイクならでは!車での移動では、なかなか出来ませんからね。

引地川河口からサイクリングロードに入り、境川へ連絡していきます。
その引地川河口は・・・

もう最高でした・・・・寒さ以外は(爆)
後は帰るだけですが、心配したヘッドライトの光量はなんとかなっているものの、境川は予想以上の向かい風、城ケ島からASATが先頭で風よけに徹してきましたが、Toshiのペースが下がりました。
ロングライドのあるあるですね!試練というのでしょうか?これを乗り越えなければ、立派なロディーとは言えませんからね。

こんな感じで無事に帰宅しました。
Toshi、初の100kmライド完走です。
寒さと強風の悪条件の中でのライドは、きっと大きな自信になったと思います。
体幹での走り、体重を使ったペダリングを覚えれば、もっともっと走れるようになると思います。

<全体走行データー>
走行距離100.8km(GPS欠損区間あり、103.8km) 走行時間4時間43分00秒 平均速度21.4km/h 最高速度42.4km/h 平均心拍数135bpm 最高心拍数184bpm 平均ケイデンス76rpm 最高ケイデンス119rpm 獲得標高690m 消費カロリー1672kcal

Relive '三浦半島西岸ライド'

今日はおいしいお酒が飲めそうです。
そういえば、まだ丹沢は積雪がないんですよね。。。
ヤビツ峠が登れそうですが、寒そう。。。。。