SSブログ

2日連続の三浦半島西岸ですが、昨日は2つで、今日は4つです。 [ASATのロードバイク日記]

2019年1月27日(日)天気は[晴れ]

100kmライドから一夜明けて、鎌倉物語をみながら、落としたホットコーヒーで目を覚ます。。。

鎌倉物語を見ていたら、鎌倉に行きたくなったので、良質のたんぱく質を補給するために、ゆうき食堂へライドすることを考えていたのですが。。。。。結構、やばい状況です。
しかし、昨夜しっかりリカバリー(冷却)をしたはずが、体(特にふともも)がポーと火照った感じが強く、一瞬「風邪?熱?」と思い、念のため熱を測ったが平熱でした。

かなり筋肉を冷やしていたのですが、相当焼けていたんですね。。。
しばらくロードバイク練習をさぼっていたので、筋肉がなまっていたんでしょう。
やはりロードバイクは本当に正直!乗らないとだめですね。

おまけに、午前中は江の島周辺でマラソン大会が行われ、大掛かりな規制が敷かれていrました。
迂回する車で、周辺道路は渋滞していそうなので、今回は見送り、回復優先にしました。

そこで。。。。。

昨日、行きそびれた(買いそびれた&食べそびれた)ところへドライブすることに。。。
いつも、ロードバイクで練習しているコースを、久しぶりに車で走ります。

横横&三浦縦貫道を経由し、国道134号を走ります。
予想以上に車が流れていて、スムーズに最初の目的地に到着しました。

最初の目的地は「きゃべつ畑」
20190127_n.jpg

ここは漫画「ろんぐらいだぁす」の6巻で、亜美ちゃんと佐伯さんが三浦半島ライドの時に、雨宿りに立ち寄ったカフェのイメージになったところ。
漫画上では「Cycle cafe Alley」となっており、伝説のサキさんスペシャルが出てきたところですね(実際にはありません)

ここは以前、数回来たこともありますが、今回初の紹介となります。
どれもおいしいのですが、一押しなのが「骨付きマグロのから揚げ定食」
201901271_n.jpg

それがこれ↓
201901272_n.jpg

これが滅茶苦茶うまい!!鳥肉とは違い、さっぱりしていて、味付けも良く、全く飽きない。
ご飯にも、お酒にもあうので、最高の一品です。(テイクアウトも出来ますよ)

気を付けて頂きたのが営業時間、ランチタイム、ティータイム、ディナータイムと別れていますのでご注意を!!
ティータイムのコーヒーも、ケーキやあんみつもおすすめですけどね。

おなかも満足しましたので、三崎漁港の「うらり」へ。
冷凍マグロの基地で有名な三崎、他県ナンバーでいっぱい!!賑わっていました。
本当に久しぶりに来ましたが、決して安くはない冷凍マグロを買う気になれず、Toshiのお土産とおいしいたくあんを買い、散策して終了。。。。(県民は、こんなもんでしょう)
ちなみに、うらりにはサイクルラックはありませんでした(レンタルサイクルはあり)

時間も時間なので、戻る道すがらここへ
2019012703_n.jpg

地元産の小麦粉を使ったパン屋さん「充麦」です。
ここのメロンパンは絶賛!以前、ここのメロンパンを紹介したことがあり、超おすすめなのですが、駐車スペースが狭く、車だとタイミング良く止められればラッキー!
ロードバイクなら、問題はないのですが・・・・(サイクルラックがあります)

無事にメロンパンもゲットし、そしてなぜか葉山牛を使った「葉山コロッケ」と「横須賀海軍カレーパン」も手に入れて、大満足の帰宅。。。。
201901274_n.jpg

ちなみに、すべて昨日の100kmライドのコース上にあります。(うらりは少々離れますが)
練習の合間の休憩にも良し、また目標にしても良し、楽しみながら強くなる!それがロードバイクのいい所ですね。

さて、帰宅後。。。。
ロードバイクのメンテナンス!ちょっと油切れの音が出てきたんです。
チェーンはオイルを差したばっかりなので、考えられるのはプーリーのベアリング。。。
軽くグリスアップをしたので、異音が消えたらアタリ!本格的に洗浄&グリスアップをする予定です。

それと、気になっていたサドルのセッティングを変更。。。
1センチ高くして、5mm前に移動、これで足が回しやすくなるはずです。

メンテナンスが終わり、今度は体幹トレーニング。。。。
足回りは回復期間なので、体幹に刺激を入れておきました。
地味なトレーニングですが、どんなスポーツも体幹が大事ですので、定期的に行っています。

今週末も、思いっきり楽しみました。
来週末も、楽しむ予定!あっ!歯医者さん最後の受診があるんだ。。。
忘れないようにしないと。。。。。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。