SSブログ

久しぶりに湾岸ライド!G・Yが登場です。 [ASATのロードバイク日記]

2019年2月17日(日)天気は[晴れ]

以前書いた「基本と基礎」
これは色々な考え方、捉え方があるのでまちまちですが、基本はすべての種目に通じる動作、基礎は各種目の基本動作と考えています。
一本の太い軸(基本)から枝分かれする各種目の基本(基礎)の形になり、見方を変えれば基本は幹、基礎は枝、それに個性やセンスと言った葉がつき、立派な大木になるといえば、イメージが出来るでしょうか?

いろいろな競技で、教程的な教本があり、技術や動作が文字化されていますが、それぞれ賛否両論があり、なかなか奥が深く、表現は難しいと思います。
ここで一つ!技術には鮮度がありますから、昔の滑り方を書かれても、進歩がないと思います。
指導や技術に熱心な方は、自身の体で技術を研究&追及し、自らお手本を見せることで、言葉と行動で理解をしてもらおうと努力しています。
ぜひ、そういう方に書いて頂きたい!それこそが、海外のパクリではなく、オリジナルの教えだと思うので。。。。

あっ!数年ごとの見直し、改定が必要ですね(世界の技術進化スピードは速いですからね)
その時は、数年以内に海外派遣を経験した選手で、世界で経験した事を組み入れてほしいですね。
まー聞く耳を持たなくなった方々には、なに言っても駄目ですけどね。

さて、今日は・・・・
江戸川リンクを中心に、それぞれのスタイルで楽しみました。

Toshiは、インラインスケート初心者教室のお手伝い。
20192181_n.jpg

20192188_n.jpg

技術や楽しさを伝える難しさ、奥深さを感じたようで、いろいろ勉強になったそうです。
インラインスケートには、長年お世話になってきたので、少しでもお手伝いが出来れば、と思っています。
このような機会を与えて頂き、本当にありがとうございました。

そして、ASATmamaも少々滑っていました。
だいぶ、クロスもペースも戻り、楽しんでいるようでした。

そしてASATは・・・・湾岸へライドしてきました。
どうしても行きたいところがあり、急遽ライドへ出撃です。

まずは、旧江戸川沿いのサイクリングロードを下り、国道357号(湾岸道路)へ出ます。
このエリアを走るのは、ワンイチ(東京湾一周)以来でしょうか?
相変わらずの交通量と高速道路並みの速度!この中を走るのには度胸が必要です(歩道も広いので、こちらを走行してもOK)。
おまけに道路が大きく、立体交差や道路間を走る首都高の影響で、曲がりたくても曲がれない、川や運河を越える橋が、規制で迂回や急勾配(最大8%)で走りにくいなど、一筋縄ではいかないんです。

何度かルートを変え、ようやく最初の目的地に到着しました「。
20192182_n.jpg

若洲公園です!!!
ここはゴルフ場やBBQ場、釣り場などがある大きな公園で、全長6kmのサイクリングロードもあり、東京湾や東京ゲートブリッジを見ながら、のんびり走るには最高の場所でした。
20192183_n.jpg

20192184_n.jpg

もちろんレンタルサイクルや変わり種自転車などもあり、トイレもいい間隔で設置されていて、ファミリーに優しい公園でした。

若洲公園の後は、再び国道357号をはしり、臨海副都心へ。
途中、コースを離れ、広域防災公園やビックサイトを見ながらライド。
(国道357号を直進しているだけなら楽なのですが、一度国道から離れると戻りにくいのが、この辺の道路状況、下調べ無しのライドは迷路状態です)

なんどかルート検索しながら、ようやく到着したのが本日のメイン!!
20192185_n.jpg

20192186_n.jpg

実物大のガンダム・ユニコーン像です。
ご覧のように、多くの方がいますが、98%がお隣C国の皆様、アジアンパワー全開で撮影しまくっていましたね。

少し離れたところで撮影したのが2枚目。
ユニコーンのカラーとアンカー君のカラーがシンクロして、超かっこいい(自己満足)
「惚れ直しちゃうがなぁー」と思っていたら、後ろからC国の方々に囲まれ、撮影会になりました。
なぜ撮影会になったかは不明・・・突然、始まったので。。。

ここから国道に出るのに悪戦苦闘(歩行者専用に囲まれた)し、出たと思ったら立体交差のアップダウンにいじめられる始末。。。
時間もギリギリになってきたので、ペースアップしガンガン走ることに。
昨日からの新しいセッティングに、体が慣れてきたのか?足が回しやすくなり、巡航速度が35km/h以上キープ!ほぼ直線の湾岸は、こうなると快適な道路に化けます。

葛西臨海公園から旧江戸川サイクリングロード(健康の道)に入り、下町の風景を楽しみながら10km北上して、ゴールの江戸川リンクに到着しました
20192187_n.jpg

昨日の疲れが出るかなぁーと、思っていましたが、一度刺激を入れたのがよかったみたいで、よく動き、よく回りました。

そうそう、健康の道は一部区間、堤防工事の影響で通行が出来ない区間があります。
車道を走ることになりますので、十分ご注意ください。
湾岸エリアを走行する際は、歩道や横断歩道を上手に利用して、安全確保することをお勧めします。
なお、路面の状況は・・・・いいとは言えません。

今回の走行ルート動画

Relive '湾岸ライド'




<全体走行データー>
走行距離49.3km 走行時間2時間03分07秒 平均速度24.8km/h 最高速度48.5km/h 平均心拍数155bpm 最高心拍数186bpm 平均ケイデンス81rpm 最高ケイデンス118rpm 獲得標高263m 消費カロリー997kckcal

ちなみに最低高度はー3m!さすが0m地帯ですね。

もうすぐアンカー君が納車されて1年。
感謝を込めて、チェーンを交換してあげようかな。。。。
そういえば、まだアンカー君は曽我梅林に行っていないなぁ~。
来週末、晴れてくれないかなぁ~。。。。。





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

creeker

国道357など大型車の往来が激しい道を走られるのは、ある意味相当な度胸が必要ですね。。
そろそろ曽我梅林や各地で早咲き桜も見頃を迎えそうですし、お花見ライドが楽しめそうですよね^^
by creeker (2019-02-21 22:40) 

ASAT

creeker様

いつもコメントありがとうございます。
ワンイチでの難所、国道357号ですが直線で、一気に距離を稼ぎぐには最高なんです。
ただ、交通量も通過する車の速度も高いので、慣れるまでは恐怖と感じるかもしれませんね。
ただ、トラックのマナーは千葉に比べれば、雲泥の差!!!
以前、ワンイチの時は千葉を抜けてからの東京・湾岸だったので、大型車に関しては安心してました。

曽我梅林、河津桜が見ごろになりました。。。
いよいよ3月!ヒルクライムの練習が始まりますよ!!
by ASAT (2019-02-24 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。