SSブログ

予想外の晴れ!朝練・江の島ライドに行ってきました [ASATのロードバイク日記]

2019年2月23日(日)天気は[晴れ]

漫画「ろんぐらいだぁす」がブシロードで「ろんぐらいだぁすとーりーず」として再開しますね。
ようやく、CtoCの直江津編も完結版の出版も決まった様です。
3月8日発売の月刊ブシロード4月号から連載が開始、宇都宮方面のライドだそうです。
これからベストシーズンになりますので、とても楽しみですね。

さて、今日は当初雨予報だったのですが、全く降る気配なく・・・・
雨予報だったので、予定を入れてしまった都合上、予想外の展開。。。

なので・・・空いている短い時間を利用し、朝練に出撃しました。

大急ぎで準備したので、ルートも決まってなく・・・とりあえず境川サイクリングロードへ。
北風が超強烈のサイクリングロード!こんな時はセオリー通りだと風上に向かうのですが、ここはあえて風下へ(藤沢方向)へ向かいます。(ちょっと狙いがありまして・・・)

追い風に乗り、気持ちよく走り、あっという間に藤沢大橋に到着。
予定では折り返すところですが、コーヒーが飲みたくなったので、江の島に向かいます。
朝の渋滞が始まった藤沢市街地を通り抜け、湘南モノレールの湘南・江の島駅前を通過する。
この湘南江の島駅、地上高が15m以上!しかも懸垂式モノレールだからレールはもっと高いところに!!
もちろん、眺めもいいそうで、展望テラスが完成したとか!機会があれば、行ってみたいところですね。
お隣の江ノ電・江の島駅は地上高0mだから、この高低差もおもしろい。

江ノ電本社(?)の前を通り、江の島に入ります。
最初は江の島灯台で撮影しようと思ったのですが、あまりの強風で断念。
いつもの公園で撮影&モーニングコーヒータイムです。
20192231_n.jpg

ここまでは追い風だったので、ケイデンスを上げ気味にして、新しいセッティングになかで、どれだけできるか?いろいろ試していました。
平地では、とてもいい感じになってきたのですが、まだヒルクライムで試していないので、少々不安があるところ。
しかし、セッティングをハイシーズンで変更するのは、リスクが大きいので、今のうちに完成「させるしかありません。

さて、全面向かい風となる復路にはいります。
なかなかヒルクラ錬に行けないので、この向かい風を使い疑似練習をしようかと。。。。
なので、風の通り道となる河川沿い、引地川&境川サイクリングロードを使います。

まずは鵠沼海岸から引地川へ。
予想通りの向かい風、足の負荷が一気に上がり、グンっと速度が下がります。
ギアを下げて、ケイデンスを上げるように意識して・・・・「いい感じ♪」と思ったのは、ここまででした。

引地川から境川へ入った瞬間!ガツンと体全体を押さえつけられます。
往路の時より、さらに風が強くなり、河岸段丘の地形で風が収束され、最強の「境川峠」になっていました。

ここで「アウター固定」を決め、ケイデンス、足を回すことと、体重を使ったペダリングに意識します。
対向車は、追い風に乗ってくるので高い速度で通過、こちらはもがきながらの中速。
とても不思議な感覚!同じ道路上で、全く異なる状態!改めて自転車は風に影響されるスポーツだと、感じることが出来ました。

冷たい北風が吹いているのに、汗だくなASAT!ようやく鷺舞橋まで到着。
20192235_n.jpg

かなり疲れましたが、足は気持ちよく回っています。
そこで、まっすぐ帰らず、少々遠回りをして、激坂を上ることにしました。
本当に短い距離なんですが、12%を超える勾配&コンクリート路面!激坂でのフォームとサドル位置を確認したかったので、ちょうどよかったです。


こんな感じで朝練・江の島ライドは無事に終了しました。

Relive '朝練・江の島ライド'




<全体走行データー>
走行距離44.70km 走行時間1時間57分40秒 平均速度22.8km/h 最高速度40.0km/h 平均心拍数138bpm 最高心拍数179bpm 平均ケイデンス83rpm 最高ケイデンス138rpm 獲得標高219m 消費カロリー799kckcal

午後・・・先週に続き、今週も「劇場版シティーハンター」を鑑賞してきました。
やっぱり!獠ちゃんは最高!!!!!です。
そうそう、ポチっとしたCDが届きました。
20192234_n.jpg

勢いで、コルトパイソン357マグナムのモデルガンでも買っちゃうか!と、本気で考えています(爆)

映画を見た後は、横浜の新宿(?)といわれる野毛を歩き、野毛山動物園へ!!!
20192232_n.jpg

閉園まで1時間しかありませんが、爬虫類館が見られればOKなので十分です。
日本在来種の皆様は・・・・・当然、冬眠中。。。。
20192233_n.jpg

そのほかの、トカゲやイグアナ、蛇にワニは元気いっぱいでした。
しかし、大勢のお客さんが来ていますね!閉園時間なのに、すごい人数でしたよ。

さーて、おなかが減ったので沖縄料理店へ。。。。
オリオンビール片手に、ゴーヤチャンプルやソーキそば、らふてい、ひらやち・・・・
そんな時、この曲がかかりました。


自然とくちずさんでいました!ASATが大好きな沖縄、琉球時間が流れていました。。。。
最近、三線弾いてないなぁー。。。。

おまけにこれを貼っときます


やはり、大御所が歌うウチナーグチはいいですね。

さて、明日は晴れマーク!どこに行こうかな!!




nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

creeker

強風の中江の島ライドお疲れ様です^^
湘南モノレールはたまに乗ることがありますが、カーブ区間での揺れ具合が心地よくいまだにドキドキすることがあります(笑)
強風時の境川峠はかなりキツそうですね。。
事前天気予報は雨でしたので、前夜は諦めてまさに野毛周辺で飲み過ぎてしまいました(苦笑)
by creeker (2019-02-24 22:42) 

ASAT

creeker様

いつもコメントありがとうございます。
野毛周辺は、下町の雰囲気にのまれ、ついついお酒がすすむ、素晴らしい街です。
そして、見上げると高層ビルが建ち並ぶ近代的な景色、そのギャップも新鮮です。

境川峠は、小さい川なのに、荒川並の強風が吹くのも目づらしいのでは?おかげでいい練習ができますが。。。。

by ASAT (2019-02-24 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。