SSブログ

湘南・江の島リカバリーライド&Thanks Festa [ASATのロードバイク日記]

2019年3月10日(日)天気は[晴れ][雨]


昨日のヤビツ峠ヒルクライム。
途中までは自己ベストを上回っていたし、今季2回目でかなり追い込むことが出来ました。
呼吸が追い付かなくなったのは、やはりアップ不足でしょうね。
自走時は、自宅から秦野までがアップになるのですが、車載だとダイレクトインするので、どうしてもアップが短くなってしまうんです。
どこか、アップに丁度いい所を探さないといけませんね。

さて、今日は(も)朝5時起床・・・FMラジオの自転車関係の番組を聞きながらストレッチ。
予想以上に足はバキバキ・・・・まだまだ、ヒルクライムの足になっていないようですね。
丁度、番組はヒルクライム関連のこと!なかなか勉強になりましたよ。

ストレッチをしましたが、足のバキバキ感と重さは変わらず・・・
そこで、天気がいい午前中を狙って「リカバリーライド」へ出撃することにしました。

昨日は山(丹沢)だったので、今日は海(湘南)へ。
定番の境川サイクリングロード~江の島のコースを走ります。

境川CRでは、軽めのギアにしてケイデンス重視!追い風も手伝って、気持ちよく走ります。
が・・・・足の動きが重く、なんとか回しているものの、バリバリの違和感で気持ちが悪いペダリング感。。。。
「もう少し足が温まれば、戻るだろう」と思っていたのですが、結局、江の島まで変わらず(涙)でした。

今朝の江の島は、人も少なく静かでしたね。
20193101_n.jpg

ちょっと路地に入っていったら「延命寺」というお寺がありました。
20193102_n.jpg

朝だからなのか?門が閉まっていたので、中には入りませんでしたが、後で調べてみると、岩窟にあるお寺で、閻魔大王が祭られており、岩窟の中はお墓になっているとのこと。
島内に住む皆さんの大切なところなので、下手に入らないで良かったです。

表通りに出ると、いつも観光客がSNSに載せるために行列している場所がガラガラだったので・・・。
20193103_n.jpg

撮影してきました(爆)
この羽で、ヤビツ峠も、乗鞍も、富士も飛び上がってほしいですね(爆)

もちろん、定番のところでモーニングコーヒー(缶コーヒー)も。。。
20193104_n.jpg

昨日、2人でもがいた丹沢をはじめ、箱根、富士山、伊豆がきれいでしたね。
神奈川は、海あり、山あり、街ありで、サイクリング天国ですね!皆さんもぜひ!お越しください。

さて、帰りも同じルートをはしりますが、軽い向かい風の境川。
軽い向かい風=軽い境川峠の計算式が成立するのは、河川沿いのサイクリングロードの宿命でしょうか?リカバリーライドのはずが、心拍数が練習数値に!
おまけに、朝ご飯を食べずに走っているので、エネルギー不足のハンガーノック気味。。。
これはやばいので、足を温存出来るコースに変更!なんとか無事に帰宅しました。。。

<<走行データー>
走行距離40.81km 走行時間1時間.48分08秒 平均速度22.6km/h 最高速度42.6km/h 平均心拍数134bpm 最高心拍数183bpm 平均ケイデンス82rpm 最高ケイデンス143rpm 獲得標高150m 消費カロリー697kckcal

鵠沼~江の島の2kmのペースを、40km/h以上キープさせました。
最高速度をもう少し上げたいところでしたが、ここが一杯一杯でした。

午後は。。。
20193105_n.jpg


『そうにゃん HappyBirthday ThanksFesta』に行ってきました。
20193106_n.jpg

20193107_n.jpg

20193108_n.jpg

CDの先行販売やステージなど、楽しいイベントでした。
ちなみに、今日はそうにゃんだい(湘南台)駅開業20周年なのだそうです。
もうすぐ相鉄も東京乗り入れが始まりますね!沿線の環境は、これから大きく変わっていくのでしょう。

今週末も、本当によく走りました。
最近、月間走行距離は少ないのですが、内容はかなり濃いです。
来週末も出撃予定ですが、場所はまだ未定です。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。