SSブログ

2度あることは3度ある!!ヤビツ峠ヒルクライム練習3 [ASATのロードバイク日記]

2019年3月16日(土)天気は[晴れ][曇り][小雨]

今までアルミのアンカー君についていたサイクルコンピューターが、あまりにも使えず、何度もメーカーに問い合わせたり、設定を変えたりしてきたのですが・・・もう我慢できず、Toshiも乗り出したこともあり、新調することにしました。

新調したのはこれ↓
20193161_n.jpg

ガーミン「エッジ130」です。
エッジシリーズの最新モデル!ベーシックもモデルながら、必要な機能はすべて入っており、トレーニング及び実走には、トップモデルと全く変わらない実力です。
これで、より正確なデーターがとれるだけでなく、今後必要になるパワー計などにも対応できますね。

いま使っているエッジ820Jとも共通なので、パーツも豊富だし・・・
ただ、Toshiが使用するので、保護フィルムとシリコンカバーを別に準備しました。
ハンドルのブランケットが付属してないので、使っていない820Jの物を使用します。

使い勝手は、近々アップするとして、今日は・・・というよりも「今日も」と言ったほうが、いいかもしれませんね。。。


そうです!3週連続となる「ヤビツ峠ヒルクライム練習」に行ってきました。
当初は、明日に行く予定でしたが、天気予報が二転三転し、どうやら夕方までは大丈夫の様です。
それならば!と、大急ぎで準備して車で出撃!!!

いつもの駐車場に車を止め、準備開始!!
「これ、ちょっとやばくない」
すぐそう思ったのは、冷たい風と怪しい雲・・・・すぐ天気予報をチェックすると、雨雲が接近中。
時間的にはギリギリ、とにかく登ってみて決めることにしました。

名古木のセブンで、急ぎ準備をして即スタート。。。
こんな時に限って、すべての信号に引っかかり、電気工事の車線規制にも捕まり、蓑毛の坂に着く前から2分以上の遅れ・・・タイムはあきらめて、筋トレに変更です。

少々抑え気味で蓑毛の坂を上り、前回苦戦した呼吸を意識しながら、菜の花台へ。
もちろん、菜の花台直下の工事現場で赤信号に捕まり・・・今日は、こんなのばっかりです。

前回に比べれば足も回りだしたし、呼吸も安定。
ならば、残り3kmのペースを上げることに!表丹沢林道入り口の激坂区間が、意外にもサックリ登れたのですが、気温グッと下がりだし、必要以上に冷やされます。
残り600mでスパートを入れてみると、さらに冷やされ残り100mでエンスト寸前に(爆)
もう意地しかないので、必死こいてペダルを回し・・・ヤビツ峠にゴールしました。
20193162_n.jpg

20193163_n.jpg


先週同様の半そでジャージ&レーパンなので、一気に汗冷えし、寒いのなんのって!
気温7度に、峠を抜ける冷たい北風・・・冬のヤビツに戻った感じです。
こんな天気ですから、いつもより静かなヤビツ峠、のんびりしたいところですが、雨がポツポツ降りだし、寒さも手伝って、大急ぎでアーム&レッグカバー、ウィンドブレーカーを着込み
、菜の花台まで下ります。

20193164_n.jpg

まだまだ蕾が固い菜の花台の桜ですが、桜前線はすぐそこまで来ています。
ちなみに、先週は花粉だらけだった杉林ですが、今日はきれいな緑色に!どうやら杉花粉はピークを越え、減少期間に入ったのでしょうね。(ヒノキ花粉の方、頑張ってくださいね)

さて、菜の花台にも雨雲が接近しポツポツきました!予定していた菜の花台~ヤビツ峠の1本は、残念ながら中止が決定です。
ASATも雨雲から逃げるように下山開始、しかし寒い!本当に寒い!蓑毛まで降りても寒さは変わらず、雨雲も追いかけてきます。

住宅地を抜けるので、速度を下げて通過、途中に桜がきれいな場所があったのですが、早く下りたい一心で通過(爆)雨は相変わらずですが、大山側は青空が広がっています。
どうやら、雨雲は丹沢の主稜を中心に移動している感じです。
(このとき、登っていくローディーが数人いましたが、無事に上がれたのでしょうか?)

駐車場に到着した時には、すっかり冷えてしまい、大急ぎで着替え&かたずけをしてコンビニへ。
カップラーメンと砂糖たっぷりのホットコーヒーを飲んで、生き返りました(爆)

<走行データー>
走行距離26.28km 走行時間1時間.20分11秒 平均速度19.7km/h 最高速度49.8km/h 平均心拍数145bpm 最高心拍数190bpm 平均ケイデンス76rpm 最高ケイデンス110rpm 獲得標高702m 消費カロリー702kckcal

<ヒルクライムデーター>
走行距離11.95m 走行時間46分51秒 平均速度15.1km/h 最高速度29.8km/h 平均心拍数173bpm 最高心拍数190bpm 平均ケイデンス79rpm 最高ケイデンス110rpm 獲得標高668m 消費カロリー509kckcal

だいぶ身体が慣れてきました。
今年はスタートが遅かった分、取り返すまで負荷を上げていかないと!!
そろそろ、春の遠征も考えないといけないので。。。。

帰宅後、洗車しました。
20193165_n.jpg

ガラスコートしたのでピッカピカです。
リアのブレーキシューに、小さな金属片が刺さっていました。
ヒルクライムは、登りばかり見がちですが、じつは登りより下りが重要なんです。
速度が高くなり、重心も変化するダウンヒル!ブレーキ周りのチェックはこまめに行うのをお勧めします。

明日、日曜日は・・・・天気次第ですね(爆)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。