2度あることは3度ある!!ヤビツ峠ヒルクライム練習3 [ASATのロードバイク日記]
2019年3月16日(土)天気は
今までアルミのアンカー君についていたサイクルコンピューターが、あまりにも使えず、何度もメーカーに問い合わせたり、設定を変えたりしてきたのですが・・・もう我慢できず、Toshiも乗り出したこともあり、新調することにしました。
新調したのはこれ↓
ガーミン「エッジ130」です。
エッジシリーズの最新モデル!ベーシックもモデルながら、必要な機能はすべて入っており、トレーニング及び実走には、トップモデルと全く変わらない実力です。
これで、より正確なデーターがとれるだけでなく、今後必要になるパワー計などにも対応できますね。
いま使っているエッジ820Jとも共通なので、パーツも豊富だし・・・
ただ、Toshiが使用するので、保護フィルムとシリコンカバーを別に準備しました。
ハンドルのブランケットが付属してないので、使っていない820Jの物を使用します。
使い勝手は、近々アップするとして、今日は・・・というよりも「今日も」と言ったほうが、いいかもしれませんね。。。
そうです!3週連続となる「ヤビツ峠ヒルクライム練習」に行ってきました。
当初は、明日に行く予定でしたが、天気予報が二転三転し、どうやら夕方までは大丈夫の様です。
それならば!と、大急ぎで準備して車で出撃!!!
いつもの駐車場に車を止め、準備開始!!
「これ、ちょっとやばくない」
すぐそう思ったのは、冷たい風と怪しい雲・・・・すぐ天気予報をチェックすると、雨雲が接近中。
時間的にはギリギリ、とにかく登ってみて決めることにしました。
名古木のセブンで、急ぎ準備をして即スタート。。。
こんな時に限って、すべての信号に引っかかり、電気工事の車線規制にも捕まり、蓑毛の坂に着く前から2分以上の遅れ・・・タイムはあきらめて、筋トレに変更です。
少々抑え気味で蓑毛の坂を上り、前回苦戦した呼吸を意識しながら、菜の花台へ。
もちろん、菜の花台直下の工事現場で赤信号に捕まり・・・今日は、こんなのばっかりです。
前回に比べれば足も回りだしたし、呼吸も安定。
ならば、残り3kmのペースを上げることに!表丹沢林道入り口の激坂区間が、意外にもサックリ登れたのですが、気温グッと下がりだし、必要以上に冷やされます。
残り600mでスパートを入れてみると、さらに冷やされ残り100mでエンスト寸前に(爆)
もう意地しかないので、必死こいてペダルを回し・・・ヤビツ峠にゴールしました。
先週同様の半そでジャージ&レーパンなので、一気に汗冷えし、寒いのなんのって!
気温7度に、峠を抜ける冷たい北風・・・冬のヤビツに戻った感じです。
こんな天気ですから、いつもより静かなヤビツ峠、のんびりしたいところですが、雨がポツポツ降りだし、寒さも手伝って、大急ぎでアーム&レッグカバー、ウィンドブレーカーを着込み
、菜の花台まで下ります。
まだまだ蕾が固い菜の花台の桜ですが、桜前線はすぐそこまで来ています。
ちなみに、先週は花粉だらけだった杉林ですが、今日はきれいな緑色に!どうやら杉花粉はピークを越え、減少期間に入ったのでしょうね。(ヒノキ花粉の方、頑張ってくださいね)
さて、菜の花台にも雨雲が接近しポツポツきました!予定していた菜の花台~ヤビツ峠の1本は、残念ながら中止が決定です。
ASATも雨雲から逃げるように下山開始、しかし寒い!本当に寒い!蓑毛まで降りても寒さは変わらず、雨雲も追いかけてきます。
住宅地を抜けるので、速度を下げて通過、途中に桜がきれいな場所があったのですが、早く下りたい一心で通過(爆)雨は相変わらずですが、大山側は青空が広がっています。
どうやら、雨雲は丹沢の主稜を中心に移動している感じです。
(このとき、登っていくローディーが数人いましたが、無事に上がれたのでしょうか?)
駐車場に到着した時には、すっかり冷えてしまい、大急ぎで着替え&かたずけをしてコンビニへ。
カップラーメンと砂糖たっぷりのホットコーヒーを飲んで、生き返りました(爆)
<走行データー>
走行距離26.28km 走行時間1時間.20分11秒 平均速度19.7km/h 最高速度49.8km/h 平均心拍数145bpm 最高心拍数190bpm 平均ケイデンス76rpm 最高ケイデンス110rpm 獲得標高702m 消費カロリー702kckcal
<ヒルクライムデーター>
走行距離11.95m 走行時間46分51秒 平均速度15.1km/h 最高速度29.8km/h 平均心拍数173bpm 最高心拍数190bpm 平均ケイデンス79rpm 最高ケイデンス110rpm 獲得標高668m 消費カロリー509kckcal
だいぶ身体が慣れてきました。
今年はスタートが遅かった分、取り返すまで負荷を上げていかないと!!
そろそろ、春の遠征も考えないといけないので。。。。
帰宅後、洗車しました。
ガラスコートしたのでピッカピカです。
リアのブレーキシューに、小さな金属片が刺さっていました。
ヒルクライムは、登りばかり見がちですが、じつは登りより下りが重要なんです。
速度が高くなり、重心も変化するダウンヒル!ブレーキ周りのチェックはこまめに行うのをお勧めします。
明日、日曜日は・・・・天気次第ですね(爆)
今までアルミのアンカー君についていたサイクルコンピューターが、あまりにも使えず、何度もメーカーに問い合わせたり、設定を変えたりしてきたのですが・・・もう我慢できず、Toshiも乗り出したこともあり、新調することにしました。
新調したのはこれ↓
ガーミン「エッジ130」です。
エッジシリーズの最新モデル!ベーシックもモデルながら、必要な機能はすべて入っており、トレーニング及び実走には、トップモデルと全く変わらない実力です。
これで、より正確なデーターがとれるだけでなく、今後必要になるパワー計などにも対応できますね。
いま使っているエッジ820Jとも共通なので、パーツも豊富だし・・・
ただ、Toshiが使用するので、保護フィルムとシリコンカバーを別に準備しました。
ハンドルのブランケットが付属してないので、使っていない820Jの物を使用します。
使い勝手は、近々アップするとして、今日は・・・というよりも「今日も」と言ったほうが、いいかもしれませんね。。。
そうです!3週連続となる「ヤビツ峠ヒルクライム練習」に行ってきました。
当初は、明日に行く予定でしたが、天気予報が二転三転し、どうやら夕方までは大丈夫の様です。
それならば!と、大急ぎで準備して車で出撃!!!
いつもの駐車場に車を止め、準備開始!!
「これ、ちょっとやばくない」
すぐそう思ったのは、冷たい風と怪しい雲・・・・すぐ天気予報をチェックすると、雨雲が接近中。
時間的にはギリギリ、とにかく登ってみて決めることにしました。
名古木のセブンで、急ぎ準備をして即スタート。。。
こんな時に限って、すべての信号に引っかかり、電気工事の車線規制にも捕まり、蓑毛の坂に着く前から2分以上の遅れ・・・タイムはあきらめて、筋トレに変更です。
少々抑え気味で蓑毛の坂を上り、前回苦戦した呼吸を意識しながら、菜の花台へ。
もちろん、菜の花台直下の工事現場で赤信号に捕まり・・・今日は、こんなのばっかりです。
前回に比べれば足も回りだしたし、呼吸も安定。
ならば、残り3kmのペースを上げることに!表丹沢林道入り口の激坂区間が、意外にもサックリ登れたのですが、気温グッと下がりだし、必要以上に冷やされます。
残り600mでスパートを入れてみると、さらに冷やされ残り100mでエンスト寸前に(爆)
もう意地しかないので、必死こいてペダルを回し・・・ヤビツ峠にゴールしました。
先週同様の半そでジャージ&レーパンなので、一気に汗冷えし、寒いのなんのって!
気温7度に、峠を抜ける冷たい北風・・・冬のヤビツに戻った感じです。
こんな天気ですから、いつもより静かなヤビツ峠、のんびりしたいところですが、雨がポツポツ降りだし、寒さも手伝って、大急ぎでアーム&レッグカバー、ウィンドブレーカーを着込み
、菜の花台まで下ります。
まだまだ蕾が固い菜の花台の桜ですが、桜前線はすぐそこまで来ています。
ちなみに、先週は花粉だらけだった杉林ですが、今日はきれいな緑色に!どうやら杉花粉はピークを越え、減少期間に入ったのでしょうね。(ヒノキ花粉の方、頑張ってくださいね)
さて、菜の花台にも雨雲が接近しポツポツきました!予定していた菜の花台~ヤビツ峠の1本は、残念ながら中止が決定です。
ASATも雨雲から逃げるように下山開始、しかし寒い!本当に寒い!蓑毛まで降りても寒さは変わらず、雨雲も追いかけてきます。
住宅地を抜けるので、速度を下げて通過、途中に桜がきれいな場所があったのですが、早く下りたい一心で通過(爆)雨は相変わらずですが、大山側は青空が広がっています。
どうやら、雨雲は丹沢の主稜を中心に移動している感じです。
(このとき、登っていくローディーが数人いましたが、無事に上がれたのでしょうか?)
駐車場に到着した時には、すっかり冷えてしまい、大急ぎで着替え&かたずけをしてコンビニへ。
カップラーメンと砂糖たっぷりのホットコーヒーを飲んで、生き返りました(爆)
<走行データー>
走行距離26.28km 走行時間1時間.20分11秒 平均速度19.7km/h 最高速度49.8km/h 平均心拍数145bpm 最高心拍数190bpm 平均ケイデンス76rpm 最高ケイデンス110rpm 獲得標高702m 消費カロリー702kckcal
<ヒルクライムデーター>
走行距離11.95m 走行時間46分51秒 平均速度15.1km/h 最高速度29.8km/h 平均心拍数173bpm 最高心拍数190bpm 平均ケイデンス79rpm 最高ケイデンス110rpm 獲得標高668m 消費カロリー509kckcal
だいぶ身体が慣れてきました。
今年はスタートが遅かった分、取り返すまで負荷を上げていかないと!!
そろそろ、春の遠征も考えないといけないので。。。。
帰宅後、洗車しました。
ガラスコートしたのでピッカピカです。
リアのブレーキシューに、小さな金属片が刺さっていました。
ヒルクライムは、登りばかり見がちですが、じつは登りより下りが重要なんです。
速度が高くなり、重心も変化するダウンヒル!ブレーキ周りのチェックはこまめに行うのをお勧めします。
明日、日曜日は・・・・天気次第ですね(爆)
コメント 0