SSブログ

東京オリンピックの「南多摩尾根幹線道路」に行ってきました [ASATのロードバイク日記]

2019年3月31日(日)天気は[晴れ][曇り]


歯痛でなかなか寝付けず、痛み止めをのんでようやく寝た感じでしたが、朝はいつものようにやってきて・・・・あー歯が痛い。。。。
日曜日に診察してくれる歯医者さんは近所になく、今日届く薬に期待するしかない。。。

さて、それはともかくとして、今日は天気も良く、気温も上がると予報が出ているので、もちろんロードバイク練習に出撃!!
えっ!またヤビツ峠・・・・いえいえ、今日はヒルクライムではなく、フラットでの練習です。
折角、タイヤも変えたことですし、Toshiのガーミン用心拍センサーも購入したので、前々から決めていた場所へ行くことにしました。


今日は車載でなく自走での出撃、Toshiも「行ってみたい」!と言っていた場所なので、かなり気合が入っています。
自宅から境川サイクリングロードに入って北上、目黒で境川ゆっくりロードに乗り変えたが、町田駅付近で雨が降りだし、予想外の降雨で急ぎ雨雲レーダーを確認!どうやらこの先は大丈夫の様子。

古淵付近から町田街道に移り、さらに北上し、到着したのはここ!!
20193311_n.jpg

そうです!東京オリンピック・ロードレースのコースの一部でもある「南多摩尾根幹線道路(通称 尾根幹)」です。
町田市小川町から稲城市までの約17km、アップダウンが続く幹線道路。
以前から東京や神奈川のローディーやトップ選手の練習、津久井湖や相模湖、道志みちへ向かうルートとしても有名なルートなんです。
今まで練習に行っていた完全フラットの道満でも、いい練習が出来るのですが、ちょっと狙っているところが練習できないで、アップダウンが続く「尾根幹」に変更したんです。
今回は下見も兼ねての走行、環境や勾配などを見ていきます。

町田から稲城は、基本下り基調で路面も良く、非常に走りやすい。
所々にコンビニもあるし、サイクルスタンドを設置している施設も多くあるので、休憩する場所には困らないのは助かります。
今回はToshiのペースで走っているが、ASATのみのライドだったら、かなりのハイペースになっていたでしょうね。
交通量もほどほどで、路肩が狭い区間もありますが、基本時には路肩が広く、安心して練習できます。


気持ちよく走っていると、あっという間に矢野口交差点に到着!
この交差点にサイクルカフェ「CROSS COFFEE」があります。
20193312_n.jpg

ここはサイクルウェアメーカーが経営しているカフェで、店内はアパレルがたくさん!!
20193313_n.jpg
さらに、大型ディスプレーではロードレースの映像が流れ、テーブルの上には自転車関連の雑誌が一通り置かれており、何時間でも居たいカフェでした。
また、定期的にイベントも行われていて、自転車愛好家には嬉しい場所ですね。

もちろん、コーヒーもおいしいし、ケーキや軽食も出来ます。
20193314_n.jpg

もっとゆっくりしたいところですが、戻らないといけません。
稲城から町田に向けて走りだします。
こちらのルートは上り基調!行きはよいよい、帰りはなんとやらです。

このコース最大勾配の通称バーミヤン坂を越えるまでは、ずーっと登り。。。。
でも、走りやすいので、足に自信があるローディーはアウターで登れそうです。
そこから先は3~7%の勾配でアップダウンの繰り返し…マイペースに走れば、無理なく越えていけるのですが、追い込めばこれはまたかなり苦しい練習に。。。それぞれのスタイルで、いろいろ化けるコースのようですね。
もちろん、往路同様、路面も良く走りやすい!先日交換したエボ3Aが、いい感じに伸びて(転がって)行くのを感じます。

注意点は、町田街道と繋がる手前の小山沼陸橋は軽車両と自転車は通行が出来ませんので、側道&旧道へ迂回してください。

さて、無事に下見も終わり、町田街道へ戻ってきました。
ここから国道16号へ抜けても良し、町田街道を走っても良しなんですが、町田街道は渋滞中。。。
なので、早めに境川ゆっくりロードへ入り、境川を南下。。。
道幅の狭いゆっくりロードは、歩行者も多く、速度は抑え気味に通過。
先行するToshiですが、境川サイクリングロードの入ると安心感からか?ペースもあがり、いい感じでしたね。

行きも帰りもサイクリングロードでアップ&ダウンを感覚で組めば、ちょうどいいかもしれませんね。
こんな感じに南多摩尾根幹線道路ライドは無事に終了しました。

<走行データー>
走行距離86.17m 走行時間4時間.13分05秒 平均速度21.0km/h 最高速度46.5km/h 平均心拍数126bpm 最高心拍数193bpm 平均ケイデンス68rpm 最高ケイデンス121rpm 獲得標高596m 消費カロリー1196kckcal

Relive '南多摩尾根幹線道路ライド'




走行距離から見ると、自走でヤビツ峠に行くのと変わらず、違うのはサイクリングロードで移動している距離が長いので気持ち的には楽なのだが、車両止めを通過するのが、ちょっと面倒かな。
ゆっくりロードを使わず、国道16号を走れは、もっとケイデンスやペースも上がると思う。
尾根幹までのアプローチは、まだまだ検討しないとだめですね。

さて、来週末はインラインスピードスケートの全国大会が、江戸川区水辺のスポーツガーデンで行われます。
江戸川サイクリングロードを走られる方!よろしければお立ち寄りください。
入場&観戦無料となっています!!

てか、早く歯を治さないと。。。。。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。