SSブログ

湘南・江の島リカバリー&モーニングコーヒーライド [ASATのロードバイク日記]

2019年4月14日(日)天気は[晴れ][曇り]


朝5時の起床・・・。
恐ろしく疲れていたんですね(爆)リビングで寝落ちしてしまい、朝を迎えました。
不思議とよく眠れ、筋肉痛も無く、すっきり爽快!頭も冴えて気持ちがいいです。
そこで、昨日のヤビツ峠のデーターをじっくり見ることに。。。

電話で停車した区間のデーターは参考程度にして、影響の無い旧ヤマザキ~ヤビツ峠のデーター(セグメント計測)でみると・・・蓑毛の坂はPBに対し30秒差、蓑毛~菜の花台で50秒差!て、ことは蓑毛の坂から菜の花台は、PBタイムに喰らい付いたことに!!
問題は菜の花台~ヤビツ峠!PBはかなり速く、ここをどう喰らい付くかなんですよね。
さらに、通常80台をキープするケイデンスも、75(平均)まで落ちている。
これは、いつもより1枚2枚重いギアを踏んでいたこともあるんですけどね。
いつものケイデンスで、1枚重いギアを回せれば・・・・練習あるのみです。

さて、今日は午前中は晴れマークが並んだので、回復走兼ねていつものコースへ出撃しました。
いつもの朝のコースと言えば「江の島モーニングコーヒーライド」
境川サイクリングコースから引地川へ乗り換え、鵠沼・江の島と走ります。
途中、この季節ならではの名所
20194141_n.jpg

20194146_n.jpg

湘南台の桜のトンネルです!!!
満開の桜も葉桜へ、桜吹雪の中を走るのは、なんとも幻想的ですね。
なんとか今年も、湘南台・桜のトンネルを通過できました!

少々向かい風ですが、ギアを軽めにしてケイデンス高めに走ります。
昨日はケイデンス低めでしたからね~今日は高めで走りますよ。
引地川サイクリングロードへ乗り換え、鵠沼海岸へ。。。

途中、亀が甲羅干ししてました。
20194142_n.jpg
春ですね~!もう寒い日は勘弁ですよね。

鵠沼海岸~江の島は国道134号!もちろん踏みます!気持ちよくスピードが上がっていきます。
「ん?いい感じで回してない!!メチャクチャ楽しい!!」
このままでは回復走にならなくなる可能性があるので、ここまでにしましたが・・・

そんなわけで、気持ちよく江の島に到着。
20194143_n.jpg

モーニングコーヒーを飲み、ふと空をみたら。。。。
20194147_n.jpg

日暈現象(ハロ現象・虹色現象)が出ていました。
大気光学現象の1つで、天気が崩れる時に現れることで有名な現象です。
よく地震前兆だと言われますが、詳しい関係はわかっていません。
インドネシアや中国の地震発生の前日に現れ、また東日本大震災の時、同じ現象の彩雲が現れたと報告もあります。

しかし、悪い話だけではありません。
「幸運が訪れる前触れ」「物事が良い方向へ変わるよというお知らせ」と、吉兆現象としているところもあります。

さて、モーニングコーヒーも終わったので、戻ることにします。
再び江の島~鵠沼海岸を踏みます!先ほどより、さらに速度が上がっています。
このまま高速巡行練習に入ることを、本気で考えたぐらい、スピードが伸びています。
しかし、時間的にギリギリなので、グッと我慢して引地川へ入ります。
引地川サイクリングロードは、道幅が狭いので速度を落とす代わりに、太ももを引き上げることに意識してペダリング。

コーヒー飲んだのでもよおし・・・小休憩。。。
20194144_n.jpg

E233湘南色と菜の花、桜です。
良く「ミカンとお茶の色」と湘南色の説明がありますが、正直(!)後付けの説明です(爆)
ステンレスのE233、カーボンのRS8・・・そして春(特に意味はありません)

この後は境川サイクリングロードに入り、いつもの所でマッタリして帰宅。。。。

の、はずでした。

サイクリングロードを離れ、体も足も調子がいいので、いつもの区間をアタック開始!!
40km/h以上をキープしながら、気持ちよく回す!
そんな時でした!自宅まで残り数百m、次の信号から先はダウンとなるところで「ガキン!」と衝撃音が!!!
次の瞬間、目に飛び込んできたのは・・・吹っ飛ばされた中華ウェアラブルカメラ!!
安全を確認しながら緊急停止。。。。
突然の出来事に、驚きと焦りが出ますが、冷静に回収に向かいます。
偶然にも、後続車に轢かれることもなく、無事に回収することが出来ました。

ジョイントが外れる?そんなわけがないんです!
回収して、さらに驚きました!なんと、樹脂製のジョイントが折れているんです。
とにかく、急いで自宅に戻り、片付けをすませて、カメラをチェック。。。
20194145_n.jpg

振動などで樹脂製ジョイントが劣化、一気に崩壊したものと思われます。
しかし、あれだけの衝撃を受けたカメラ本体ですが、防水ケースに傷が出来ただけで、奇跡的に無事でした(嬉)
スペアパーツが運よくあるので、再度汲み上げますが、再発防止のためゴープロ用のパーツを流用しようかと考えています。

しかし、昨日はハートレードが、今日はウェアラブルカメラが・・・続きますね。

<走行データー>
走行距離42.11m 走行時間1時間.52分31秒 平均速度22.5km/h 最高速度42.3km/h 平均心拍数-----bpm 最高心拍数-----bpm 平均ケイデンス74rpm 最高ケイデンス117rpm 獲得標高164m 消費カロリー1202kckcal
注)ハートレードセンサーが故障の為、心拍数が計測不能 消費カロリー数値が高く出ています。

Relive '境川・江ノ島モーニングコーヒーライド'




午後はお墓参りへ。。。
このところ行けなかったので・・・


今週末もいっぱい楽しみました。
来週末は、スケジュールがいっぱいなので、ヤビツ峠ヒルクライム練習はお休みになりそうです。
RS8のメンテナンスデーと、ようやくすべてが揃った「例のもの」を組むかもしれません。
「例のもの」のスケジュール的なものもあって、ちょっと悩んでいるところです。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。