SSブログ

今日は休足日ですが、メンテとお知らせとニューアイテム投入。 [ASATのロードバイク日記]

2019年4月20日(土)天気は[晴れ]


今日はノーライド。。。。
朝イチに歯医者さんへ!今日で治療が終了・・・これでスケジュールが組めるようになります。

その後、新横浜に移動して仕事がらみの用事を済ませ、帰宅したのは15時過ぎ。。。。
ちょっと近場で走ろうかな?と思ったのですが、南からの強風が吹き荒れだしたので、おとなしく家に(爆)たまには休足日にしないとね。。。

そこで、ロードバイク2台のメンテなどをすることに!!
アルミのアンカー君は、携帯ポンプを外し軽量化。
ちかく、ツールケースを交換するので、収納できるポンプに交換する予定。
チェーンやドライブの点検をして、こちらは終了。

問題はRS8君
変速のフィーリングが悪くなってきたので、チェーンチェッカーで計測すると「要交換」
ヒルクライムメインだと、走行距離3000kmで伸びちゃうんですね。
丁度、交換しようと思っていたところなので、いいタイミング!デュラエースのチェーンを密林でポチっ!スムーズ&10g軽量化が出来るのでGood!ただし、このチェーンはパーツクリーナー等は使用禁止(ワコーズなどのチェーンクリーナーは使用可)なので注意したい。

木曜日の夜にチェーンは洗浄&オイルアップはしたので、問題ない状態。。。
さらに、不調だったガーミンの心拍センサーですが、新品が届いているのでセット開始!ところが・・・ペアリングしないんですけど。。。。
前に、最初に入っていた電池が全然も持たず、すぐ交換した記憶があったので、家にあるストック(F社製 CR2032新品)に交換しても、やはりペアリングしない(泣)
ベルトを変えるも駄目、水に濡らすも駄目・・・「もしかして、あれが原因かも」
急いでP社のものを購入し、入れなおすと・・・あっさりペアリング完了(爆)
比較的安価なF社の電池、猫目の時は問題なく使えましたが、ガーミンはダメでした。
そろそろケイデンスやスピードなどの各センサーの電池交換もしないといけないので、P社の電池を購入しとかないといけませんね。
ちなみに、同じ規格の電池でも、性能差や規格に対しての誤差、耐久性(放電性)の差などがあるようです。(やはり、金額と性能は比例するようです)
さて、心拍センサーの問題は解決しました。

お次は・・・遠い異国の地よりやってきた「あの子」の準備に入ります。

突然ですが発表します!!
このたびASATは、6月9日(日)に開催される『第16回Mt富士ヒルクライム』にエントリーしました(驚)
参加人数(募集人数)10000人の日本最大のヒルクライムイベント!富士スバルライン【距離:25km(計測部分24km)標高差:1,270m(計測部分1,255m)勾配:平均5.2%、最大7.8%】を走り抜け、標高2300mの富士5合目をめざします。
タイムによってフィニッシャーリングが貰え、リングのカラーがクライマーの勲章になります。
ちなみにプラチナ…1時間(60分)切り ゴールド…1時間5分(65分)切り シルバー…1時間15分(75分)切り ブロンズ…1時間30分(90分)切り ブルー…完走 グリーン…ミニヒルクライム完走 ピンク…完走!(女性)となっています。

とにかく、90分切りのブロンズ・フィニッシャーリング獲得が目標!!!
今年、連発しているヤビツ峠ヒルクラム練習は、このための練習だったんです。
ヤビツ峠の距離は2倍、標高は3倍の富士ヒル、練習だけでなく「決戦用アイテム」が必要になったんです。

そこで、遠い異国の地と密林から連日アイテムが到着。
予算の兼ね合いもあり、時間をかけて検討&準備してきました。

今回チョイスしたのは、こんな姿で遠い異国の地からやってきた。
20194201_n.jpg

箱を開けると、鉄壁の梱包(爆)
20194209_n.jpg

それは・・・FULCRUM RACING ZERO COMPETITION (フルクラム「レーシングゼロ コンペティツィオーネ C17」)
20194202_n.jpg

フルクラム アルミリムのトップエンドモデル!
カーボンホイールの選択もありましたが、下りのこと、剛性のこと、天候のことを考え、アルミリムを選択、シマノC24も視野に入りましたが、剛性に不安があったのでレーゼロに決定。
運よく、レーゼロコンペが格安(過去、最安値でした)で手に入ったのは、超ラッキーでした。

20194203_n.jpg

ハブは高回転性能をほこる、セラミックベアリングの「CULTベアリング」スポークもアルミ素材を採用し、リムの高剛性と相まって超ハード仕様となっています。
性能や素材については、多くの方がアップしているので、そちらを見て頂けるとわかりやすいと思います。

黒いバックの中は・・・付属品が!
20194208_n.jpg

今回のホイールはワイドリムの17C!タイヤサイズ25Cの最適化されています。
取説にも、このことは強く書かれていましたし、23C装着不可となっています。
接地面が円に近く、伝達力及び転がり抵抗が少ないと言われている25C、今後はこちらが主流になってくるそうです。
でも、クライマーは軽量こそ正義!の世界ですから、軽量の23Cにこだわるところもあります。
ただ、トップ選手でもないので、そこまでの重量差は正直わからず(号泣)ならな、今後の流れと転がり抵抗の少なさを買って、ワイドリムの17Cをチョイスしました。

レーゼロシリーズのなかで、唯一の2WAYFITなので、チューブラー化することも可能!!
条件にあわせてチョイスが出来るのはうれしいですね。


もうすぐ平成が終わり、令和の時代が来ますね。
令和=レイワ→レー輪(0 数字のゼロ)→レーゼロ!!
そう!令和はレーゼロの時代!って、某SNSに書き込んだら、真面目に返答してきた御仁がおられました(爆)

そのほか、タイヤ、スプロケットも新しく準備したので、そちらは次回ということで。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。